箱への思い

a0011999_18543942.jpg
a0011999_18551591.jpg

いつか作ってみたかった、このフレンチスタイルの箱。
本を見ながら作ってみました。

バインダーにも使ったとっておきの生地をフタに使い、その花柄を活かすためのハートやピンクのレースを使ったりもして、甘く優しい箱になりました。
ただ、大きめのフタに柔らかい生地を使ったため、綿はもう少し厚めにした方が良かったかもしれません。
それから、フタの位置には相当気を使ったつもりでしたが、開けて締めてみるとちょっと後ろにいってしまうのです。
と、問題点はありますが、眺めていると思わず頬が緩む「お気に入り」なひとつになりました。

この箱の蓋を開ける時、子供の頃に叔母にもらったアメリカのチョコレートの箱を開ける心のときめきを思い出します。
きちんと並べられたチョコレートを一粒ずつ大切に食べた後、チョコレートの香りがいつまでも残っているその空き箱に小さな宝物を入れて大切にしていました。

できることなら私と同年齢くらいのヴィンテージ布を使っててこの形の箱を作り、子供の頃のワクワクした気持ちに浸りたいと思います。






a0011999_19553987.jpg
a0011999_19561533.jpg

こちらはガラッと違った雰囲気の生地で、ラウンド型を作ってみました。

2mmの厚紙を丸く形取ることはたいへんで、結果はなんとか円になったもののなかなか苦労した丸箱です。
スクエア型と違っていかにも元気になれそうな色でしょ!

さて、何を入れましょうか。

by quilt4 | 2009-12-03 21:00 | CARTONNAGE | Comments(14)

Commented by mikansky at 2009-12-03 22:31
記事と写真を拝見しながら、名探偵ポアロの「チョコレートの箱」を
思い出しました。
ポアロでは毒入りチョコレートが入っていましたが、
quiltさんの箱には美味しいお菓子や、素敵な小物が入るのでしょうね。
Commented by letterstand at 2009-12-04 02:29
はじめまして。
「レタースタンド」という、「手紙」を扱うお店を、
東京の表参道のこどもの城の近くではじめました。
もしご興味ございましたらHPなどご覧ください。

コメント欄にて失礼いたします。

LETTER STAND

https://sites.google.com/site/letterstandtokyo/
Commented by quilt4 at 2009-12-04 22:51
ミカさん
「チョコレートの箱」ってどうしてこう魅力的なんでしょう〜
子供の頃は宝石箱にしていましたよ。
結局大人になった今もそんな心を引きずっているんですね〜

ミカさんの生地、活躍してるでしょ!

食べ終わっても開けるたびに香る
Commented by quilt4 at 2009-12-04 22:51
letterstandさん
はじめまして。
お知らせありがとうございます。
Commented by あっこ at 2009-12-04 23:03 x
私だったら 何を入れようかな?と考えました。

宝物かなぁ。。でも、私の宝物って何だろう??と自問自答しております。
んん~ アクセサリーとか、髪留めとか かなあ。

でも、甘い香りの余韻が残っているのって、素敵ですね。
Commented by quilt4 at 2009-12-04 23:33
あっこさん
私が子供の頃、アメリカの箱入りチョコレートはとても嬉しかった。
中身を独占するわけにはいきませんでしたが、箱はいつもお姉ちゃんのもの。下の子達に興味はなかったようです。
その頃のチョコレートは香りも強かったし、色も凄かった覚えがありま
す。(特にペバーミント)

宝物・・・そういえば、今の私にとっての宝物って何だろう♡
Commented by sarah000329 at 2009-12-10 10:28
すてきですねぇ。
小さい頃、こんなキレイな箱ではなかったのですが
親戚の叔母がくれた木の箱にチョコレートやキャンディーのキレイな
キラキラの包み紙を集めていたのを思い出しました。

女の子にとっては、こういう箱はいつまでたっても夢がいっぱい詰まった
宝物いれなんですよね。
Commented by Yuko at 2009-12-10 18:55 x
素敵ですねぇ!!! センスが光ってます。
Commented by quilt4 at 2009-12-11 16:37
sarah000329さん
そう、女の子なんですね〜(笑)
きれいな包み紙やらリボンなど捨てられなくて、端布も捨てられなくて・・・でもそれらを全部利用していろんな作品を作ってる今は捨てなくて良かったと思うことがよくあります。
ずっと女の子でいたいものです♡
Commented by quilt4 at 2009-12-11 16:39
Yukoさん
ありがとう!!!
とてもうれしいです〜〜〜
Commented by anello63 at 2009-12-13 10:51
なんで女の人は箱や缶やビンが好きなんでしょうね。
とっても素敵に出来ていますね。
思い入れの生地で好みの形に自分で作ったという所によさがありますよね。
何を入れるんでしょう?
Commented by quilt4 at 2009-12-13 23:10
anello63さん
ほんとですね。
蓋付きの缶やきれいな瓶、雑貨は限りなく増え続けます。
この箱はとても気に入っていて、使いかけやプレゼントについていたリボン、ひも類を収納することにしました。
開けるたびにちょっとワクワクです。

そうそう、今日はそちらのコストコに行ったんですよ。
ふっとあなたのことを思い出していましたので、コメントが入っていてビックリしました♡
Commented by gomac_ko at 2009-12-15 00:03
こんばんは~。
久しく更新がなされないので、暫らくお会いしていないような気持になって、
どうしていらっしゃるのかしら?と伺いました。

師走ですもの、師は走るほどお忙しいのですよね。
コメントにお元気な様子を拝見して、、、(*^_^*)
Commented by quilt4 at 2009-12-16 00:08
gomac_koさん
ありがとうございます!
そして、すみません。。。さぼっておりますです。。。
PCを覗くものの座っている時間が無い状態、ホントにみなさんともご無沙汰で気になって仕方ないのですが。
でも元気ですから!
近頃増々仕事が楽しくて、ケーキもたくさん作って目一杯働いています。

今日はホントにご心配ありがとうございました!