紅玉のお菓子

a0011999_12255324.jpg
a0011999_1226159.jpg

今年最後の林檎仕事は、小諸の紅玉で「リンゴタルト」と「焼きリンゴ」。

小諸の紅玉ももうおしまい。
味が少々ぼけてきているので、アップルパイ用に煮ずに、生でクレームダマンドの上に並べて焼くタルトと丸ごと焼きリンゴにしてみましたが、ボケても紅玉、やっぱり甘酸っぱくておいしい!

今年もたくさん紅玉をむいてアップルパイを作り、家中リンゴの香りで満たされました。
大好きな紅玉ともしばらくお別れです。
来年は小諸のリンゴ農家と契約して紅玉の木のオーナーになりたくて調べています。
自分の木が小さな蕾の頃から通い詰めて、その実を狩りとる時の喜びはどんなでしょう。

さて、いよいよ冬らしく寒くなってきましたが、この頃になるとチョコレートケーキと濃いコーヒーが頭に浮かんできます。
それから、小諸のクルミを使ったパウンドケーキとマサラチャイ。
そのあとはヘクセンハウスの準備と型抜きクッキー。

12月の予定を見ながら「一年て早いな。。。」とつくづく感じています。
又、忙しくなりそうです。

by quilt4 | 2009-11-19 12:47 | CAKE | Comments(8)

Commented by mikansky at 2009-11-19 13:03
今年はコモローランドでも大活躍のquiltさんでしたものね、
1年もあっという間に過ぎてしまったことでしょう。
チョコレートケーキと濃いコーヒー、胡桃のパウンドとマサラチャイ・・・相変わらず罪作りなお方ですね♡
あらっ、アップル、シナモン、カルダモンなどなど、
クリスマス特有のスパイシーな香りが鼻の奥をよぎったような
一瞬そんな気分になりました。
Commented by quilt4 at 2009-11-19 21:12
ミカさん
いやぁ,一年というより一日が早い!
充実した一年でしたが、こんなにお尻に火がついたような生活が続いていいのかな、と時々思うことがあります。
ま、楽しいからいっか〜

何だか寒くなるとチョコレートケーキ食べたくなりませんか?
それにしても今日は全く寒い!
スパイシーなホットワインでも作って飲むことにします。
Commented by u-mama at 2009-11-19 22:40 x
ワインといえば・・・

一番安く買えるという西友で
ペットボトルのボージョレーを2本買ってきまして
早速 飲みました。
何とも、どう言い表したらよいのかペットボトルって・・・。

味もそれなりに感じちゃって
味わうキモチがなくなっていました。

でも 本当に安くて。。。
(全部飲んじゃったけど)

ボージョレーをホットにしたら どんなんでしょう~~


あ、わたしは寒くなくてもチョコケーキ食べたいです。
氷を入れたボージョレーとセットで♪

いかかですか?
Commented by quilt4 at 2009-11-20 00:09
u-mamaさん
よほど温かなお部屋でお暮らしのご様子。
う、うらやましい。。。
氷などと聞いただけでゾクッとする私、何でもかんでもあったかいものがいいです。

そうそう、SEIYUと言えば、私も今日cono surのオーガニックのを見つけましたヨ。
ただお宅と違って1本開けるのにとても時間がかかるので味見はまだですが。
ボジョレーをあっためちゃうのってどうなの?
わからないけど勿体ないの?
それにしてもペットボトルのワインていうのも凄いですね。
しかも飲んじゃったと・・・・恐ろしいことです。
お身体大切になさってくださいよ!
Commented by sarah000329 at 2009-11-20 10:07
すごーーい!
こんなにリンゴがたっぷりのっかっていると圧巻ですね!!
見てるだけでも楽しいなーー うふふ うふふ♪♪
味を想像して、口の中にツバがいっぱい湧いてきそう。
Commented by quilt4 at 2009-11-20 23:06
sarah000329さん
生でたくさんのせてもクレームダマンドが吸い込んでとてもしっとりで、アップルパイもいいけどこちらも大好きなリンゴのケーキです。

そうそう、甘酸っぱいのよ〜〜〜
Commented by sarah000329 at 2009-11-27 11:30
いやーーーん・・・ 甘酸っぱい好きの私にとっては
ますます よだれジュルジュルです。 笑
Commented by quilt4 at 2009-11-27 16:09
sarah000329さん
私も甘酸っぱいの。。というより酸っぱ甘いのが大好きなのです。
紅玉の甘酸っぱさがボケてしまったので、今年はおしまいですが、もう来年のことを考えているところです。