大好きな生地で。

a0011999_2055246.jpg
a0011999_20552264.jpg

近頃、教室では薔薇など花のアップリケが流行っています。
私も生地を買いに行くと、やさしい花柄につい目がいってしまいます。
パッチワークで切り刻んでしまうわけにはいかず、そのままお蔵入りだった生地が、カルトナージュで生き返りました。

このバインダーにはとっておきの薔薇の生地を使ってみました。
15×13のちいさなものです。
用途も考えずに作ったので、中の紙は自分でケント紙を切り穴を開けて作りましたが、何度かやり直してピッタリのサイズは最終的に14.5×11.5でした。
a0011999_21223437.jpg

これはA4サイズのバインダー。
リコママは薔薇の模様よりこの鍵模様がお好みなようです。

バインダーは幾つあっても役に立つもの、好きな生地のバインダーだと書類の整理も楽しいです。
a0011999_21354751.jpg
a0011999_21361966.jpg

ジャーナルラック。
先日のレッスンで作ったものです。
この大柄な花の生地をどう使おうか考えていたもので、先生の見本を見た時にすぐに予約を入れました。

これ、とてもたいへんでしたよ。
夢中で頑張って、なんとか完成しました。
遅くまでtoko先生ありがとうございました♡

素敵でとても気に入りました。が・・・いつもみたいにすぐ復習というわけには・・・だって5時間もかかったんですもの〜
それから・・・・床に置くのは勿体なくて・・・困っちゃいます。

by quilt4 | 2009-11-08 22:04 | CARTONNAGE | Comments(16)

Commented by あっこ at 2009-11-08 22:47 x
素敵ですね。
バラもいいけれど、私も 鍵の柄がいいです。

ラック。
んん~。たしかに床にはもったいないですね。
Commented by quilt4 at 2009-11-08 23:54
あっこさん
こんばんは!
鍵の生地、かわいいよね。
布のバインダーが増えるにつれ、本棚がホッコリ温かみを増してきました。
ラック、勿体ないでしょ!
底に靴を履かせようと思っています。(どれだけ汚い床なんだって?!)
Commented by anello63 at 2009-11-09 01:05
私はバラよ~♪素敵です。
鍵のこの手の柄は若い人に人気があるんじゃないかしら?
Commented by quilt4 at 2009-11-09 16:29
anello63さん
あら、ではアタクシも鍵の柄で(?!)
ローズの色も香りもEOも、アンチエイジングに役立つ植物なんですよね。
薔薇の香りは全部身体の中に吸い取っちゃいたいと思うのはやはり欲しているんですね〜
Commented by u-mama at 2009-11-09 20:56 x
わたしも 茶色の水玉に1票!
いいですね~

でもどれも手垢がついたら嫌だから
もったいなくて 飾っちゃいそうですね。

作品がいっぱいで本棚に入らなくなったら
家の棚は開いてますよオ~
Commented by brazo_de_gitano at 2009-11-10 05:58
おはようございます。ジャーナルラックがアップされたのを見て、黙々と行った作業を思い出しました。バラの花の布地すてきですね。私はなかなか二つ目を作る気持ちが湧いてこないです。でも厚紙だけ切っておこうかと思ったりしています。
Commented by quilt4 at 2009-11-10 15:52
u-mamaさん
たぶんあなたの好みだろうと作っている時から思いました。
道具入れを作るって、いろいろな意味でものを大切にしながら丁寧に暮らすようになります。ホント

ええ、是非お宅の本棚にお邪魔させてくださいまし。
Commented by quilt4 at 2009-11-10 15:57
brazo_de_qitanoさん
とても真剣に作業しましたね〜
緊張感が心地よかったです。
この生地は色の反乱している私の教室にもしっくり溶け込んでとても良かったと思っています。
デザインもシンプルなので良いです。
ボール紙やホットメルト紙の切り落としを入れて使っているんですよ。

二つ目、そうですね!
私も紙だけ切っておこうかな〜
そのうちいい布が見つかったら貼れるようにね!
Commented at 2009-11-10 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-11-10 18:02
鍵さん
ありがとうございます!
送料や手数料など、けっこうたいへんですものね。
わかりました。検索してみます。
お手数おかけしました。ありがとう〜!
Commented by byobyon at 2009-11-10 18:38 x
ジャーナルラック素敵ですね~。えー5時間もかかったのですか。キッチンのテーブルまわりを片付けていて毎日の新聞の置き場所に困っていました。こんな素敵なのがあるといいなあ。また教えてくださーい。ランチつきコースで!
Commented by quilt4 at 2009-11-10 20:23
byonbyonさん
ええ〜ほんとですか〜
これ、緊張しましたよ〜〜
でもスッキリしたデザインで素敵。
苦労した甲斐がありました。
今、ご覧の通りバインダーに凝っていてキルトに手がつきません。。。
困ったもんです(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-11-16 14:39
うーーん すてき!!
アンティーク着物の生地を使っても面白いものが出来そうですね。
私は最近、ちょっとアンティーク着物に心をひかれていて
その生地を使った衣装をあれこれと考えています。 
Commented by quilt4 at 2009-11-16 21:21
sarah000329さん
アンティーク着物の生地で衣装ですか!
モダンな雰囲気になりそうですね〜
私はアメリカンビンテージ生地が好みですが、アンティーク着物の生地でも作ってみたいものです。
Commented at 2009-11-17 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-11-17 23:49
鍵さん
ありがとうございます。
先生から伺ってはおりましたが、調べていませんでした。
わざわざありがとうございます。
感謝です!