I'm a student

お勉強してます。


a0011999_0315825.jpg

今日からアドバイザー養成コースが始まり、ラベンダーとレモングラスの精油を使ったエアフレッシュナーを作ってきました。
その他、アロマの歴史から成分の事等、勉強するってこんなに楽しかったかしら、という感想です。

久しぶりに究めたいと思うものに出会ったので(ゴルフ以来)インストラクターの資格を取りたいと考えています。ここに宣言しておきます!
アロマの自然療法を学ぶにつけ、私の生活になくてはならないと思い込むようになった次第です。

お勉強中(何故オがつく)は集中力を高めようとベルガモットを1滴、タオルに滲み込ませて
時々まるで麻酔の様に嗅いでいます。

ああ、この香しき1滴の精油よ、私の老化した脳みそを生き返らせ、分厚いテキストを全部暗記出来る様お助け下さい・・・・

by quilt4 | 2004-08-25 00:29 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(20)

Commented at 2004-08-25 06:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-08-25 08:49
keyさん
ほんとに。昔にさかのぼって勉強したい気持ちになれたなら私の人生も変わっていましたね(笑)楽しければ誰しも頑張るんですよね?!
Commented by coromama at 2004-08-25 09:27 x
いよいよ始めましたね~   勉強が楽しく出来るなんて素敵!
私の老化した脳みそにも数滴たらして下さい(^-^)
資格を取ったあかつきには生徒にしてくださいね
これから私も忙しくなるかな?? ゴルフも加わって!
Commented by quilt4 at 2004-08-25 12:00
はい,面白いです。市販の化粧品にお困りのcoromamaさんにピッタリのツルピカコスメを作ってあげますからね〜!(禿げちゃうんじゃないよ)

ゴルフ、その気になってますね。楽しい仲間が増えて嬉しいですよ!
Commented by fee_garden at 2004-08-25 18:42
今、アールグレイのアイスティを飲んでまーす^^
…集中力高まりますように、私の頭もっ!

興味のあるもののお勉強は楽しいですネv
しかも自分の生活をレベルアップしてくれるものとあらば尚のこと。
なんか素敵なお勉強です~~>< ←少なからずとも興味はあるらしい。
目標は高く!で頑張って下さいっ。とっても応援したいです!!
うちのアロマオイル。単なる香水のコピーみたいなのじゃなくて
生活効率の良さそうなものに替えてみようかしら^^
Commented by quilt4 at 2004-08-25 21:11
精油は素敵ですよ。知れば知る程魅力に取り憑かれます。それにいつもドラッグストアで何を買っていいかわからない程大量の薬品やコスメ類が安全、かつ安価に自分で作れるんです。効き目だって確かだし。
自分の身体に合った精油がきっとあると思います♪
Commented by sasoriko at 2004-08-26 14:03
頑張れ頑張れ!!素敵な貴方は輝いております^^
楽しいお勉強ほど脳みその栄養になるものはありませんよ☆
Commented by mkrose at 2004-08-26 16:24
すごいすごいっ!!!
アロマテラピー私も大好きです☆
ベルガモットいいですよねぇ。
ニールズの製油のファンでした。
インストラクター講座1年くらい通われるんですか?
がんばってくださーい。
Commented by quilt4 at 2004-08-26 21:18
sasorikoちゃん
ほんとにそうよね!
興味を持って楽しく学ぶと頭に入るのですよ。いい香りの中で脳みそ活性化していくのがわかります。私これから若返っていくのよ〜♪
Commented by quilt4 at 2004-08-26 21:24
mkroseさん
今年の講座がもう9月から始まってしまうので長期戦になるかもしれないけど、これはもうアンテナビビビってきちゃったからたぶん頑張れると思います。以前パッチワークを習おうと思った時(20代の頃)と同じ気持ちなんです。今香りの中でキルトが出来るとほんとに幸せ感じます。
Commented by tomoka_minamino at 2004-08-26 21:25
すごーい。いきなりインストラクターコースなんですね。また色々教えてもらえる日が近いわ♪
Commented by quilt4 at 2004-08-26 22:00
今受けてるのはアドバイザーコースです。その次がインストラクター。
教室であっちこっち調子の悪い人に差し上げると、とても喜ばれます。それだけにいい加減なことはできないから、キチンと資格が欲しいと思いました。それにリラックスして針も進みます。いろいろ仕入れて来ますからね〜♪
Commented by keiko at 2004-09-01 13:54 x
なんと~!
私も8月末からアロマのお勉強しています。
来週の月曜日から、お教室に通うんです。
11月の試験、もしや受験されますか?
Commented by quilt4 at 2004-09-01 18:19
あらまぁ、そうですか!11月は受けてみようと思っています。
アロマは学ぶ程に奥が深くて興味が尽きません。
楽しく勉強して素敵な暮らしをしましょう!話題が出来てうれしいです。
Commented by keiko at 2004-09-01 22:38 x
私が通うのは、ニールズヤードの基礎コースなのです。
その12回で興味がさらにもてたらもっと先を目指そうと思っています。
quilt4さんのところで、素敵なアロマ話がdiaryに出て来そうでさらに
blog訪問が楽しみです。
Commented by quilt4 at 2004-09-01 23:27
車で20分のところに生活の木があるので(飯能)そこのアドバイザーコースです。インストラクターコースは日程が合わなくて迷っていますが、多分何とかして行く勢いです(笑)
情報交換し合いましょうね!倍楽しめるように。
Commented by keiko at 2004-09-02 00:54 x
生活の木がお近くなんて、いいですね~!

うちはどちらかというと神奈川県内なのですが、近くに野生のハーブが育ってそうな山の中です(笑)。
月がとっても近いです、毎晩。
空気も異様に綺麗で、某大学病院の難病治療センターが真裏にあるくらい環境がいいらしく、最寄駅からバスで15分ほどかかるんですが、
「ここ、神奈川?」って聞きたくなるような場所です。

私の通うであろうところは、日本アロマ協会のリンクの中から青山っていう地名だけで選んだところでして(笑)、ホームページから拝察しますと基礎コースしかないみたいなんです。その後どうなるのかわからないんですが・・・。転校生になるのかも?とりあえず来週の月曜日に行ってみますね。「サロン」とか「青山」ってキーワードに弱い、頭もちょっと弱い私です。
Commented by quilt4 at 2004-09-02 11:39
うちは羽村なんですが、飯能の直営ハーブガーデンがそばなので楽です。ハーブのレストランやパン屋さんもあって良く行きます。
ニールズヤードのアロマオイルは好きです。楽しみですね〜♪
http://www.treeoflife.co.jp/
Commented by coccinelle_rouge at 2004-09-03 23:22
こんにちは! オジャマしま~す♪
ニールズヤード、私も通ってました*^-^* 今は、表参道校で基礎と応用を終えたので、マッサージクラスなんかを取ってます。 奥が深くて興味がつきないですよね・・・時間を忘れるくらい!(笑)
ここに来たらアロマの話に加えていただけそうで、また楽しみが増えそうです! 
Commented by quilt4 at 2004-09-04 09:40
そうですか!嬉しいです。これはもう自分にぴったりのものを見つけた喜びでいっぱい!夢中でテキストを読んでいます。keikoさんと共にいろいろと教えてくださいね、先輩!