みんなの作品

a0011999_2237204.jpg

小さなヘキサゴンの花かごです。

配色に苦労して丁寧に作られた作品、画像ではわからないので残念ですが、キルトがたいへんなんです。
でも頑張ってとてもかわいい花かごになりました。

a0011999_2240956.jpg

たくさんのスリッパはmapletree1127さんの作品です。

教室で作ったものはひとつだけ、あとはコツコツ自力でいつの間にか仕上げて見事完成しました。
シックなハワイアンキルト、素敵ですね!
a0011999_2243348.jpg

この円形はアップリケではなく、それぞれ四分割されている扇形の布を隣の布にピーシングしています。
大きさが全て違うので、製図もピーシングもそれはたいへん、とても小さなものはピンも打てないほどですが、ピッタリ縫えています。
きれいなグラデーションの配色も素晴らしい!
a0011999_22481583.jpg

1.3cm幅のログキャビン。

濃い色と薄い色の使い方にかなり苦労されていましたが、出来上がってみたら何とも言えず味わいのある配色になりました。
自分では違和感のある布だと思っても、繋がると面白みやアクセントになってくるものなのです。
だから時には冒険してみるのも、私はいいと思います。
小さな布なのでたいへんだったと思いますが、とても素敵です!



a0011999_22535023.jpg

パンプキンパイ〜

残念ながら私のキルト作品はありません。
代わりにハロウィンも近いことですし、北海道の栗カボチャを使ったカボチャパイを・・・。

リンゴを剥きつつ、煮つつ、焼きつつ、キルトも頑張っています。
そのうち小さな作品をアップ出来たらと・・・思っております・・・

アップルパイプレゼント企画の締め切りは27日の火曜日です〜

by quilt4 | 2009-10-25 23:11 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

Commented by love-t_k at 2009-10-26 13:37
カボチャのパイ美味しそう^^
私にはとてもできないからいつもこちらで眺めて楽しんでます。
本当に針箱すら何処にあるのかなって感じです。
Commented by quilt4 at 2009-10-26 16:33
love-t_kさん
私の作品は最近お菓子ばかり。。
でも生徒さん達はそれを楽しみにしてくださるので
キルトが仕上がらなくてもやっていけます(笑)
北海道のカボチャはほんとに栗のようにホクホクですね〜
Commented by mapletree1127 at 2009-10-26 18:10
花かご、一体いくつのピースを縫い合わせたのでしょう…。
バッグは、円形の色と大きさが絶妙なランダムさですね!
ログキャビンも素敵です。
もちろん、かぼちゃのパイも♪

私もいつかはビビりを克服&冒険して、こんな素敵な作品を仕上げてみたいです。

こうやって作品を紹介してくださると、お会いしたことのない方々のも見られて刺激になります。
Commented by quilt4 at 2009-10-26 21:28
mapletree1127さん
ピースの数を数えたら気が遠くなりますよね。
ピースで絵を作るのには色の置き場所を間違わないようにしなければならないので神経を使います。
勿論、スリッパもバッグもログキャビンもです。
たくさんの四角や三角の布を切って手作りの箱に並べてコツコツピーシング、これは冬の間の楽しみになりそうですよ♪

最近更新が滞っているので作品の紹介も遅れてごめんなさい。
みなさんの作品を見ることでお互い刺激し合ったり、次の作品のアイデアが浮かぶといいですね。
Commented by あっこ at 2009-10-26 22:19 x
あはは(笑)
キルトが出てくると思いましたよ!

皆さん すごいなあ。
作り上げるって 素晴らしいですね。
Commented by quilt4 at 2009-10-26 23:07
あっこさん
あはは、笑って許してください〜〜〜

私は生徒さん達の作品に長い時間つき合って、完成したらまるで自分が作り上げたような喜びと達成感でいっぱいになります。
だからと言って自分の作品を仕上げなければいけませんね〜ハイ。
Commented by byonbyon at 2009-10-28 18:38 x
わたしもあっこさんとおなじでキルトの作品がでてくるのかと思ってました。でもパンプキンパイおいしそう。いつもパンプキンパイというとさだまさしの歌を思い出すのです。年がばればれですが、楽しい歌があるのです。「パンプキンパイとシナモンティーにバラの角砂糖ふたつーシナモンの枝でガラスに三度恋しい人の名を書けば恋がかなえられると娘らはきがついたー」
Commented by quilt4 at 2009-10-30 11:57
byonbyonさん
さだまさしの歌?
え〜知らな〜〜〜い。
でも素敵な詩ですね♪

ところで今日はハロウィン、でも相変わらずリンゴとつき合っています。