APPLE PIE!

a0011999_1519214.jpg
先日、やっと小諸で紅玉を買うことが出来ました。

それと青森から送ってもらったものと、今、うちのキッチンはりんごだらけ。
20数キロの紅玉がひしめいています。

10ケむいてはルクルーゼ及びビタクラフトの鍋に放り込み、煮ることを繰り返しています。


a0011999_15291680.jpg

から焼きしたパイ生地に煮た林檎の半分を詰め込みます。

山盛りです。
700gくらいかな。

形を残してゴロゴロの林檎とジャム状でつなぎになる林檎のバランス、酸味によって変える糖分の割合は私のこだわり部分。


a0011999_15323584.jpg

生地でフタをして、190度のオーブンへ。


a0011999_15362647.jpg

40分ほど焼いて出来上がりのquilt4特製アップルパイです!




a0011999_15504659.jpg

そして、今年もやります。

秋恒例の「アップルパイプレゼント企画」です!

写真は18日(日曜日)の朝7時、小諸での朝ご飯パイ。
ブラムリーと小諸りんごのブレンドで作りたかったのですが、今年のブラムリーはあっという間になくなってしまいました。
ですから、小諸の直売所で買った紅玉と青森産をブレンドします。

締め切りは1週間後の27日に。
このごつい自家製アップルパイご希望の方は、いつもの要領でご応募くださいね。
そしてこれ又いつものように厳正なる抽選にて、3名様に送らせていただきます。

では、ご応募お待ちしております〜〜

by quilt4 | 2009-10-20 16:16 | CAKE | Comments(48)

Commented by なお at 2009-10-20 16:44 x
あら、一番のりかしら♪
待ってましたquiltさんのパイ♪♪
いつ見ても美味しそう~!
どうか当たりますように☆
Commented by gomac_ko at 2009-10-20 18:36
待ってました!(*^_^*)
今年こそ!今年こそ、quilt4さんの特製アップルパイが
我が家へやって来てくれますように。。。(^人^)

>形を残してゴロゴロの林檎とジャム状でつなぎになる林檎のバランス、
酸味によって変える糖分の割合は私のこだわり部分。
それ、それ♪
私の求めるアップルパイの姿ここにあり、です。
そして、パイ生地の厚さ!これビンゴ♪です。

アップリパイですが、
空焼きする方法で焼くと出来上がりの時に
縁の部分で底生地と被せた生地とがはっきり分かって一体感がない、、
見栄えが良くない、、仕上がりになってしまうの。。

拝見するとquiltさんのパイの焼きあがりがとてもきれい!
被せる生地をたっぷり大きめになさっているようですね。

今度、焼くときはquilt4さんの画像を見ながらがんばります。
Commented by yo-ta:MAMA at 2009-10-20 19:28 x
偶然あけたパソコンで
素敵な企画がっっ(^^)!!

食欲の秋!!
秋といえばおばちゃんのアップルパイ!!

応募させてください♪

当たれ当たれ~★

あたしもそんなの作れるママになりたいなぁ^^
Commented by quilt4 at 2009-10-20 19:38
なおさん
一番です!
待っていてくださったんですね〜
10月はとても忙しく、しかも紅玉の出が遅かったもので気がかりではありましたが、やっと林檎と私の時間のタイミングが揃いました。
当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2009-10-20 19:48
gomac_koさん
いやぁ、私の雑なお菓子(スピードだけが取り柄の)の上と下が合ってるとしたら、何となくそうなったんだと思います。
上の生地はから焼きした下の生地に卵液で密着させて型の淵に沿ってカットしているのですが、上下が揃うことをあまり計算に入れてませんでした。冷や汗かいちゃいます。。
から焼きなしではどうしても生っぽくて、だからといって間に何かサンドするのは好きじゃなく、長年このやり方をしてきました。
今年は強力粉がちょっと多めの水分は少なめでやってます。

林檎の味ですが、穫れたてを送ってもらえたのか、青森の林檎の勝ちでした。甘酸っぱさが際立ってとてもおいしいです。
長野でも穫れたてを送ってもらう方法を考えなければ!

今年こそ当りますように!
Commented by quilt4 at 2009-10-20 19:56
yo-ta:MAMAさん
Aちゃんはyota君の素敵なママだと思います!
人間の身体は食べることで維持しているんだから、少しの工夫でおいしく食べることが出来たら身体も心も健康になれると信じています。
「ママおいしいね!」ってyota君が言ってくれたら、きっと手作りがもっともっと楽しくなると思うよ。

私のアップルパイのファンでいてくれてありがとう。
当るといいね!
Commented by mikansky at 2009-10-20 21:37
またまたこの季節がやってきましたね!
まるで生の林檎を食べるように新鮮なquiltさんのアップルパイ。
応募せずに素通りなんてできません。
秋の醍醐味、当たりますように。
Commented by 気まま at 2009-10-20 21:42 x
私も長野の紅玉で作りました
おいしいと絶賛でした
ちょっと雑になってしまったけどお味はよかったみたい

quilt4さんに習ってからアップルパイの失敗がなくなりましたよ
本当に感謝です
ありがとう
Commented by harunoyokihi06 at 2009-10-20 21:58
quilt4さん 応募しま~す。
待っていました!おいしいパイ当たるといいなあ~。

それにしても20キロの紅玉ですか?
すごい、キッチンがいい香りでしょうね。
もぎたてはやっぱりおいしいですね。
昨日我が家にももぎたての千秋が届き目で楽しんで、香りも楽しみ、最後に味わって食べました。
林檎は本当にいい果物ですね!
当たればいいなあ~。
Commented by quilt4 at 2009-10-20 22:26
ミカさん
秋ですね。紅玉を煮ているとつくづく思います。
焼き上がってあら熱が取れたあたりのアップルパイが一番おいしいのですが、それをお届けるすることが出来なくて残念だといつも思います。
でも、今年も心を込めて作っています。
お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2009-10-20 22:31
気ままさん
アメリカのお母さんの味っぽいお菓子が大好きだから、家で作るアップルパイは素朴な方がいいと思います。
(でも甘味は日本のお母さんでね)
シンプルが一番のお家のケーキNO1ですよね。
当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2009-10-20 22:37
harunoyokihi06さん
いつも60ヶ入りを3箱くらい使うんですよ。
紅玉をむきながら口にも放り込んでいますが、出盛りのものはやはり酸味も甘味もきりっとしていて素晴らしいです。
秋は林檎や柿をたくさん食べて冬の風邪対策をするんですね。
 もぎたての千秋、いいですね〜果物のもぎたてを頂くとほんとに幸せな気持ちになります。
当りますように!
Commented by 99goma at 2009-10-20 23:55
わぁ~い!やったぁ~
またまた応募させていただきます!
今年こそ食べてみたいです♪quiltさんのアップルパイ!
Commented by ちゅうこ at 2009-10-21 00:34 x
ご無沙汰している間に、この季節になってきたんですね!
息子も11カ月になりました、毎日の離乳食、おむつ替えや着替えに一苦労しています、本当に少しもじっとしていません、あのパワーはどこから来るのでしょうか?心に余裕がない時は、ついイライラして、大きな声を出してしまいます、冷静になった後に反省して息子に謝るんですが、
こんな私がこれから育てていけるのか不安になります。。。。
あ~すいません、愚痴ってしまいました。
アップルパイ応募させて頂きますね。

Commented by きたろう at 2009-10-21 08:00 x
あぁぁぁ、ブラムリーで作っていただきたかった~!
来年こそは、よろしくお願いします。
楽しみにしています。
Commented by mapletree1127 at 2009-10-21 08:11
待ってました!
美味しそう~。目がハートです。
応募させてください。

この季節がやってきましたね~。
食べたい!から作りたい!けど、時間がない!でもそれは言い訳?…なーんて葛藤しながら、諦めきれずに入手した紅玉を、丸かじりしています。

ガツンと酸っぱくて甘い、味の濃さが良いですよね。
うちのは山形産でした。
Commented by sarah000329 at 2009-10-21 10:52
こっちまでリンゴを煮詰めるいい香りや・・・バターの香りが
漂ってきそうです。
blogタイトルにばっちりあった今回の日記ですね。
あーーしかし、美味しそう!! 
Commented by quilt4 at 2009-10-21 13:11
99gomaさん
今年こそ!ですね。
いつも見せびらかしてばかりですものね〜
ほんとに皆さんにお届け出来たらいいんですが・・・
当るように祈ってますね!
Commented by quilt4 at 2009-10-21 13:19
ちゅうこさん
ボクももう11ヶ月になるんですね〜
子供のエネルギーはすごいですよ。
特に男の子を育てるお母さんはたいへんだと思います。
でもパワー溢れてきかんぼで追いかけ回して怒鳴り飛ばして・・・いい時ですよ。すぐにあっという間に大きくなってしまいます。
私もついこの間、余裕のないイライラした自分を反省していたのに、今はもう孫の心配です。
子供ってイライラもするけど、これからどんどんかわいくなってきますよ。
いっしょに自分も成長させてもらったと思っています。
子育て、楽しみましょう〜応援しています。
アップルパイ、当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2009-10-21 13:22
きたろうさん
ブラムリー、2度目に注文しようと思ったらもうなくなりましたね〜
来年こそはブラムリーと紅玉のブレンドパイをプレゼント企画します。
今回は紅玉のアップルパイですが、エントリーしますね♪
Commented by quilt4 at 2009-10-21 13:28
mapletree1127さん
出始めの紅玉は甘酸っぱさが際立っていますね〜
ほんの少し糖分を増やしてみたらいい感じでした。
忙しい時のアップルパイはなかなかたいへんですよね。
ほんとなら果物は生で食べる方がいいんでしょうけど、紅玉は煮た方がおいしいものね。横目で見ながら葛藤している場面が目に浮かびます(笑)
当るといいね!
Commented by quilt4 at 2009-10-21 13:32
sarah000329さん
アップルパイを焼いている時の林檎とバターの香りはこの世で一番好きな香りと言っても過言でないかもしれません。
自己満足の世界に浸りながら、あら熱の取れた頃かぶりつくと、ああ、この食感をみんなに分けてあげたいといつも思うのです。
出来立ては無理ですが、当ることを祈ってます!
Commented by love-t_k at 2009-10-21 21:35
あちゃ~そうとう出遅れちゃいましたね^^;
でもでも、この美味しそうなアップルパイに応募したいです~~~!
喉をゴックンさせながら当たるのを毎夜祈ってます!
Commented by quilt4 at 2009-10-21 22:24
love-t_kさん
昨日アップしたばかりなのにたくさんの方が応募してくれて・・・
嬉しい限りです。
秋のアップルパイを待っていてくれる、ありがとうございます。
当るといいですね〜

Commented by あっこ at 2009-10-21 23:23 x
うわ!! すでにたくさんの方が、応募されているんですね!
私も 朝食に食べたいですа
応募します☆
Commented by quilt4 at 2009-10-22 09:50
あっこさん
はい,朝食にアップルパイ、温かいミルクティーと是非やって頂戴!
当るといいですね〜
Commented by peamom at 2009-10-22 17:43 x
ずうずうしくもエントリーしちゃいます!アップルパイ食べたーい!
Commented by byonbyon at 2009-10-22 18:01 x
小諸産のりんごのアップルパイなんですよね。またまたやるのですね。うれしい!参加するだけでも楽しいです。あたればもっとうれしいけれど!わくわくするだけでも気分がいいです。よろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2009-10-22 19:46
peamomさん
ずうずうしくなんて言っちゃって〜
匂い届きましたか?!
この時期、うちのご近所はたまりませんね。
いいんだか、悪いんだか(笑)
当るといいね!
Commented by quilt4 at 2009-10-22 19:48
byonbyonさん
またまたやりますとも!
これでいつも勢いづくquilt4です。
リンゴは青森産と長野産のブレンドです。
ワクワクして待っていてくださいね〜
Commented by ケリケリ at 2009-10-22 22:06 x
わーい!今年もですね!
いつもこんな時だけ書き込みして、スミマセン(^^ゞ

たっぷりとしたフィリングも、焼く前のつやつやパイ生地も、
さっくりとした断面も、どれも美味しそう~。

ああ、どうにか当たりますように。

やはり今年のブラムリーは、品切れていたんですね。
(某店で、商品名「ブラムリー」、だけど絶対ちがうよ、という感じの
大きな青林檎を見ただけでした。)

エントリーお願いします!
Commented by quilt4 at 2009-10-22 22:36
ケリケリさん
たっぷりとサックリが自慢のquilt4のアップルパイです!
当るといいですね〜

それにしてもインチキなブラムリーも出回っているんですかね?!
形が少しデコボコと平たいので見ればわかると思いますが、食べて違ったら怒っちゃいますね〜
来年はたくさん注文して作るつもりですから!
Commented by いまり at 2009-10-23 15:59 x
わぁ~~アップルパイ!!!

エントリーします^^

当たりますように・・・・

じゅる~♪



Commented by quilt4 at 2009-10-23 22:30
いまりさん
今日もりんごをせっせと煮ましたよ!
時間が経つとりんごの味がぼやけてしまうので大急ぎです。
おいしいアップルパイを頑張って作りますからね。
当るといいですね!
Commented by kobutadebubu at 2009-10-23 22:33
ご無沙汰しております。
仕事をしている間はなかなか伺えなかったり、コメントできなかったり。
久々に着たらプレゼント企画が!
ずうずうしくもエントリーさせていただきます(^^

quiltさんのアップルパイを思って、
紅玉をみると勝って作ろうかと思うのですが
なかなかチャレンジできません(>_<)
まず食べてから作ろうかと…(笑

当たりますように!
Commented by quilt4 at 2009-10-24 10:49
kobutadebubuさん
お元気ですか!
忙しいとなかなかPCに向かえないのは私も同じです。

アップルパイは秋しか作らないので、私は毎日でも食べたいと思いますが、手間はかかりますよね〜
是非とも当てて作る起動力にしてください!
Commented by anello63 at 2009-10-24 13:49
quiltさんのアップルパイの淵は本当にきれいですね。
やっぱりパイは、から焼きしたほうがいいんですね。
いつも半生状態で何度もホイルを乗せてオーブンで焼きなおしていました。
quiltさんのアップルパイ食べたいです♪
Commented by quilt4 at 2009-10-24 19:55
anello63さん
から焼き、手間ですがしたほうがサクサクですね。
私のお菓子はオーブンミトンに行くようになってからずいぶん丁寧にはなりました。
でもこれ、大雑把な性格が出てるアップルパイだと思うんです、当ったらそんな所も思い出しつつ食べてみてください。
当るといいですね〜
Commented by 薪割りユウジ at 2009-10-24 21:27 x
こんばんは、いつも美味しそうなページを楽しく拝見してます。
でも、見てるより食べる方でしょう!とエントリーさせていただきます!
朝ごはんにコーヒーといただきたいです。
Commented by quilt4 at 2009-10-24 22:50
薪割りユウジさん
いつもありがとうございます!
朝ご飯にコーヒーと(ビール?)といただくと、きっとバリバリ薪を割れることでしょう!
当りますように!
Commented by ナインチェ at 2009-10-25 12:19 x
こんにちは、いつも拝見させていただいては「おいしそ~。」と
食欲を盛り上げています。
市販のアップルパイは甘くて酸味のない物ばかりで、食べては
「酸味が欲しいよ~。」と悲しくなっていたので、今年は初エントリーさせていただきます。
Commented by quilt4 at 2009-10-25 14:40
ナインチェさん
いつもありがとうございます。
酸味のないリンゴの時期はアップルパイは作らないので、紅玉の時期はとても貴重です。
是非、quilt4特製アップルパイを味見して欲しいです。
当るといいですね!
Commented by sarah000329 at 2009-10-26 11:34
きゃーーー!
応募させてくださいませーーー!
quiltさんのアップルパイが是非是非食べてみたかったんですぅうう~~★☆彡
Commented by quilt4 at 2009-10-26 13:14
sarah000329さん
待ってましたよ〜〜〜
エントリーno22。
当るといいですね〜〜〜〜〜
Commented by いっこさん at 2009-10-26 14:17 x
楽しみにしてました。
応募させていただきます。
ブログで、guiltさんの素敵さは分かりますが もしかして 当たって! パイを食べてみたら お会いしたと 錯覚に陥るのでしょうか???
何だか、紅玉を買って 作ってみたくなりました。頑張ってみようかな~。
Commented by quilt4 at 2009-10-26 16:38
いっこさん
そんなに言っていただくと当てたくなっちゃいますが、いつも厳正なる抽選をしておりますので、後一日楽しみにお待ちくださいね。

紅玉を砂糖だけで煮て作るアップルパイです。
生地も粉とバターがあればフードプロセッサーで簡単にサクサクになりますよ。
是非頑張ってみてください!
Commented by シーちゃん at 2009-10-27 21:15 x
ぎりぎりセーフ!
もちろん応募します♪
quilt4さんのアップルパイも食べたい!なんていうのは欲張りだって分かっていても応募せずに入られません!!
今日の受付まではOKですよね!?
あたりますように^-^
Commented by quilt4 at 2009-10-27 21:36
シーちゃんさん
まだまだ12時には時間がありますよ!
自慢じゃないけど、私のアップルパイは自分で毎日食べていても飽きない味です。
みんなに食べて欲しいです!
当るといいですね〜