マフィン

a0011999_23294887.jpg

私の風邪のあとリコも熱を出し、バタバタしておりました。
その間、食欲のないリコに少しでも栄養が摂れるようにと思って作ったマフィンです。

手前が林檎マフィン。
中にも林檎の甘煮がたくさん入っていて、生地の上には生の林檎をのせて焼きました。

その向こうはにんじんマフィン。
にんじん嫌いな子供には「キャロットマフィン」と言うと知らずにパクパク食べてしまうと思います。
リコはにんじんが好きなので「にんじんマフィン」。
a0011999_23131499.jpg

にんじんはフードプレセッサーでガーっとやって、クリームチーズをコロッと埋めました。
レーズン、アーモンドプードルも入れてアーモンドスライスを散らして焼きました。
にんじんの汁は絞らずに混ぜるのでしっとりです。

リコは、幸いインフルエンザではなかったのですが、咳がいまだに続き、食欲もいまひとつ。
この近辺でも新型インフルエンザが猛威を振るっていて、学校閉鎖にまでなっているようです。
弱った身体にうつったらたいへん、心配です。

私も風邪で体重がグンと減りましたが、(少しうれしかったものの)インフルエンザ対策の体力温存、仕事復帰も考えて、モリモリ食べたらちゃんと戻りましたよ。
今年はダイエットなんて変なマネはやめといたほうが良さそうです。








a0011999_23495143.jpg

風邪で寝込んでいる時にミカさんが送ってくれたDVD、「ホノカアボーイ」には癒されました。

その中に出てくるハワイのスィーツ、マラサダがどうしても気になって、(レシピもついていたもので)家の前のスーパーにマスクをして出かけ、ドライイーストを買って早速作ったものがこれです。

少し砂糖を多めに入れたパン生地を揚げて砂糖をまぶしたものです。
シンプルに砂糖だけと、シナモンを混ぜたもの、形はザクザクとカットしたままなのでいろいろですが、揚げたてはフンワリモチモチでかなりおいしい!

思わず給食の揚げパンを思い出しましたが、も少し軽いです。

この映画、ツボ。
どの場面でもハワイの風を感じながら、風景、料理、お菓子もインテリアも画像もなにもかも好みです。
登場人物も自然にのんびり生きているいい人ばかりで、ドキドキもハラハラもなく、すごく悲しいわけでも、すごく楽しいわけでもないのに、私はずっとジンワリと涙ぐんで隅から隅まで目が離せませんでした。
見終わったあとは、ストレスが涙で流された、そんな感じです。

ハワイ好きの家族や友人とマラサダを食べながらこの気持ち良さを共有したい。
ミカさん、感謝です。
心をリセットしたい時のお薬にします。

by quilt4 | 2009-10-06 00:33 | CAKE | Comments(18)

Commented by coromama at 2009-10-06 09:42 x
リコちゃんがインフルエンザでなくて良かったですね。
あちこちで学級閉鎖の話しを耳にします。
どんな対策をすれば良いかも分かりませんが、体力温存が一番ですよね。
この、美味しいマフィンとホットミルクで身体も心もほかほかで栄養満点!
一番のインフルエンザ対策ですね。
Commented by quilt4 at 2009-10-06 12:27
coromamaさん
はい,お蔭様で。
長く休むと保育園でもいまひとつ調子に乗れないようで、大人も子供もいっしょですね。
やっぱり病気はいやです。
どんとこい!の体力をつけるにはやっぱり、美味しいものとゴルフ?
忙しくて近頃コースへちっとも行けません。
遼君をテレビで応援することが今の私の楽しみ方です。
Commented by あっこ at 2009-10-06 22:31 x
風邪だったんですか。
私の職場も、インフルエンザではないけれど 熱が出ているj人がいます。わたしも、気をつけなくちゃと 身を引き締めます。
でも、マフィンのいい眺めを見ると、顔がにや~って緩んでしまいます。
美味しいものを 美味しいって食べるのが、一番の予防になりそうです。

ホノカワボーイ。
宣伝ポスターぐらいしか 見たこと無いんですが、主演?の男の子が 可愛いなあ って思ってました(笑)
Commented by quilt4 at 2009-10-06 22:44
あっこさん
なんだか長い風邪なんですよ・・・
いつまでたってもすっきりしなくて。
そう言ってる人がとても多いですが、今年の風邪の傾向なんでしょうか。
美味しいものを楽しく食べて、気をつけてくださいね。

ホノカアボーイの主演のイケメンはあの映画にピッタリな雰囲気です。
サラッとかわいい子ですね。
とても癒される映画ですよ。おすすめです。
Commented by mikansky at 2009-10-06 22:57
マラサダ、マラサダ♡
あの映画館のカウンターで「これはアタシの♡」と
嬉しそうにマラサダを手にする松坂慶子の姿が浮かびます。
画面の隅に見える小さなものですら素敵な映画でしたね。
ハワイって日本人観光客で溢れているというイメージが強くて
あまり興味がわかなかったのですが、
ホノカアのような小さな街を訪れてみたくなりました。
Commented by quilt4 at 2009-10-07 00:02
ミカさん
松坂慶子もハマっていましたね。
だけど色が白過ぎたかな?
太り具合は合格として。
マラサダをパクつきながら美容器具でウエストをブルブルブル・・・
かわいかったね。
それから、ビーさんのキッチン小物!全く隅から隅まで目が離せませんでしたよ。
ハワイのイメージは私もミカさんと同じでしたが、あの独特の甘い風にやられました。

子供達と上映会、したいです。
Commented by mapletree1127 at 2009-10-07 17:47
観たいです!ホノカアボーイ。
考えすぎの特効薬は、感じることだと思うから。
ハワイの風、私も大好きです。
そこにマフィンやマラサダがあったら、言うことナシですね。
Commented by quilt4 at 2009-10-07 19:30
mapletree1127さん
あ、又一人ハートを打ち抜かれるであろう方がお出ましです。
身体が弱っていたりストレスを感じていたりする時に、刺激の強いものや悲しいものすごく感動するものは欲しくないんですね。
ホノカアボーイは優しく穏やかで、観終わると頭の中がきれいにお掃除されたような気がしますよ。
次回にね。
マラサダ、作っておきますよ。
Commented by 99goma at 2009-10-08 01:08
マラサダ♪
近くの美味しいパン屋さんでいつも買ってたんです。
これを見てたまらず作ってしまいました。美味し~~
お手伝いさん(邪魔?)もいるので・・・(笑)
Commented by quilt4 at 2009-10-08 12:02
99gomaさん
マラサダを売ってるパン屋さんがあるんですか?!
でもやっぱり自分で作った揚げたては最高ですね。
うちのお手伝いさんもパンやクッキーを作り出すと興奮してやっかいです
が、焼き上がりを一番楽しみにしてくれる相棒です(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-10-08 15:49
そうなんですよねーー。この時期ダイエットを下手にすると
風邪をひいてしまいます。
私も昔より10kgも太りましたが、少しだけ痩せてた頃より健康になりました。
やっぱり、お肉がないと体力もないみたいですね。
リコちゃん、早く元気になりますように。
でも、優しいquiltさんの愛情たっぷりのマフィンで、きっとすぐに
元気を回復されるでしょう。
Commented by quilt4 at 2009-10-08 17:43
sarah000329さん
私も10kg太りました〜
せめて3kg減るといい感じなんですが、減ってもすぐ戻る。
適正体重なんですかね〜不思議と安定しています(笑)

リコはすぐに回復しましたが、保育園に行くようになるとひっきりなしに風邪ひいてます。しばらく試練ですね。
にんじんマフィンは朝ご飯用にたくさん作って冷凍しました!
Commented by peamom at 2009-10-11 07:20 x
ホノカアボーイ。レンタルでちょうど郵送されてきたのですよ!
時間がなくてまだ見ていないのですが。
マラサダが食べたくなるわけですね?
この頃はパン屋さんで、売っていることもありますが、
(リトルマーメイドだったかな?)作るとは。さーすがー。
Commented by quilt4 at 2009-10-11 10:48
peamomさん
やっぱりね!
私はこの映画のこともマラサダのことも知らなかったもので、こんなに自分好みの映画があるなんてことに感動しています。
キッチン雑貨からカーテンから目が離せません。
キルトしながら片手間に見ようなんていけませんよ。

マラサダ、パン屋さんで売ってるのですね。
ちょっと買ってみたくなりましたが、やはりきれいな油で揚げたてが勝負!でしょうね。
Commented by byonbyon at 2009-10-12 16:42 x
すっかり元気になられたのでしょうか?ホノカアボーイみましたよ! マラサダ作るなんてさすが! マラサダ食べれていれば大丈夫!
Commented by noppo at 2009-10-12 16:50 x
こんにちは!
[ホノカアボーイ],見たい映画です.
ほっこりしそうやな~って思ってます.
映画で食べたくなるもの・・・ありますよね~.
なんでもない映画「マルタのやさしい刺繍」もお勧めですよ.
妊婦最後に映画館でみた映画です.
秋の夜長にどうぞ・・・.

風邪の後に,マフィン.
リコ嬢,幸せものですね~.
やっぱりバアバには,ママとは違うゆとりある優しさがあると思います.
バアバによく会える距離で,リコちゃん,幸せだね~♪
沢山沢山甘えるんだよ~!!
Commented by quilt4 at 2009-10-13 00:05
byonbyonさん
見ましたか!
ハワイアンキルトしながら?
マラサダ・・・まぁ、ただの揚げパンと言えばそうなんですが、ハワイのスィーツというだけで私には幸せを感じるんです。
風邪はものすごく長いです。
すっかり元気というわけにはいかず、時々まだ咳き込んだりしているのです。かなり質の悪い風邪のようです。
このままインフルなんてことにならないようにいっぱい食べていっぱい寝ます!
Commented by quilt4 at 2009-10-13 00:20
noppoさん
ホノカアボーイ、心が優しくなれる映画だと思います。
大きな画面で見たらきっとホノカアの町を歩いてる錯覚に陥るだろうな。
オススメの「マルタのやさしい刺繍」、見たくなりました。
映画で心を揺さぶられたくない私向き?
見てみますね、ありがとう!

バアバはリコの面倒をみているうちに娘の時とだぶって(よく似ているんです)時々こっぴどく叱ってしまうんです。
今日もそんなことがあって「さっきはゴメンネ、バアバ」と言われて、帰った後に何だか切なくなってしまいました。。。
でも叱られてもすぐにケロッとして又いたずらするんですけどね。