バーベキュー炉

連休で小諸にでかけました。
22日の帰り道は関越の大渋滞に巻き込まれ、6時間かかって家に着き、そのあとグズグズしていた風邪が爆発、残りの2日間寝込みました。
せっかくのお休みなのに・・・
仕事が始まれば治るんです。これはいつものこと。
ま、私にとっての休養は、こんな形でしか取れないことを身体は知っているんですね。
a0011999_2353495.jpg

前回完成したバーベキュー炉です。
暗くなって完成したので、今回写真を撮るのがとても楽しみでした。
a0011999_23303611.jpg

夕方になり、夕飯の支度のために火を入れました。

感動です。
a0011999_23323455.jpg

炭火が落ちつくと、お肉を焼きます。
ご飯を炊きます。

このあと、秋刀魚を焼いたりパンを温めたり、ダッチオーブンでラタトゥイユを作ったり、大きなバーベキュー炉は2段で仕事してくれますから凄いです。
a0011999_23462422.jpg

これは朝の目玉焼きとソーセージ。(子供達からのリクエスト)

もう私の頭の中は作りたいものでいっぱい!
家に帰ってからも布団の中で、林檎ジャムを煮よう〜、シチューを作ろう〜、トマトソース(勿論地の野菜でね)を作ろう〜と次から次へと「バーキュー炉メニュー」が熱で温まった脳みそを駆け巡ります。

そうだ、バジルが育ち過ぎていたから、あれを何とか料理しなくちゃ!

続く。

by quilt4 | 2009-09-25 23:47 | DREAM | Comments(8)

Commented by harunoyokihi06 at 2009-09-25 23:55
なんともうらやましい煉瓦の炉!
おいしそう!思わずつぶやきました。

>もう私の頭の中は作りたいものでいっぱい!
分かります、分かりますそのお気持ち!

ダッチオーブンでパンも焼けますか?

赤々と燃える火は温かいですね。
煙もご馳走ですね!
風邪、お大事にね。
Commented by kuranouchik at 2009-09-26 07:38
こんにちは。
お邪魔しちゃいました!
すごい!!
なんて素敵な煉瓦の炉(><)
きっと、とても美味しく焼けたのですね(^^)!

Commented by quilt4 at 2009-09-26 20:08
harunoyokihi06さん
気持ちわかるでしょ!
炭がいい具合になっていると勿体ないと思いますよね。
保存食やら何やら全部ここで作りたい気持ち。
ダッチオーブンでパン、よくやってますが私は経験ありません。
でもトライしてみたいですね。
次は小諸の林檎で焼き林檎、いかが?!

風邪はもう大丈夫です。ありがとう。
今は外で咳をするとチラッと見られますね(笑)
Commented by quilt4 at 2009-09-26 20:12
kuranoutikさん
わっ、来てくれたんですね!
私もそちらに伺ってずっと見せていただきましたよ。
今夜辺りゆっくりコメント入れようと思っていたところでした。

このレンガの炉で妹のパンを温めて食べると最高です。
コーヒーとパン、ここでの楽しみの一つです!
また遊びに来て下さいね〜
Commented by sarah000329 at 2009-09-28 13:56
すっごーーーい!
バーベキュー炉完成したんですね?
すごい すごい!!
これで作ったお料理を皆で食べると、また美味しいでしょうね。
ピザ釜にも挑戦してほしい・・と 思ってしまいました。。。。 笑
Commented by quilt4 at 2009-09-28 22:17
sarah000329さん
すごいでしょ〜〜〜
この前では炭を管理する人、お肉を焼く人、口を出す人、動かす人、それぞれがみんな楽しそうでした。
火を囲むって人本来の営みで、幸せな時間なんですね。

そして、勿論ちゃんと作りますよっ、ピザ釜もね!
Commented by keiko at 2009-10-07 21:46 x
わーわー ばっかりいつも書いていますが、本当にこちらのページは感動の連続。
おいしそうですね、素敵ですね。
Commented by quilt4 at 2009-10-08 12:14
keikoさん
ありがとう〜〜
ここでは私もいつも感動したり癒されたり。
少しでも子供の頃に夢見た遊び場に近づくといいなと思います。
それから、暖炉でパッチワーク・・・これでしょ!