HAPPY HAPPY ❻

a0011999_2393363.jpg


2ヶ月経ったセイロンベンケイの葉。

暑さの中でグングン大きくなってきています。他の植物は元気がないのに、さすがは熱帯植物です。
それにお母さん葉のようなギザギザも出来てきて、一人前な感じになってきました。

葉が7〜8cmになったら切り取って水につけておくと、又赤ちゃん葉が出てくるんですって!
          
ああ、でも・・・・何だかかわいそうで千切れません・・・

by quilt4 | 2004-08-20 23:20 | GARDENING | Comments(8)

Commented by coccinelle_rouge at 2004-08-21 00:52
うお~ッ、大きくなってます! 育ってます! 3つ並んだトコロが可愛い♪
千切るのって、ツライですよね(^-^; 私も、「切り戻した方がいい」「花がしぼんできたら摘んだ方がいい」って分かってても、ついつい・・・
といいつつ、赤ちゃん葉も見たい気がします~(笑) ←どっちやねん(^-^;
Commented by cibifigaro at 2004-08-21 00:58
今さらですが、お誕生日おめでとうございました!この植木鉢(?)なんかいい感じですねー!
Commented by quilt4 at 2004-08-21 10:15
coccinelle_roungeさん
ここまで大きくなると楽しいです。
そう、切り戻しも間引きも辛いですね〜。もっとでっかくうっそうとしてきたら切って増やしてみますね。家中熱帯植物に占領される日が近い!
Commented by quilt4 at 2004-08-21 10:20
cibifigaroさん
ありがとうございます〜!!毎日嬉しいですよ。ブログで催促して良かった〜(笑)
ブリキの鉢はよく似合ってますね。もうすぐ小さくなってしまいそうです。
Commented by mkrose at 2004-08-21 16:45
すごく元気ですねー。
上手っ!
根気がないのかなんだか、失敗しちゃうんですよね。
簡単だといわれてるバジルでさえも失敗。笑
ブリキもいい味だしてますねー。
お部屋に欲しいっ。撮影用に欲しい。笑
Commented by quilt4 at 2004-08-21 18:08
水やりのタイミングもあるのかもしれないですね〜
チープなブリキやアルミの白っぽい輝き(?)が妙に好きですね。
アメリカには可愛い雑貨が沢山ありそうですね♪
Commented by fee_garden at 2004-08-24 19:07
あ!お揃いです、このプランター^^
ハーブ植えてるんですがすぐに小さくなっちゃって、
下の葉っぱが枯れ枯れになっちゃうんです~(笑)。
セダムを植えたらあっという間にパパイヤ鈴木。
かわいく保つには定期的に挿し木苗に更新しなきゃ…。

マザーリーフもすぐに大きくなっちゃうんですね。
メモメモ!
Commented by quilt4 at 2004-08-24 20:59
そうですか!このプランターでポサポサじゃ可愛くないですよね。
マザーリーフ日に日に大きくなってます。増やしたらきりがなさそうです。
そう言えばオススメブログおめでとうございます。これからも素敵な写真見せてくださいね♪