ブラムリーケーキ

いつもの「林檎ケーキ」ですが、ブラムリー100%で作ったので「ブラムリーケーキ」にしました。
a0011999_19365957.jpg

甘煮はアップルパイ用に煮たものを細かく刻み、アーモンドプードルとコーンスターチを入れてしっとりフンワリを目指しました。
a0011999_19425684.jpg

サークルのおやつになったブラムリ−ケーキ。

シナモンとクローブでスパイシーなので、もう少し林檎を増やしてどっしりした方が好みかな。
次はコーンスターチを入れずに林檎を増やしてみよう。




a0011999_19483914.jpg

ブラムリ−ケーキは勿論、発酵バターの美味しさが際立つハーブクッキーも作りました。
庭からローズマリーを摘んできて混ぜます。
少し入れた塩が発酵バターの美味しさを引き立て、いくらでも食べられちゃいます。
a0011999_19545627.jpg

お茶は、これらも庭にある3つのハーブで。
レモンバーベナ、オレンジミント、ステビア、この組み合わせが大好きなので、大きなプランターにまとめて植えています。

お菓子をおいしくする発酵バターですが、家の近くでは買えずに、いつもクオカや富沢商店まで出かけていました。
そんなことを近所のお気に入りスーパーである「福島屋」さんにお話したところ、すぐに置いてくださることになったんです。

こちらは、個性的な品揃えとオーガニックに対するこだわりで、「ここの商品なら大丈夫」と、信頼して通えるお店です。
美味しく新鮮な食材、お惣菜、おしゃれな雑貨が見つかる大好きなスーパーなんですが、今回このように一主婦のお願いを快く受けてくださって、増々ファンになりました。

近所で発酵バターが手に入るーうれしいです。ほんと、助かります!

早速、冷凍庫に詰め込んだ発酵バターを使って、2種類のお菓子を立て続けに焼いたという訳でした。


☆福島屋さんは、「暮らしの手帳」8ー9月号で紹介されています。

by quilt4 | 2009-09-17 20:49 | CAKE | Comments(16)

Commented by あっこ at 2009-09-18 00:21 x
ああ 秋は美味しい写真が たくさんになりそうですね。
普段 バターとかほとんど使わないのですが、先日買ってみると
トーストや ジャガイモにと 使っています。

発酵バターは 普通のバターとどう違いのでしょう?
香りは とてもよさそうですね。
Commented by peamom at 2009-09-18 07:16 x
ブラムリー次々と美味しそうに変身していますねー。
すっぱさがたまりませんよね。
そうですか。福島屋さんナイスですね。
発行バターは、そのままパンにつけても美味しいですからね♪
近所にあってよかった。福島屋さん。
Commented by u-mama at 2009-09-18 10:17 x
ブラムリーケーキ、その厚さは誰の為?


時間を置いて しっとりなるまでは
たぶん 待てないんでしょうねえ~・・・・

想像で コーヒーを飲めるまで成長している私です。

福島屋さん、いいですねえ~
こっちにはないなあ~
もっぱら富沢のオンラインやクオカで買ってますが
近くのスーパーにそれだけの品揃えがあったら
感激ですね!

いいなあ~~
コンビニで置けばいいのにね・・・(奇抜な発想?)

Commented by なお at 2009-09-18 12:00 x
quilt4サンが作る美味しそうなお菓子を連発で見てしまうと、
ダイエットなんて言う、言葉はどこかにすっ飛んでしまいます^^
お教室の生徒さんがうらやまし~
1dayカフェ開いてください!!フォーク持参で
すっ飛んでいっちゃうのにな~☆
Commented by quilt4 at 2009-09-18 21:17
あっこさん
発酵というのは、乳酸発酵させたバターのことで、こくも風味も違います。とくにバターケーキやクッキーは普通の無塩で作るとバターの風味が少なくてさみしいです。
量に気をつけてバターはいろいろ使います。
脂肪がつかないだのという油やマーガリンは怪しい。
バターもしくはオリーブオイルですよね,パンには!
Commented by quilt4 at 2009-09-18 21:26
oea momさん
ブラムリ−ジャム、いかがでした?!
私は近頃、朝食のパンにブラムリ−ジャム、ルバーブジャム、ドライトマト漬けのオリーブオイルを並べて楽しんでいます。
コーヒーを入れてゆっくりと。

福島屋さん、ナイスでしょ!
迅速な対応にびっくりしました。
さすが、人気のスーパーは違いますね。
クオカのまとめ買いで他の余分なものもつい買ってしまう私でしたが,これからは助かります。
Commented by quilt4 at 2009-09-18 21:31
u-mamaさん
福島屋さんは大好きなスーパーなんですよ。
以前からずっと品揃えに関して興味津々だったもので、今回いろいろ話が出来てやはりしっかりしたコンセプトを持つお店なのだと納得しました。
お客様の立場になるって基本ですね。

このケーキ、キッチンエイドで作ったのでフンワリし過ぎちゃいました。
好みじゃないです。
林檎がみっちり入っているどっしりしたケーキがいい。
これはコーヒーにとても合いますよ。
Commented by quilt4 at 2009-09-18 21:35
なおさん
1daycafe,いいですね〜
やりたいです!
林檎の時期だけでもね。
生徒さん達もみんなアップルパイを楽しみにしているんです。
そうそう、今日八百屋さんで紅玉見つけましたよ!
Commented by yumahina at 2009-09-20 07:02 x
美味しそうですね~
よだれが出そうなくらい^^
いつもBlogを拝見していて思うことなのですが、
本当にお料理上手なんですね!
写真の中に進入してつまみ食いしたいほどです^^
私もこの間、娘と二人でケーキを作ってみたのですが、
ふんわりとした食感が出なくて難しいもんだな~と撃沈してしまいました(--;)
何事も経験と勘でしょうか・・・
Commented by byonbyon at 2009-09-20 20:53 x
りんごが入っているぞ!という感じがしなくてアーモンドパウダーがはいっていたのかなおいしかったです!福島やさんで発酵バターおいてくださるのですか!よかったです。 品数豊富な百貨店とかでないと発酵バターまではおいてもらえなかったのにすごいです。 前はよく近くにスーパーができるまではよく行っていたのですが。さかなでもパンでもなんでもおいしいのですよね。
Commented by quilt4 at 2009-09-23 12:56
yumahinaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
小諸へでかけておりました。

ケーキの失敗、ガッカリですよね〜
焼いている間中ワクワクしながら期待感いっぱいで、フワフワケーキが出てくることしか考えていない。
なのにオーブンを開けて出てきたケーキは?
なんか違うぞ。食べてみてさらに、?(本の通りに作ったのに・・・)
でもそこからなんですよね、すべては!
悔しくて、自分の思った通りの仕上がりになるまで繰り返し繰り返すんです。
でも、違ったやり方を繰り返していても同じことなので、これが作りたい、と思ったらその先生に一度習うと上達は早いですよ。
目からウロコの体験をしてその後は見違えるはずです。
私も長いこと習っていますが、まだまだ。
次から次へと興味は尽きません。

フンワリケーキが作れるといいですね!
Commented by quilt4 at 2009-09-23 13:05
byonbyonさん
遅くなりました。
今回の小諸は帰りに魔の渋滞に巻き込まれえらい目に遭ってしまいました。
確かにこれは150gの林檎の甘煮だったので、軽かったと思います。
そのあと250g入れてみたら結構酸味がありました。
その代わりアーモンドパウダーは減らしました。
小諸へ持っていったので後ほどアップしてみます。

福島屋さん、最高ですよ。
私の期待感を上回るお店です。
実はうちの前もスーパーですが、それでも福島屋さんまででかけます。
きっと何か面白いものがあるはず、と期待してしまいますし、
ポイントが金券なのもうれしい!でしょ。
Commented by saaki912 at 2009-09-24 23:16
りんごの季節ですね~~♪
美味しそうです!!
私も久しぶりにケーキでも焼いてみようかな?
もう忘れてるかも?(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-09-25 10:54
すごいいい香りが画面から漂ってきそうで・・・・・・
お腹がいきなり活性化しちゃいました。 笑
Commented by quilt4 at 2009-09-25 23:00
saaki912さん
林檎の季節ですね〜
秋ですね〜
今日も爽やかな秋風で気持ち良い一日でした。
今の季節、バターのケーキが作り易い時期ですね!
Commented by quilt4 at 2009-09-25 23:03
sarah000329さん
発酵バターの香りはたまりません。
夜焼き上がると、寝るまで自分との戦いです。
ああ、でもその一切れが・・・・何日か後に必ず横っ腹につくのです。