APPLE PIE

a0011999_1965822.jpg

ブラムリーの皮と芯を取り、一割強のグラニュー糖をまぶして煮ました。
とても酸っぱいリンゴなので、紅玉より多めです。
a0011999_19114053.jpg

ブラムリーは、すぐにとろけてしまうので、四つ割りを横半分、8等分くらいに大きく切ります。
こうすると、ゼリー状の甘いリンゴが固形の酸っぱいリンゴに絡んでいい感じ。
a0011999_1917325.jpg

190度で30分から焼きした生地に、煮たリンゴを650g詰め(18cmの深めの型)、フタの生地をかぶせて190度で40分。

サクサク、パリパリのアップルパイの出来上がり〜!
a0011999_19294983.jpg

ね、この厚み。

素敵でしょ!
a0011999_19312178.jpg

ちなみにパイの底はこんな。

これ、片手で持ち上げ、もう片方の手でシャッターを切った!
パイのむこうに見えるのは天井です。

スルスル・・・おっとととと。

カメラマン兼助手、何でも一人でこなさなければならないから、こんなふうに手の足りないこともしばしば。
だけど、出来上がったパイも一人で好きなだけ・・・

by quilt4 | 2009-09-13 19:54 | CAKE | Comments(24)

Commented by love-t_k at 2009-09-13 20:20
な・な・んと美味しそうなアップルパイちゃんですね。
このリンゴも初めて見ました。
紅玉よりも酸味が強いんですか。
Commented by mikansky at 2009-09-13 21:17
ああっ!
そりゃあ、この時間にquiltさんちを覗く私がいけないんのは百も承知だけど・・・
甘いものが食べたくなっちゃいました。
とはいえ、quiltさんのアップルパイほどおいしいスイーツなんて
そうそうはありませんけどね。
Commented by u-mama at 2009-09-13 21:49 x
ブラムリーって、プラスチックの飾り物みたいに綺麗
(カメラがいいから??)


だけど、形がリンゴリンゴしてないんですねえ~

ま、そんなことはどうでもイイ事で、
もう食べたくって仕方ないって事です!
この時間でケーキは×ですけど・・・・。

アップルパイは 朝ごはんに食べたいのは
私だけでしょうか・・・・。

ともあれ、忙しい季節がまた来ましたね~♪
Commented by quilt4 at 2009-09-13 22:56
love-t_kさん
紅玉よりも固くて酸っぱいクッキングアップルです。
色も形もとてもかわいい魅惑のリンゴちゃん。
これで作ったアップルパイは愛おしくてたまりません!
Commented by quilt4 at 2009-09-13 23:01
ミカさん
見た?
見たわね?
あ〜あ、ジュルっとヨダレを拭いているミカさんを想像しながら、私はアップルパイの残りの一切れを、ひとりハーブティーと共にいただくのですよ。フフフ、この時間にですよ。
いいんです。アップルパイは別!(なのかな)
Commented by mapletree1127 at 2009-09-13 23:11
焼きたての美味しいにおいが漂ってきそうです。
目の毒~!!
なんであんなに幸せなにおいがするんでしょうね。
だから秋が一番好きです!
Commented by quilt4 at 2009-09-13 23:14
u-mamaさん
ええ、羨ましいほどツヤツヤでパーンと張ってます。
実物はもっと濃い黄緑です。
形も少し凹凸があって横に広がっている感じ。
小布施から届くんですけど、このリンゴが木になっている風景が見たくてたまりません。小諸からはまだ遠いね。

アップルパイは朝ご飯ですよ。
パンにバターとリンゴジャムよりずっといい。
次回の小諸の朝ご飯に又焼いていきます。
ブラムリーを味わいたいからシナモンは入れずに、スパイシーチャイを
炭火でコトコトして食べましょう!
それから紅玉があったら、ダッチオーブンで焼きリンゴしない?
勿論出来立てバーベキュー炉でさ!

Commented by quilt4 at 2009-09-13 23:29
mapletree1127さん
ほんとね!秋の美味しいものの匂いは格別です。
アップルパイが焼き上がると、鼻をくっつけてバターと粉とリンゴの醸し出す香りを楽しみます。
好きな香りになる焼き色ってあるんですよね〜
Commented by 99goma at 2009-09-13 23:37
うぅ~ 食べたいたべたいぃ~
バターのいい香りと甘酸っぱい林檎を想像するだけで・・・・ ジュルジュル・・・・
温かい紅茶が美味しくなってきましたね。
Commented by gomac_ko at 2009-09-13 23:48
うわぁ~うォ!
アップルパイだわ~~!♪
このりんごは小諸産ではなくて小布施産なのね。
紅玉とのブレンドは想像するだけでワクワクします!

グラニースミスは使った事があるけれど、ブラムリーは未体験です。
酸味が特徴なのね?(. .)φ
グラニースミスよりガツンと来るのかもね。^^
Commented by あっこ at 2009-09-13 23:51 x
アップルパイの季節ですね~。
朝食にアップルパイ いいですねえ。
ブラムリー 煮とけているのわかります。とろとろになるのかなあ。食べたいなあ。。。

そのうち コモローランドにも ブラムリーが植わりそうですね(勝手に想像)
Commented by quilt4 at 2009-09-14 13:25
99gomaさん
やっとティーコゼーの出番がやってきましたよ。
アップルパイと紅茶、秋はおいしいものいっぱいで幸せです。
パイの焼き上がりのバターとリンゴの香り、ジュルジュル・・・ですね。
Commented by quilt4 at 2009-09-14 13:29
gomac_koさん
ブラムリーは今のところ小布施だけで栽培されているそうです。
酸っぱいだけでなく、深みも旨味もある料理には最高のリンゴだと思います。「小布施屋」さんで検索してみてください。
gomaさんもきっと気に入ると思います!
Commented by quilt4 at 2009-09-14 13:33
あっこさん
ブラムリー植えてみたいと思っていました!
リンゴを育てることは、実際には凄くたいへんなことなのでしょうが、木があって実を見られたら最高。シンボルツリーにしたいです!

私のアップルパイは超シンプルだから、パンにバターとリンゴジャムをつける朝食といっしょ。「朝のリンゴ」です!
ここにミルクティーがあれば一日元気に暮らせるよ!
Commented by sarah000329 at 2009-09-14 13:49
出来上がったパイも一人で好きなだけに一票!!! 笑
Commented by byonbyon at 2009-09-14 14:44 x
皆さんごめんなさい。カルトナージュの講習会のときのおやつにいただきました。焼き立てですっぱくておいしかった!ごろごろとりんごが入っていて。やっと9月半ばなのにアップルパイ!パイ生地もさくさくでとってもおいしいです!quiltさんの季節がきましたね。
Commented by quilt4 at 2009-09-14 17:41
sarah000329さん
ありがとう!
実際は皆さんの残りを一人で片付けているだけの話ですが・・・(笑)
Commented by quilt4 at 2009-09-14 17:45
byonbyonさん
あれから素敵な裁縫箱が増えてきましたよ〜
10月いっぱいくらいはアップルパイのおやつが続きます。
サークルにも持っていきますが、飽きないでくださいね。
そうそう、ニュースです。
福島屋のファンタスに発酵バター(450g)を入れてもらえるようになりましたよ!
Commented by gomac_ko at 2009-09-15 22:34
小布施屋さんに行って見ました。
ガーン!売り切れでした~~。

んも!残念!
来年のためにしっかりメモを残しました。
Commented by quilt4 at 2009-09-15 23:18
gomac_koさん
やっぱり!
私ももう10キロ注文しようかと思っていたところでしたが・・・
去年より売り切れが早いです。
人気が出てきたんですね、きっと。
出荷と同時にパンフレットを送ってもらえるように手続きしておくといいかもしれません。
今うちでもブラムリーはなくなりそうだし、紅玉はまだで、出ばなを挫かれた状態です。
がっかりですね〜
Commented by ブラムリーファンクラブきたろう at 2009-09-17 08:37 x
はじめまして・・・・
ブラムリーファンクラブの きたろう です。

昨年から、とっても素敵なブラムリーの変身ぶりを
拝見していました。

ぜひ、こちらのブログと、quilt4様のこと、
御紹介させていただけませんか?

カルトナージュの先生もなさっているのでしょうか?
ブラムリーの時計・・・うっとりです・・・・

apple5555@livedoor.com
メールはこちらです。

ご不明な点などございましたら、
気軽に尋ねてください。

今年、小布施のブラムリーは裏年で、
昨年と同じくらいしか収穫量がなかったそうです。

「昨年と同じなら、まだあるのでは?」と聞いたら、
「昨年より、お客様が増えました・・・」とのこと。
納得です・・・・

来年、注文に遅れないように、
今のうちから、小布施屋さんに住所&氏名を伝えておくと
いいそうです。
注文用紙を送ってくれます。
Commented by quilt4 at 2009-09-17 10:43
きたろうさん
初めまして!
ブラムリーファンクラブのことは、小布施屋さんのサイトで知りましたが、
お越しいただいて光栄です。
しかも昨年から見てくださっていたなんて。

ファンクラブ、とても気になっていました。
みなさんに紹介していただけたら嬉しいです。

私は紅玉のアップルパイが大好きで、30年くらい前から毎年焼き続け、ご覧の通り教室名にまでしてしまいました。
生徒さん達も毎年秋が近づくと「もうすぐだね!」と紅玉を楽しみにしていましたが、ブラムリーを知ってからその楽しみは倍増。
見た目も味も素晴らしいリンゴに出会えて、私の生活や仕事の活力源になっています。
来年はもっとたくさん仕入れようと思っています!

それから、このブログではいろいろなことをアップしていますが、私の本業はパッチワークキルトです。
カルトナージュは習っている最中なのです。
うっとり?嬉しいです!

秋はうんざりするほどアップルパイをアップします。
また是非遊びに来てくださいね!
本日は本当にありがとうございました。
Commented by ブラムリーファンクラブきたろう at 2009-09-18 08:30 x
Quilt4 さま
ありがとうございます!

もう、すでに、次も発表されていて、
あぁ、どうやってご紹介しようかと、興奮しています。

あぁ、お教室に通いたい・・・・(横浜在住です)
アップルパイ、いただきたい・・・

写真を1枚、転用させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2009-09-18 21:12
きたろうさん
ブラムリーは料理にお菓子に大活躍。
この時期,本当に楽しみな林檎です。
きたろうさんがどの写真を選ばれるのか,どんな記事になるのか、わくわくしています。
よろしくお願いします!