APPLE PIE

APPLE PIE_a0011999_1965822.jpg

ブラムリーの皮と芯を取り、一割強のグラニュー糖をまぶして煮ました。
とても酸っぱいリンゴなので、紅玉より多めです。
APPLE PIE_a0011999_19114053.jpg

ブラムリーは、すぐにとろけてしまうので、四つ割りを横半分、8等分くらいに大きく切ります。
こうすると、ゼリー状の甘いリンゴが固形の酸っぱいリンゴに絡んでいい感じ。
APPLE PIE_a0011999_1917325.jpg

190度で30分から焼きした生地に、煮たリンゴを650g詰め(18cmの深めの型)、フタの生地をかぶせて190度で40分。

サクサク、パリパリのアップルパイの出来上がり〜!
APPLE PIE_a0011999_19294983.jpg

ね、この厚み。

素敵でしょ!
APPLE PIE_a0011999_19312178.jpg

ちなみにパイの底はこんな。

これ、片手で持ち上げ、もう片方の手でシャッターを切った!
パイのむこうに見えるのは天井です。

スルスル・・・おっとととと。

カメラマン兼助手、何でも一人でこなさなければならないから、こんなふうに手の足りないこともしばしば。
だけど、出来上がったパイも一人で好きなだけ・・・

by quilt4 | 2009-09-13 19:54 | CAKE