「赤」の仕事

a0011999_20383675.jpg

今週はカメラのワークショップ、カルトナージュ講習と2日連続でした。

これは、自分で撮った写真で作った時計。
モデルは、届いたばかりのブラムリーさん、文字は黄緑のかわいい林檎をよりかわいく見せるために選んだ
カラッと明るい赤で。

どの色にも言えることですが、ほんの少し違う赤になると雰囲気がガラッと変わってしまいます。
赤は特にそう思います。
目立つからでしょうか。
キラリと光る脇役を演じてもらいたいのに、主役をくってしまうことがあるので気を使います。
それから、プリンターによってもずいぶん仕上がりが違いますね。

この赤は気に入りました。
ブラムリーさんを美味しそうに見せるいい仕事してくれてます。
a0011999_20515529.jpg

皆さんの作品です。

この日はランチ付き。
いつもおしゃれなセッティングで美味しいランチをいただき、いろいろ勉強になります。
あと1回で終わるワークショップですが、みなさんとも仲良くなれて、ずっと続けたい気持ちになってきました。
a0011999_20555329.jpg

それからカルトナージュはペン立て。
前回作ったティッシュボックスと同じニワトリ柄で。
a0011999_2057839.jpg

こちらはザラッとした質感の麻布なので、中はシックなクロスでと思っていたらピッタリの赤がありました。
トサカの赤とリンクして良かった!

カルトナージュは、色選び、生地選び、出来上がるまでの工程にはパッチワークと共通の楽しみもあってとても楽しいクラフトです。
しかも一日で出来上がる!

出来上がった途端、「キャッ、かわいい!」と思わず口に出してしまう私です。

by quilt4 | 2009-09-09 21:11 | CARTONNAGE | Comments(12)

Commented by mayukuro at 2009-09-09 21:35
キャッ、かわいい!!
ほんと、どちらも素敵でかわいいです~~♪
緑に赤はピッタリの相性、おしゃれなセレクトですね。
キッチンやリビングに飾っておきたいです。
カルトナージュも最近気になってますが、こんなペン立てははじめて見ました。
布選びがコツのよう。
皮のハンドルもおしゃれだし、こんなの習いたいわ~~
Commented by anello63 at 2009-09-09 21:43
キャッ、かわいい!!!(*^_^*)
こういうペン立ては見ていて楽しいですね。
実際は入りきらないほどのたくさんペンがあるけれど鑑賞用ですね♪
出来たカルトナージュはいくつか持っていますが、自作はまだなしです。
Commented by 気まま at 2009-09-09 22:17 x
うわぁ~どちらも素敵ですね
この時計もおしゃれ~
そしてペンたても飾っておきたいですね

何をなさってもすごくお上手でうらやましいわ
Commented by quilt4 at 2009-09-09 23:56
mayukuroさん
実物の黄みどりはもっと濃くて明るい色です。
キッチンに飾ってみたり、教室に飾ってみたり、楽しく悩んでいます。
いっそ、玄関に教室の看板にしようかしら、なんて。

カルトナージュは古典的な雰囲気のものにはあまり惹かれませんでしたが、こちらの先生のセンスに一目惚れしてカルトナージュを見直しました。
布、ですよね!なんといっても。
この生地がとても気に入りました!
Commented by quilt4 at 2009-09-10 00:02
anello63さん
キャッ!でしょ。
この場所を取らないペン立ては、教室の混み入ったテーブルの上で役立っています。
布でくるんだ小物は温かくて部屋がやさしくなります。
カルトナージュは道具も手に入り易いし、早く完成して楽しいですよ♪
Commented by quilt4 at 2009-09-10 00:09
気ままさん
なんでも手を出してすぐ夢中になってしまう私ですが、キルトした布で箱を作ったり、本業に活かせる技術なので楽しいです。

次回は以前気ままさんにいただいたようなカレンダーを作るんですよ!
楽しみです。
Commented by yumahina at 2009-09-10 18:07
私もこの時計欲しいです!
絶対いい!
山形だからサクランボにしようかな^^
Commented by なお at 2009-09-10 20:41 x
本当に、きやっ、かわいい!!です☆
センスのよさが光ってます。
こんなかわいいペン立てデスクの上にあるだけで
ウキウキしちゃいそう
何でも素敵に作れちゃうquiltさんがうらやましいです~
Commented by quilt4 at 2009-09-10 20:44
yumahinaさん
かわいいでしょ!
山形のさくらんぼ、いいですね〜
私は佐藤錦でチェリーボンボンを作るのですが、ブランデー漬けのサクランボの写真はとても気に入っています。
赤がとってもかわいいですね!
Commented by quilt4 at 2009-09-10 21:06
なおさん
そうなんですよ〜
これがテーブルの上にあるだけでニヤけてしまいます。
以前からしっかりやりたかったカルトナージュ。
素敵な先生と出会えてラッキーでした。
楽しみながら、きっとそのうちに部屋がきれいな箱で整理整頓されるはず(?!)
Commented by byonbyon at 2009-09-10 23:43 x
きのうはカルトナージュ教えていただきありがとうございました。昼から夕方まで。あの青りんごの時計をみながらはらはらどきどき。難しかったけれどQUILTさんの細かい指導とはげましでなんとか完成。ランチとおやつまであってうれしい!。おやつはなんとアップルパイ。この時期にいただけるなんてほんとしあわせな9月9日となりました。また青りんごの時計は実物のほうが色がでていて食べたくなってしまいます。
Commented by quilt4 at 2009-09-11 08:40
byonbyonさん
こちらこそ楽しかったです!
モンステラのアップリケ、ビーズでおしゃれになって良かったですね〜
kさんのアップリケもオリジナルだし、自分だけの裁縫箱、仕事が進みそうですね!
私も裁縫箱の中を自分の道具に合わせて小さな箱や仕切りをつけてからはフタを開けるのも楽しみだし、縫い物しながら充実感でいっぱいです。
アップルパイは今年2回目でした。ブラムリー単独は酸っぱかったけど「初」を味わえましたね〜
紅玉が出たらブラムリーとのブレンドバージョンで教室に持っていきますね!