Popcorn Maker

a0011999_22333270.jpg
a0011999_22335034.jpg

ことしの誕生日には、家族からポップコーンメーカ−をもらいました。

コストコで買う洗剤みたいなボトル(3.63kgーちょっとしたエクササイズ!)にギッシリ詰まっているコーンを、小さなカップ1杯チャラチャラと入れ、サラダ油を大さじ1杯回してサービングボール(これがかわいいんだ!)をかぶせてスィッチON。
a0011999_22501061.jpg

シャフトがクルクル廻って2〜3分、コーンが温まってくると、ボトルの表面が曇ってきます。
破裂の瞬間が見たくて顔を近づけると、その時「ポクッ!」(表現がへんですか?)

ちょっとびっくりしますが、ちょっと快感。

そのあとはポクポク、ポコポコ、キシキシ(膨らんだコーンの摩擦音)・・・あっという間に破裂して音がしなくなったらおしまい。
a0011999_22565654.jpg

ホラ、この通り!
a0011999_225882.jpg

別のボールに移して塩とバターでシャカシャカすれば出来上がり。

元気に弾けていくポップコーンを見ているのはワクワクしますよ〜
それに、ヴィンテージな感じの赤と、スカラップのボトルがかわいくて、キッチンも明るくなるし、全体のデザインもツボ!
これは生徒さん達の前で実演してキャーキャー言わせて楽しむことにします。





ちなみに、気になるポップコーンのカロリーは100gー500cal。
サラダボール1杯は、25gでしたから125cal。
これが多いか少ないかは、微妙なところですが、とまらなくなるんですよね〜

みなさん、教室の帰りに是非、お持ち帰りください。

by quilt4 | 2009-09-01 23:41 | GOODS | Comments(16)

Commented by ゆまひな at 2009-09-02 10:44 x
こんな便利な電化製品あったんですね!(ビックリ)
うちの娘もポップコーンがホント大好きで、ゲームセンターに行くと必ず買わされます。何だか私も一台欲しくなってきました(笑)
Commented by u-mama at 2009-09-02 13:12 x
これは、かわいい♪
見たことなかったですね~、これはツボもんですね。

ちなみに出来上がったら
機械ごと よ!っと裏返しするんでしょうか?


あたし、カレー味がたべたあ~い♪♪
Commented by quilt4 at 2009-09-02 13:23
ゆまひなさん
お子さん、きっと喜びますよ。
大人だって子供みたいにワクワクしちゃいますから〜
みんなが集まった時などにいいですよね。
出来立て、おいしいし!
Commented by quilt4 at 2009-09-02 13:29
u-mamaさん
赤の色もいいし、ボトルの形がかわいい!

これ、楽しいよ。
ポクッと一粒爆ぜたらそのあとは我も我もと競うようにポコポコ、モリモリ大きくなってボトルの中でギュウギュウ詰めで廻っていくの。
そう、そして出来上がったら熱源の持ち手を持ってひっくり返す。
カレー味、キャラメル、いろいろ試してみるね!
小諸へ持っていくか〜〜
Commented by love-t_k at 2009-09-03 00:05
できたての温かいポップコーン美味しいですよね。
私はプライパン型のですが^^
Commented by quilt4 at 2009-09-03 10:29
love-t_kさん
弾ける様子がおもしろいです。
熱いポップコーンに塩とバターをシャカシャカして・・
手が止まりませんね〜
Commented at 2009-09-03 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-09-03 11:43
鍵さん
そちらに伺いますね。
Commented by sarah000329 at 2009-09-03 16:55
ルーム・シアターにはやっぱりこれがなくっちゃですねぇ~。 笑
Commented by quilt4 at 2009-09-03 18:14
sarah000329さん
ですよね〜
今日は出張教室に持っていってみんなでボトルを囲んでキャーキャーやりました(笑)
Commented by mapletree1127 at 2009-09-03 20:26
毎年、ツボを心得たプレゼントですね!実用性だけでなく、遊び心も満点。
quilt4さんの好みをガッチリ掴んでいるだけでなく、アンテナもビンビンなんでしょうね。さすがです。
クイジナートですか?こんな楽しい物も作っているんですね。
Commented by peamom at 2009-09-03 20:57 x
この前これSHOPでみて、気になっていたんですよー。
そうですか。あるんですか。
Commented by quilt4 at 2009-09-03 21:30
mapletree1127さん
私はいつもブログで自分の生活を発信しているからでしょうか、皆さんとてもツボな贈り物をしてくださいます。
外れはありません。
家電やキッチン道具は息子達に任せたほうが安心なくらいアンテナ張り廻らせていますね。
クイジナートのどっしりした感じも残しつつ、このかわいいデザイン。
教室でさわぎましょうね!
Commented by quilt4 at 2009-09-03 21:32
pea momさん
気になっていましたか!?
目立つ色とデザインですし、ポップコーン好きなら出来立てがいいですね。ただ、ちとデカイです!
Commented by keiko at 2009-10-07 21:49 x
クイジナートなんですね。

自宅でポップコーンが出来たら、DVD鑑賞も一層楽しくなるでしょうね~
Commented by quilt4 at 2009-10-08 12:06
keikoさん
そうなの。
クイジナートのどっしりした雰囲気はありますが、ポップで色もかわいいの!
そして勿論ポコポコやりながらDVD観て、一人で盛り上がってます!