オーブンミトン

a0011999_228791.jpg
a0011999_2282514.jpg

久しぶりの講習は、「ケーク サレ」。

フランス語で、塩味のケーキという意味だそうです。
いろいろな具材を好みで組み合わせて、牛乳や卵などと一つのボールで混ぜ合わせるだけで出来る、手軽なケーク、日本のお好み焼きみたいな感覚なのかな。
お惣菜、例えばきんぴらを入れてもいいと聞いた時に、思わず「お焼き」を思い出したりしましたが。

簡単とは言え、オーブンミトンのケーク、サレは想像をはるかに超えた味でした。

写真は、スモークサーモンとクリームチーズとディル、タマネギ。
ツナ、ゆで卵、小ねぎ。
それから野菜です。

まるで絵を描くように、色とりどりの野菜を焼き上がりを想定して、生地の中にも上にも丁寧に並べます。
切り口が美しい!
しばらく眺めていたい程。
どれから食べようか迷います。

塩、こしょうの生地には、細かくおろしたチーズがたっぷり、野菜、肉、ハム、豆、チーズ、ゆで卵、ハーブなどのフィリングの組み合わせ、これ以上でもこれ以下でもないと思わせる絶妙な量、まさに繊細なミトン流ケーク、サレになっていると思いました。

おまけに、バターも砂糖も使わない、野菜がたっぷり摂れる洒落たお食事ケーク、私の教室の生徒さんにも受けることまちがいなし!です。

皆さ〜ん。復習しておきますから〜お腹空かせて来てくださいね〜〜

by quilt4 | 2009-08-27 23:11 | CAKE | Comments(10)

Commented by 99goma at 2009-08-28 00:00
うぅー!食べてみたい!
どんな味なんだろうか~
見た感じではどうしても甘い味しか浮かんでこないけど(笑)
バターも入らなくってとってもヘルシーですね。
Commented by quilt4 at 2009-08-28 14:24
99gomaさん
チーズ、炒めタマネギ、野菜の水分、肉類などからエキスが生地にたっぷりしみ込んで、ふんわりしっとりなキッシュっぽい感じかな。
私はサーモンとクリームチーズを作って持ち帰ったのですが、アイスコーヒーと朝食に楽しんでいます。
秋には本が出るそうです。
ピザの好きなリコも大好きです。
たくちゃんにも是非作ってあげてくださいね。
Commented by mikansky at 2009-08-28 22:33
サレ=ソルトなんですね。
本当にきれいな断面。沈むことなく見事に収まっていますね。
メタボ、肥満が新型インフルエンザを悪化させる基礎疾患のひとつになると聞いて、
ついに(ホント、ついに)体内リセットするダイエットを始めようと思った矢先。
食べたくなっちゃいました。
特に、サーモンとクリームチーズが♡
Commented by quilt4 at 2009-08-29 00:11
ミカさん
でしょ!?
私もサーモン&クリームチーズ♡
これはバターでなくてサラダオイル、おまけに砂糖は入りません。
野菜もたくさん食べられるし、ダイエットの強い味方だと(たぶん)思うのですが・・・。

少々太り気味が長生きと言われ、ほんじゃ、まいっか〜と思った矢先、インフルエンザを悪化させる・・・か。
そりゃ真剣にダイエットに取り組まなければなりますまい!
Commented at 2009-08-29 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-08-29 22:46
鍵さん
それは良かった!
ヘーゼルナッツのフィナンシェ、おいしいよね。
又作ります!

リコはあれから元気になって今日は夏祭りに行って浴衣ではしゃいでいました。ご心配おかけしました。
ちかいうちにまた是非!
Commented by あっこ at 2009-08-30 22:37 x
きれいですね~。
最初 卵焼きかと思いました。。

やっぱり 食べ物に美しさは必要ですね。
まずは、目で食べなきゃ!
Commented by harunoyokihi06 at 2009-08-31 11:06
どんな味がするのでしょう!
おいしそうでたまりません。
すご~くきれいですね。

新型インフル こちらでもじわじわと広がりを見せています。
お盆の民族の大移動が影響しているのかな?
そちら台風来ていますね、大丈夫ですか?
Commented by quilt4 at 2009-08-31 22:19
あっこさん
卵焼き?!
そうか、そんな感じにも見えますね〜
ということは、しっとりフンワリな生地ってことだ!
食べ物の色って大事な要素ですよね。
目が喜ばなくちゃ胃が働きませんから。
Commented by quilt4 at 2009-08-31 22:24
herunoyokihi06さん
フンワリしたキッシュみたいな・・・かな。
野菜やらハムやらいろいろな食材で食感も楽しく、これ、朝やランチに最適だと思います。

台風の風雨は昼頃ひどかったのですが、今は雨もやんで静かになりました。
インフルエンザ、こわいですね。
以前のようにマスクの人が少ないせいか、緊迫感がなかったのですが、これからですね。
予防も大切ですが、体力をつけておかなくてはね。