Happy birthday to me!



a0011999_19595226.jpga0011999_2002378.jpga0011999_2005185.jpg














今日は私の何十何回目の誕生日です。

仕事もないし、朝から1日どう過ごそうかと考えた末、今までの自分の生き様、そしてこれからの人生についてじっくり考るべく、リュックに荷物を詰め込んで一人旅に出ることにしました。

と、思ったのですが、車以外遠くに一人で行った事もない新宿生まれの下町育ち。人ごみが嫌いだなんて生意気な事言っていたって、人がいない、店がない、携帯通じない、なんてことになったらもう不安でパニくるに決まってる。年甲斐もなく情けないヤツなんでございます。

結果、浅草の問屋に買い出しに行って参りました.(何だ結局仕事か・・)
でも明らかにいつもとは違った気分ではありました。

駅の売店でエビアンとゴルフ雑誌を買って電車に乗り込み、少しだけ空いた席に割り込むオバさんを見て、1つ年とっても私はあんなオバタリアンには決してなるまい!と誓いました。が、水飲みながらゴルフ雑誌を読む姿はオジさんですよね、むしろ。

ま、そんなこんなで自分にプレゼントと称して、雑貨を沢山買い込んで家路に着いた訳ですが、ここのところウォーキングのし過ぎで悪化した膝が痛み出し、混んで座れない電車のつり革につかまりながら考えました。

バレーボールで高校時代3年間とママさんを11年間もジャンプし通してきて、結局膝の故障を抱えてしまい、一旦は治ったものの、ちょっと無理すればこんな状態。
この先長く楽しい人生を送るためには無理は禁物なんだ!何でもほどほど。思いっきり極限まで頑張る年ではないのだ!・・・・と。

いささか私にしては弱気な発言ではありますが、なんと言っても健康第一。
“当たって砕けろ”な性格も少しは“転ばぬ先の杖”にならなければ、と1つ年をとって人並みに考えてしまいました。(痛い時はいつもそう)

そして足を引きずって家に帰ると、K子や友人からプレゼントが届きました。嬉しくて思わずアップしてしまいましたが、いくつになってもこんな形で誕生日を祝ってもらえるって感激です!ああ、もう足の痛いのなんて忘れました。
この場を借りてお礼を言いたいです!

自己分析ですが、後ろを振り返らずに前進するのが私の長所でもあり、短所でもあると思っています。
目の前に人参をぶら下げて突き進むことは少し控えますが、いつも上を向いて歩いて行こうと思います。

誕生日のたびに心に蘇ってくる言葉があるんです。高校時代、先輩が卒業時に残してくれたもので、今でも思い出すたび勇気が湧いてくる言葉です。

「わたしは太陽の子である。

まだ燃え尽きた事のない太陽の子である。」

そして、こんなに健康な身体に生んで育ててくれた親に改めて感謝です!

by quilt4 | 2004-08-18 20:57 | GOODS | Comments(22)

Commented by ayahaya at 2004-08-18 21:48
お誕生日おめでとうございます!
ステキなプレゼントですね〜。センスある友達からのプレゼントはうれしさ倍増しませんか?(笑)
文章から、ステキな誕生日を過ごされたのかなあ〜と思いました☆
おヒザ、お大事にしてください。
Commented by tomoka_minamino at 2004-08-18 21:50
お誕生日おめでとうございます。獅子座ですね。かくいう私もあさってが誕生日です。quiltさんの高校時代の先輩のお言葉、いいですね。前斜め上向きになれて。
ひざ、大丈夫ですか?どうしてもすり減りがある部位なので無理なさらずに。コンドロイチンーグルコサミンのサプリは即効性があってお勧めできます。私は歩きすぎたときに飲んでいます。お大事にー。
Commented by u at 2004-08-18 22:17 x
お誕生日おめでとうございます!
又素晴らしい一年でありますように。これからも刺激を下さい!!
Commented by mikansky at 2004-08-18 22:51
お誕生日、おめでとうごさいます。
問屋さんへ買出しですか。
立川駅で大きな荷物を抱えつつ、
電車のドアが開くのを待ってましたか?(笑)

quilt4さんを人生の師として仰ぐ私です。
どうか、いつまでも素敵な師匠でいてくださいまし。
Commented by quilt4 at 2004-08-18 23:36
ayahayaちゃん
ありがとう!!膝の痛いのなんて忘れちゃいますよ〜プレゼントもらってブログ友達にお祝いしてもらって何て幸せなんでしょう!年とるのも悪くないですよ〜(氷で膝冷やしながら)

tomoka_minaminoさん
2日違いのバースデイですか!少し早いですが、おめでとうございます。
獅子座は太陽の子のように明るく燃え尽きるんですよ,何事にも!

膝用サプリを飲んで治療に専念します!ありがとう。
Commented by quilt4 at 2004-08-18 23:49
uさん
ありがとうございます。ブログやってほんとに良かったと思いますよ。1つ年とってこんなにうれしい誕生日はないです。ここは自己表現の場ですが、自分自身への刺激にもなり、上手に活用していきたいと思っています。これからも見守ってください。

mikanskyさん
ありがとうございます。
今日はリュックをしょってつり革につかまって席が空くのを心待ちにしてましたが、中央線は駄目でした(笑)ドアが開いても駆け出す元気はなし、青梅線は座れて助かりました。どっこいしょっと!

mikanskyさんのような方に師と言われるとは恐縮です。
でも1度酒でも飲みながら語り合ってみたいと思う人です、あなたは!
Commented by harisenbon130 at 2004-08-19 00:28
お誕生日おめでとうございます!!…と申しましても
もう0時を過ぎておりますか…(T_T)遅れてしまい申し訳ありません。
ステキな誕生日、そしてプレゼントの数々ですね♪
スワロフスキーの誕生日ケーキも可愛いです♪
quilt4さんにとって、 ステキなことがいっぱいの
年になりますように☆★
お膝も大切になさってくださいね(>_<)


Commented by 友蔵 at 2004-08-19 08:29 x
おつです。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
quilt4さんの文章を読んでいると「素敵な年の取り方をされてるなぁ」と思うのです。なんかよかなぁ、って思います。
ケガ病気は誰しも好んでなるものではないですからしょんなかですよ。
僕もあちこち昔の勲章で爆弾を抱えてます。
特に目に関しては、昔の格闘技の後遺症で右目がほとんど見えないのですが、全然気にしてません。日常生活にも支障はありませんし。

話がそれましたが、これからも仲良くしてやってくださいね。
Commented by quilt4 at 2004-08-19 08:37
harisenbon130さん
自分で催促したようなものですが、みなさんに祝ってもらってもうほんとにいい気分。誕生日いやにならずに毎年癖になりそうです。

ケーキは3cmのものなんですよ〜綺麗です。
又1年間いい年の取り方が出来る様考えてみます♪
Commented by quilt4 at 2004-08-19 08:44
友蔵さん
ありがとうございます。
そうですか・・やはり。いろいろなさっていらしたから爆弾抱えているんですね。でも若い頃無我夢中で楽しんできたんだからそれはそれで仕方ないです。持ってるもの先に使い果たして今は残っている力を大事に使ってしかも増殖させてしまおうとまでしている・・・どん欲です(笑)

10年後、お腹が割れた(?)キュッとヒップアップしたオバさんを目指していますからね!これからも勇気をお与え下さい!
Commented by coromama at 2004-08-19 09:24 x
一日遅れでお誕生日おめでとう!これからどんどん歳を重ねて、自分で何歳だか忘れてしまいそうになるけど、楽しく充実した日々を送るため、足腰はとても大事です。
膝の故障を抱えている人も多いですよね。  無理は禁物!気長に直して下さい。 問屋さんでの収穫 楽しみにしてます!
Commented by quilt4 at 2004-08-19 09:40
coromamaさんこそお誕生日おめでとうございます!
これから少しでも長く楽しんで暮らしていくために無理は禁物ですね。わかっているんですが・・ゴルフ始めて下さいよ〜!いじめないから!
Commented at 2004-08-19 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-08-19 10:47
keyさん
ありがとう!いつでもこの太い腕でがっちり受け止めますぞ!
Commented by yappari44 at 2004-08-19 14:46
お誕生日おめでとうございます!

素敵なプレゼントと、よく行かれる?浅草での買出し。
すべてが特別だけでない、ご自分を振り返る事ができる
いい一日を過ごせてまたまた素敵です。

>“当たって砕けろ”な性格も少しは“転ばぬ先の杖”

誕生日ではないですが、私も最近の事を振り返って
考えてみました。

「喉元過ぎたら熱さ忘れろ」です。
私のはちょっとかわいくないですね。

Commented by mkrose at 2004-08-19 18:45
お誕生日おめでとうございます☆
乗り遅れちゃいました。笑

スワロのケーキ超キュート。
キラキラしてるんだろうな☆
Commented by quilt4 at 2004-08-19 20:03
yappari44さん
喉元過ぎたら熱さ忘れろ・・・いいですね!らしいです。
私にもね!今日は友人のお母様のお通夜に出たんですが、やはり人間の命についてお経を聞きながら考えました。死ぬまで突き進もうと!
物事の過程で力つきたらそれはそれで幸せ。これでいいってことはないですから。それが私流。今は腹筋だ〜!
Commented by quilt4 at 2004-08-19 20:06
mkroseさん
ありがとう!!!うれしいです。
もう、もう、毎日祝ってもらえて嬉しい日が続きますよ〜♪
ケーキ・・ちっちゃくってもキラッキラです☆☆☆
Commented by sasoriko at 2004-08-19 21:15
はっぴばーすでぃつぅ~~ゆぅ~~~~♪。゚+.(・∀・)゚+.゚
幸あれ~~~~~~パチパチパチ~~~
Commented by quilt4 at 2004-08-19 21:24
さそり子ちゃんだ!
さんきゅうべりまっち〜〜〜〜ふぅ〜〜〜〜っ(ろうそく吹き消した気分)
Commented by y_hirosawa at 2004-08-19 22:34
お誕生日おめでと~

ろうそくがケーキに乗り切れないとか言われても、誕生日っていくつになってもうれしですよね
Commented by quilt4 at 2004-08-20 00:23
ハハハ〜〜〜♪
ショートケーキのろうそくですか?!やってみようかなぁ・・ン〜十本!
それくらい嬉しいです〜♪