ティッシュボックス

a0011999_20271161.jpg

カルトナージュの先生のお部屋で最初に目についたのがこの箱でした。

それから、ザックリした麻の生地に洒落たニワトリ柄。
これも他のものに使ってあったのですが、ずっと気になっていました。

私の教室は色が反乱しているので、いつも目につくティッシュボックスは比較的地味目の色合いでと考えていました。
結果として、色は押さえたものの、あまりにかわいいので、教室に入ってきて注目の的となっています。

蓋の部分にはキルト綿を入れてふっくらさせていますが、よりフンワリにと思って2枚重ねにしたら、取り出し口の始末が結構やっかいで、生地が波打ってしまいました。
それもストライプでなければ目立たなかったのかもしれませんが・・。

帰りの車の中では、いろいろ改善しなければならない点などを反省しつつも、信号待ちでバッグから時々取り出しては、ニヤニヤ眺めたりしていました。

フフッ、かわいい・・・。




a0011999_20434619.jpg

a0011999_20445167.jpg

どお?

歳のせいにしたくはありませんが、さっき習って来たことを家でやろうとすると、もう忘れていることがあるんです。
なるべく細かい所までメモするようには努めているんですが、箱の形状によって始末の仕方が違っていたりするので、わかっていることも毎回書き留めなければいけないと思いました。

これまで、自分のものにしたい、と思ったら躊躇せずに習ってきた私ですが、技術を習得するだけでなく、他のいろいろな面でもとても勉強になり、先生と呼ばれる自分のステップアップになっていると思います。

これから先もおそらく、アンテナが動いたら車で走れる場所なら飛んで行くと思いますし、いろいろな人のいろいろな「素敵」を吸収して幅を広げたいです。

・・・と、私QUILT4は、本日57回目の誕生日に「素敵」を追いかける決意を新たにしたというわけです。

今朝は、gomaさんに「おめでとう」のコメントを先にいただいたり、友人からのプレゼントの配達で、「素敵」な一日の始まりを迎えることができました。
そうそう、娘からも毎年恒例の18日になった途端(0時)のメールをもらいました。

みなさん、ありがとう!

また一年間、おいしく元気で笑いの絶えない教室、モニターの前でフフっと頬が緩むようなブログを目指していくつもりです。
みなさんも「歳だから」は言いっこなし!よ。

by quilt4 | 2009-08-18 21:14 | CARTONNAGE | Comments(30)

Commented by 99goma at 2009-08-18 21:50
お誕生日おめでとうごいます!
quiltさんの様に素敵に歳を重ねていきたいと思う99gomaです。

ティッシュボックスも可愛い!
近くに住んでいたら習いに行きたいんだけど・・・(涙)
Commented by mapletree1127 at 2009-08-18 21:56
‘なんちゃって’娘からも、お祝いを述べさせてください!
お誕生日おめでとうございます。

こんな風に秋の気配が漂い始めたある日に、
quilt4さんはお生まれになったんですね。
これからも、ますます「素敵」を追い続ける先生を、
私も追い続けたいと思います。
私の目標です!

(早速ですが、ティッシュボックス作りたいです~)
Commented by mikansky at 2009-08-18 22:14
おめでとうございます。
quiltさんの一年は、年ごとに上質になっていくのですね。
ス・テ・キ♡
時にはこちら方面へも愛車で飛んでいらして下さい。
たくさんの素敵を探しておきますから。

愛をこめて
Commented by quilt4 at 2009-08-18 22:25
99gomaさん
ありがとう!
私は常に動き回っていないと気が済まない(マグロ?)せっかち人間です。
あまりお勧めな生き方ではないかもしれませんが、楽しみや素敵を見つけるのは得意です。
ティッシュボックス、かわいいよね〜
私もこれが一番気に入りました。
Commented by saaki912 at 2009-08-18 22:30
お誕生日おめでとうございます(*・_・)/▼☆▼\(・_・*) 乾杯♪
quilt4さんとっても素敵です♪
ブログを始めてなかったら出会えなかったと思います!
素敵な先輩にもう一度(*・_・)/▼☆▼\(・_・*) 乾杯♪
私も歳のせいにせず頑張りますね♪
Commented by quilt4 at 2009-08-18 22:30
mapletree1127さん
今年は、なんちゃって娘さんが一番にお祝いしてくれたんですよね〜
ありがと!
虫が泣き始めて爽やかな秋風を感じるようになりましたから、今夜はキャンドルナイトで、一人物思いにふけることにします(似合わないって?)
ところで、なんちゃって娘さんも「マグロ系」ですね〜ハハハ

Commented by quilt4 at 2009-08-18 22:38
ミカさん
ありがとう!
上質、か。
うれしいな。
LANDの朴の大木を見上げて思うのです。
どっしり根を下ろして高みへどんどん枝葉を伸ばして行く、そしてその葉は大きくやさしく風に身を任せて揺れながら陰を作り器にまでなって人の役に立つのです。
私もそんな人になりたい!とね。

そちら方面、いいですね。
なんちゃって娘さんともいつも話しているんですが、遠足、そろそろやりましょうよ!
Commented by 55aiai at 2009-08-18 22:43
お誕生日だったんですねー
おめでとうございます!
いつまでもその鋭い感度で作品を作り続けて行って下さい。
様々な経験の中でインプットされたものを自分流に変換、そして形にアウトプットするという作業が、quiltさんはいつも緻密ですよね。
素晴らしいと思います。

どれもとてもとても可愛いのだけど一番上のボックスが好みです~
Commented by quilt4 at 2009-08-18 22:45
saaki912さん
ありがとうございます!
これからはいかに自分を持ち上げていくかが勝負ですよね(顔のたるみも?)だけど、努力という言葉でなしに、楽しみにしたいんです。
気が萎えると老いますからね。

ブログ、ほんとにたくさんの友達を得ることが出来ました。
感謝です。
saakiさんともいつかお会いできたらいいな。
Commented by quilt4 at 2009-08-18 22:52
55aiaiさん
ありがとう〜〜!
とても素敵な褒め言葉、感動しています。
どんな情報を仕入れても「自分らしく」表現して発信していくことを心掛けています。
かといって凝り固まることなく、キラリと光る何かを探して。

ニワトリの生地、かわいいでしょ!
とても素敵な風合いなんですよ。
テーブルにあるだけでニヤニヤしちゃいます。
Commented by mjmnomama at 2009-08-19 00:03
Happy Birthday!!
キルティングの他にいろんな事、やってるQuilt4さん。
ブログを通じてお目にかかれてラッキーでした。
素敵な一年でありますよう!!
Commented by byonbyon at 2009-08-19 07:41 x
誕生日おめでとうございます。いくつになっても誕生日はうれしいと思う。ほんとです!元気にむかえられたのだから!テッシュボックス素敵ですね。どうしてこういう素敵な色をみつけられるのですか。うらやましいです。またまたまねっこしたくなってしまいますが なかなかまねっこできません。
Commented by quilt4 at 2009-08-19 08:58
mjmnomamaさん
ありがとう〜〜!
私も憧れのカリフォルニアの青い空を見ることが出来て幸せな気分を味わっています。
それにこんなにたくさんの方から「おめでとう」をもらえる!
この一年、もっともっと充実するといいな。
Commented by quilt4 at 2009-08-19 09:05
byonbyonさん
ありがとう〜〜!
内心、少々複雑ではありますが(正直)誕生日を祝ってもらえるのは嬉しい!この日一日主役ですものね。

フランスのクラフトであるカルトナージュの先生はとてもセンスの良い方で、ネットで多くの教室の中からこの方を選んだ自分を褒めてやりたいくらいです。
アメリカンキルトにおフランスのテイストがプラスされますか、どうか!?
Commented by yuka at 2009-08-19 09:17 x
もちろん、歳は言いっこなしで!!!

お誕生日おめでとうございます~♪
わたし、quilt4さんのブログ、あったかくてとっても好きです。これからも変わらず続けてほしいです!

ティッシュボックスかわいいですねーー。
私も、カルトナージュで先日初めて「箱」にトライしましたが、なかなか手がかかりました~(笑)そして、まだ、仕上がってませんねん(笑)
大きな箱を作って、子供用品とかバンバン入れたいんですけど、なかなか技術と学ぶ時間が伴いません・・・笑
quilt4さんのブログをみて、頑張らなくては~!と再起です!!笑
Commented by quilt4 at 2009-08-19 09:27
yukaさん
ありがとう!
勿論これからもガンガンいきます!

カルトナージュ、トライしたんですね。
貼るだけの箱、と思ったらおおまちがい。私にとっては縫ったほうが楽と思われる程、立体に至るまでの工程が多いですよね。
でも、それで木箱のようにしっかりした箱になるのだから基本はしっかり!なんでもいっしょですね。
実は私も大きな箱を布入れにと考えていましたが、大きい箱、少しめげます・・よね。

yukaさん、赤ちゃんのために頑張って〜〜!
Commented by TAEKO at 2009-08-19 13:50 x
お誕生日おめでとうございます!
quilt4さんのように私も素敵に年を重ねていきたいです。
カルトナージュはミリの単位で計算していくところが
私は苦手かも・・・
でも完成したときの喜びは大きいですよね!
いっぱい練習されていてすごいです!!
Commented by quilt4 at 2009-08-19 21:10
TAEKOさん
ありがとうございます。
素敵に歳を重ねられてるかな〜
判定はもう少し後にしてと・・今は体力の限りガツガツ生きます(笑)

カルトナージュって(パッチワークもそうだけど)感性に頼る所が大きいと思います。
線引きはキッチリでも、布とボンドは伸びたりもするので様子を見ながら作っていけるのが楽しいです。
Plactice makes perfect!です。
Commented by 気まま at 2009-08-19 21:49 x
HAPPY BIRTHDAY QUILT4!!
おめでとうございます
ちょっと遅くなってしまってごめんなさいね
いつも素敵な作品を拝見させていただくと私もしてみたくなったりして・・・

quilt4さんのようにいろいろなことに興味はあるけど今はあれもこれもとは踏み込めなくなってしまいました
歳のせいかなぁ~(ノ_-)クスン

でも、少しずつは手を出しているんですよ
少しクリアしたら又次にと思っています

まだまだお若いからガツガツ走ってくださいね
Commented by quilt4 at 2009-08-19 22:38
気ままさん
ありがとうございま〜す!
自分の手で何かを作り出すって素晴らしいことですよね!
ここでは完成したらみんなでキャーキャー言いながら褒めてもらえるので増々意欲が湧いてきます。
勢いつけないとね、歳いったら(笑)

気ままさんのバイタリティーには私いつも感心しています。
元気過ぎたんじゃないですか〜
特に旅行。
車を走らせて2〜3時間の私とは訳が違う!

身体と相談しながらまだまだ走りましょ!
Commented by noppo at 2009-08-20 11:21 x
すご~く素敵!
ニワトリのツボです.
そして,お誕生日おめでとうございます!!!!!
嬉しいなぁ.
やっぱりお誕生日って,大切♪
そのお誕生日に,目標を新たにされるquilt4さん,とっても素敵ですよ!
これからも,追いかけていきますよ!
ヨ~イ,ドン!!!
Commented by quilt4 at 2009-08-20 17:16
noppoさん
素敵でしょ!
私もとっても気に入ってます。

そしてありがとう〜〜
誕生日ってやっぱり大事だよね。
うちは一人一人お誕生会をやっているんですが、その都度子供達の元気な顔を見てはいつまでも続きますように。と心の中で祈っています。
私もみんなに婆さんになった、と言われないように努力しなければ!

noppoさんに追いかけられるんじゃ必死で走りますよ〜
ソレ!
Commented by anello63 at 2009-08-20 18:54
出遅れてしまってごめんなさい。
お誕生日おめでとうございます♪
これからもガンガン行きましょう(^_-)-☆
カルトナージュはやっぱり生地によりますね。
どれも素敵です!
Commented by quilt4 at 2009-08-20 23:09
anello63さん
ありがとう!!
歳と共に次から次へとやりたいことが増えて困ってしまいます。
時間が少なくなってくると「今しかない」気持ちが強くなるのかしらね。

ほんと、カルトナージュは生地選びが重要です。
素敵と思う生地はお値段も素敵。
でもパッチワークと違ってⅠ、2色だから愛着の湧く生地を使いたいです。
Commented by なお at 2009-08-21 11:40 x
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
素敵にいきいきしているquilt4さん、ブログから
いつも伝わってきてます。
いろんな事に興味を持ったり、チャレンジしたり、
自分らしさを大切にしているquilt4さん、これからも
じゃんじゃん輝いてくださいね♪
これからも楽しくって、美味しくって、元気をいただけるブログ
楽しみにしてます^^

Commented by quilt4 at 2009-08-21 16:39
なおさん
ありがとうございます!
活き活き暮らしたくても、身体が健康でなければなかなかそうはいきません。
健康第一主義で気持ちを前向きに持っていきたいものです。

楽しくて、美味しくて、元気なブログ。
目指します!
Commented by あっこ at 2009-08-21 22:35 x
おめでとうございます!!

57回目なんですね。
ほんと ねんねんパワーアップしていくquiltさんには 驚くばかりです!
私もパワーアップしよう!
とても 丁寧に生活している様子が このブログでは見られ、いつも楽しみです。
今年は さらに どうパワーアップされるのでしょうか?
Commented by quilt4 at 2009-08-21 23:29
あっこさん
ありがとうございます!
57年、実にたくさん生きてきたもんです。
あと3年で還暦ですって!(と、人ごとのように言ってみる)
びっくりしちゃいます。
年齢のことを考えなくはないですが、なるようにしかならないと開き直って、目先の一年を大切に過ごすようにしたいと思います。
さて、この一年、更にパワーアップの年になりますか、どうか?!
じっくり見守ってください。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-08-23 10:25
Quilt4さん、お誕生日おめでとう!
年々新しいことに挑戦し、パワフルになっているQuilt4さん。
『素敵』な一年でありますように。

リコちゃん成長しましたね。
お話も楽しいでしょう!!!
Commented by quilt4 at 2009-08-23 18:48
harunoyokihi06さん
ありがとう〜〜!
これからの一年は本業のパッチワークの作品展のために力を注がなければなりません。
忙しくなります。

リコとの会話はほんとに楽しいです。
1歳代の頃に見た景色を覚えていたり、子供の能力に時々驚かされますが、一生懸命受け答えしてやらなければと思います。