そして再び、夢の続き、仕事編

a0011999_21243877.jpg

今回は娘の友達を含めてワイワイと、近所のログハウスに1泊2日して仕事に励んできました。

台風と渋滞を心配して明け方出発しましたが、渋滞も無し、雨も全く振らず、翌日は抜けるような青空と真っ白の雲、浅間山もくっきり見える晴天に恵まれました。
a0011999_21404440.jpg

着いてすぐに取りかかったのは大きな日除けを大木にくくり付ける事と、テーブルを作ること。
a0011999_21461266.jpg

オーブンには妹のパンが温まっています。
a0011999_21315812.jpg

セメントを混ぜる人、気の皮を剥く人、薪割りをする人、ユンボで大木を動かす人、普段あまり日に当たらない人も、炎天下に汗を流して夢中で働いてくれました。
そしてこれは、この日ほぼ半日で完成した薪小屋です。
転がっている木やあり合わせのものだけで、よくぞここまで!
妹も私も感動してしまいました。





a0011999_21481785.jpg

チビさん二人もしっかり仕事してます。

せっせと木の枝を運んできて花壇の柵作りを手伝ってくれました。
というより、二人の会話があまりにおもしろいので途中から自由にやらせてみたら、働く、働く!

この二人、始めは靴に砂が入ったの、手が汚れたの、滑ったの転んだのと大騒ぎだったけど、「そんなのあとで洗えばいい。どろんこでやるんだよ!」と一喝したらそのあとは無我夢中でやってたっけ。
a0011999_220461.jpg

リコはMちゃんのマネッコして頑張っていましたが、「これは長過ぎるんじゃない?」3歳児と5歳児、知恵の差をまざまざと見せつけられて「や〜めた!」と投げ出すことしばしば、その都度なだめるお姉ちゃんなMちゃん。
5歳児、あっぱれ!

ああでもない、こうでもないと試行錯誤の末、2m近く柵を作った二人でした。
隙間だらけやデコボコは、手作りLANDのご愛嬌、彼女達が大きくなった時の思い出に直さずにおきましょう。

この日、一人が汗を拭きながら「なにかを完成させるって気持ち良いですね!」と言いました。

この言葉は、実に嬉しい!

みんなの手で少しずつ姿を変えてゆくLANDを眺めるのは、最高に幸せです。

by quilt4 | 2009-08-15 22:19 | DREAM | Comments(6)

Commented by mikansky at 2009-08-15 23:10
小さな2人もすっかり頼りになる戦力ですね。
頼もしい。
娘さんのお友達も含め、若い力というのはなんともステキ。
負けちゃいられないと思いつつも、
羨ましいと真っすぐに感じます。

話は変わりますが、写真のオーブン。
私がまだリコちゃん位だった頃に叔母が自宅のキッチンで
使っていたのを思い出しました。
Commented by quilt4 at 2009-08-16 12:00
ミカさん
そう、真っすぐに羨ましいです。
なんと言っても時間がたくさんある。
腕力もやる気も負けないけど、先の時間と肌の張りだけはどうにもなら
ん。アハハ

アウトドア用のオーブン、かわいいでしょ!
私が小学生の頃、オーブンが欲しいと言ったら母が上置きのこんな形のオーブンを物置から出してきて、それでお菓子を作ってみましたが失敗しました。
これ、パンが程よく全体に温まるし、欲しいなぁ。

Commented by sarah000329 at 2009-08-18 09:17
リコちゃんも、ちゃんとコモローランド作成の一員になったんですね。
本当に汗をかきながら皆で何かを作り上げるのって楽しい。
いよいよコモローランド始動に向かって大きく変化してきましたね。
楽しみ 楽しみ!!
Commented by keiko at 2009-08-24 13:22 x
素敵ですね~

リコちゃんたちのお手伝いも可愛いです。

アウトドア用のオーブンもすごいです。

いいですね~。
今日も疑似体験で楽しませていただきました。感謝です。
Commented by quilt4 at 2009-08-24 13:48
sarah000329さん
広い自然の中で自由に遊べ、自分達で作り上げて行く楽しさを子供達も知ったと思います。
次回は種を蒔いて、汗を流した柵の中はいつ来てもお花が素敵に咲い
ている花壇になるといいです。
次は大人も子供も楽しみなツリーハウスの設計計画を練っています。
Commented by quilt4 at 2009-08-24 13:55
keikoさん
オーブン、かわいいでしょ!
赤い取っ手がポチっとついていてシンプルで、炭火でケーキに挑戦してみようかと思っちゃいます。
手作りのパンを温めて、コーヒーと共にここでの朝食は最高の贅沢です。
リコ達のお手伝い、眺めているだけで幸せでした。