ティーコゼー

a0011999_1253098.jpg
a0011999_1255111.jpg

青りんごをイメージしたティーコゼーです。
コースターとお揃いで。

以前、オレンジピールのティーコゼーを作った時にくっつけた、てっぺんの葉っぱ。
これが使い良くて(つまんで持ち上げる)気に入っていたので、スノーボールのパターン、曲線のキルト、深いダーツなどで、丸みを強調しました。

配色はメインカラーが黄緑、アクセントに赤を使ったつもりなんですが、ビンテージのかわいい柄をたくさん使ったら、それぞれが我も我もと主張しているようです。
そこで、地色を生成りシーチング一色にしてみたんですが、原色同士ケンカすることなくスッキリまとまったと思いますが、どうでしょう。

青りんごの出荷を待って、アップルパイと共演できる日が楽しみです。

by quilt4 | 2009-08-01 12:58 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

Commented by harunoyokihi06 at 2009-08-01 17:48
まあなんて素敵なティーコゼーなんでしょう。
お茶帽子ですね。
さすがquiltさんのセンスが光っていますよ。
地色の生成りシーチングがすっきりとして可愛い柄が引き立っています。
てっぺんの葉っぱもかわいい!
青林檎 夏の林檎ですね。
昨年も見せていただきおいしそう!と思いました。
今年はブルーベリーで何度もおいしい思いさせていただきました。
感謝です。
Commented by quilt4 at 2009-08-01 19:36
harunoyokihi06さん
ありがとう!
よく考えてみたら真夏にあまりティーコゼーを使う事もなかったんですが、なんと言っても夏色ですよね〜
最近このヴィンテージの原色が好きで大きなバッグを作ってみたいなと思っているんです。

マフィン、とても美味しそうでした。
ブルーベリーが一番好きです!
Commented by anello63 at 2009-08-01 23:22
可愛い、とっても可愛い!
私も一瞬、夏にティーコーゼ・・・と思ったけれど暑い時期に暑い飲み物も美味しいです♪
配色が爽やかで立体感があって使いやすそう。
Commented by quilt4 at 2009-08-02 07:24
anello63さん
かわいいでしょ!
これはどう見ても初夏色ですが、今の季節だと冷ましたくても冷めない気温、ティーコゼーって!?な感じでしたね〜ハハハ
作り始めたのは寒い時だったものでして・・・・
エアコン嫌いだし、出番はなさそうかな。
でも使い心地はいいですよ。
アップルパイと写真を撮る事が楽しみです。
Commented by gomac_ko at 2009-08-02 19:27
もう完成ですか?!^^
すてき、すてき(^o^)/
きれい、さわやか、かわいい!
キルティングラインも良いですね♪
コースターも!
使うと汚してしまいそうで…もったいなゎ~ね。
Commented by あっこ at 2009-08-02 21:56 x
可愛いですね。
布の柄、よく観ると洋風のような和風のような でも、すっきりまとまっていて素敵です。
そして、後ろに写っている お家が気になりました。
妹さん作?以前買われたお道具箱?
Commented by coromama at 2009-08-03 09:16 x
可愛いティーコゼー   私も何年も前から欲しいと思いつつ作れないままです。
でも、雨の日曜日 久しぶりに針を持ちました。
私も頑張ってこんな素敵なセット作ってティータイムしたいな‥‥
Commented by yuka at 2009-08-03 09:36 x
めちゃめちゃ可愛いですー!!!
夏にティーコゼー?とも確かに思いますけど、紅茶はやっぱりあったかい方が美味しいし。たしかにアップルパイとコラボしたらめちゃめちゃGoodでしょうね☆
コースターもとっても可愛い!!上にカップなんて置かなくても可愛い!!
Commented by 55aiai at 2009-08-03 11:24
形はもちろん、デザインが素敵ですね!
使われている一枚一枚の生地も、よーく見るとすごく可愛いものを使われていますねぇ。さすがquilt4さん。
私はパッチワークやらないのですが、母が大好きなのでこんな可愛い生地があったら買ってあげたいなーって思いました^^
コースターがいいなぁ~。
こんな揃えでティータイムがしたいです♪♪
Commented by mapletree1127 at 2009-08-03 11:53
爽やかな色合いですね。見ているだけで、元気が出そうです。
キルティングのラインも、モチーフに合わせてこんなふうにアレンジすることができるんですね。
素敵過ぎます。
Commented by quilt4 at 2009-08-03 21:49
gomac_koさん
まん丸りんごちゃんはもうずいぶん前から作り溜めていたのです。
ティーコゼーに仕立てようと思ったのが夏前でした。
ジトジトの天候に思わず爽やかさを求めたのかもしれません。
どこか古っぽさが残る配色、布の風合い、これが私のキルトのコンセプ
トかと思っているんですが、これはかなり気に入っています。
でも又ハワイアンキルトしたくなってきています(浮気者です)
Commented by quilt4 at 2009-08-03 21:52
あっこさん
後ろのお家、そうそう、以前妹にもらった裁縫箱です。
すっかり教室の顔になっています。

私も出来上がってから和っぽくもある、と思いましたよ。
吊るし雛みたいだと言った方がいましたっけ。
ヴィンテージ布の柄はどれもかわいい柄で心惹かれます!
Commented by quilt4 at 2009-08-03 21:55
coromamaさん
ティーコゼーやコースターなどテーブルの上で使うものが手作りだと、誰かをお茶に誘いたい気分になりますよ。
たくさん作品をかかえているからたいへんですけど、是非かわいいティーコゼーを作ってお茶タイムに招待してくださいな!
Commented by quilt4 at 2009-08-03 22:02
yukaさん
ありがとう!
コースターは、カップを置いてりんごちゃんが隠れてしまうとさみしいの
で、壁に飾ろうかなぁ、なんて考えていました。
紅玉が出たらアップルパイを焼いて紅茶を入れて・・・
アップルパイのお皿は生成りの無地、お茶は何がいいかな〜
頭の中でセッティングを楽しんでいます♪
Commented by quilt4 at 2009-08-03 22:09
55aiaiさん
ヴィンテージ布はハサミを入れるのがためらわれるほどかわいい柄ばかりです。
ザックリ感は細かい部分が縫いずらいのですが、洗い晒した風合いが何とも言えず好きです。
これらはネットで探しては少しずつ買い溜めているのですが、aiさんの布選び、興味あるなぁ。
それから、お母様の作品にも!
Commented by quilt4 at 2009-08-03 22:15
mapletree1127さん
素敵過ぎですか?!
色選びってね、その時の気持ちを案外的確に表しているんですよ。
この色を選んだ時の私は・・・??
次回の教室では、このティーコゼーで熱いお茶をフーフー汗かきながらつき合ってくださいね(笑)
Commented by なお at 2009-08-05 22:23 x
う~ん!!可愛いの一言ですっ!!!
お茶の時間がすごく楽しくなっちゃいますね☆
流れるようなやさしいキルトラインも、元気が出ちゃうヴィンテージ布の組み合わせも、quilt4さんのセンスが光ってます♪
アップルパイとのツーショットも楽しみですね!
Commented by quilt4 at 2009-08-05 23:07
なおさん
ありがと!
林檎に近づけるべく、丸く丸くを意識したので、キルトも形も曲線になりました。
テーブルの上でいつも気に入った布を眺めていられてうれしいです。
アップルパイ、そろそろ恋しくなってきましたよね♪