肉味噌

a0011999_19231150.jpg

毎日忙しくしていて、気づいたら1週間もご無沙汰してしまいました。

先週、小諸から帰ってきた途端、梅雨が明け、何日か暑い日がありましたが、その後どんよりした曇り空が続いています。

これ、ほんとに梅雨明けしたの?
気温が低く、過ごし易くて助かりますが、夏気分はしぼんでしまいます。

とは言え、ご飯は夏メニュー全開!
夏バテしないように、スタミナ&ビールに合うおかずが連日続いています。

肉味噌は、胡麻油で生姜とニンニクのみじん切りを炒めてひき肉を入れ、豆板醤、味噌、牡丹からし味噌、醤油、みりん、砂糖で味付け、汁気がなくなるまで炒めます。

冷たいうどんをレタス+紫タマネギの上にのっけて、なすと赤ピーマンを胡麻油で炒めて塩胡椒したもの、葱、茗荷をワサワサ。

薄めの冷たいつゆで召し上がれ〜

by quilt4 | 2009-07-23 20:04 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by saaki912 at 2009-07-23 23:04
美味しそうです~~♪肉味噌はそれぞれのおうちの味ありますよね!?
豆板醤も入れるとピリッとして良いですね~今度やってみます♪
毎日暑いですね~ムシムシして~~
関西はまだ梅雨明けしてないですが。。。今日はちょっとマシだったかも?
Commented by quilt4 at 2009-07-24 00:17
saaki912さん
東京もきっと梅雨明けしていないんですよ。
雷様、まだ鳴ってないですもの・・・
昔はゴロゴロピカ〜っと来て、気持ち良く夏になったもんですよね。
近頃は気象予報士も頭を抱えるほど難解な天候になってしまいました。
暑ければ暑いで文句言うかもしれないけれど、カラッとした夏が恋しいです。

肉味噌、自分でもいつも違う作り方しますが、便利なものですよね〜
Commented by u-mama at 2009-07-24 22:37 x
梅雨明け・・・こりゃ、してませんよね~。
今年も気象庁は「やっちまった・・・」ってかんじですかね。

梅干しを土用干ししようかとしている方は
さぞかし、ぶっちぎれているのでは。。。

肉味噌、濃くて辛いのを冷めたご飯にどーーーんとかけて食いたいです!

また 明日も雨らしいですね。
Commented by quilt4 at 2009-07-25 00:11
u-mamaさん
してませんよね・・・ジトジト過ぎますってば。
やっちまいましたよね。

梅干しね、やはり生徒さん達がぶっちぎれていましたよ。
梅干し〜〜〜〜ってね。

肉味噌ご飯、今日の昼に食べましたとも。
私は温かいご飯に冷えた肉、でしたが。
茗荷をいっぱいのせるのよ。
旨いよね〜〜
Commented by mayukuro at 2009-07-27 21:25
わっ、これおいしそうですね~~^^
夏バテも吹っ飛びそう。
冷たいうどんの上に、のっけるなんて最高です。
ぜひこれやってみます。
こちらに伺うと、お料理のレパートリーが増えます^^

↓カンパーニュ、おいしそう。
私も先日手作りのカンパーニュいただいたばかり。
ご姉妹、お2人ともお料理大好きなんですね。
いいなぁ~~
Commented by quilt4 at 2009-07-27 23:29
mayukuroさん
肉味噌は便利で大好きです。
夏バテ?、肉味噌とビールで吹き飛びますね。

私の料理は冷蔵庫を開けて、そこにあるもので作る事が多いので、あえてアップするに至りませんが、料理は好きです。
残り物で気の効いたものが出来た時は「やった!」と思いつつ、ビールでお祝い、一番うれしいです。

肉味噌の冷たいうどん、是非。
レタスいっぱいの上にうどんをのせると美味しいし、ダイエットだよね!
Commented by sarah000329 at 2009-07-30 09:31
さっぱりしていて、しかもしょうがやニンニク・・茗荷のアクセントあって
すごくおいしくってつるるるっていけそうですね。
食欲・・・ 落ちそうで落ちないのがこの季節です。 笑
Commented by quilt4 at 2009-07-30 11:37
sarah000329さん
暑いですね〜
夏の炒め物には、生姜、にんにく、胡麻油がかかせません。
そこに茗荷があれば、いくらでもいけちゃいます。
毎日大汗かいてフーフー言っても食欲は落ちませんね〜
よって、体重も落ちない。
夏は2〜3キロ減っていたんだけどな・・