遠い昔

a0011999_21593988.jpg

梅雨の晴れ間に押し入れの掃除をしました。

この子は私が中学3年生の夏休みに作った伸長75cmのインディアン娘。
時々押し入れから出してはお陽様に当てています。

母といっしょに買い物に行って材料を揃えて、一生懸命作ったことを懐かしく思い出し、これまでの人生を振り返ったりしてしばし物思いにふけります。

だから掃除が始まると終わらない・・・・

その次の日だったでしょうか、マイケルジャクソン急死のニュースを見たのは。
私が中学3年生の頃のマイケルは9才くらい、ジャクソン5でボーカルをしていました。
ビートルズ、ジャクソン5、モンキーズ、毎日毎日受験勉強しながらレコードやラジオで聴いて夢中でした。

同じ時代を生き、一番素敵なマイケルジャクソンを見てきた私には、彼の死はショックでした。
いろいろ言われていますが、なんたって昔はかっこ良かった!
自分の中で時代の区切りがついたような気がします。

インディアン娘は押し入れにしまわずにしばらくの間部屋に飾っておくつもりです。
中学生の頃の自分と今の自分とこの先の自分、時代の変わり目にいろんな事をもう少しゆっくり考えてみようかな、と思って。
a0011999_22353098.jpg

by quilt4 | 2009-06-30 22:41 | OTHERS | Comments(10)

Commented by mikansky at 2009-06-30 23:10
インディアン人形って流行りましたね。
(若いお嬢さんにはわからないか・・・笑)
私も子供の頃、三つ編みにヘアバンド(と言うのかな?)、褐色の肌の人形を持ってました。
それにしても、quiltさんは中学生にしてこんなお人形を作れたのですね。私は、家庭科のパジャマを全て母に作ってもらうような中学生でした。

Commented by u-mama at 2009-07-01 09:01 x
なんてかわいい表情なんでしょうか

というか、持ち続けたことがすごいです。

この太うねのコーデュロイ、懐かしい感じがします。
今とは違う色彩感覚のようですが 
深層心理は 情熱のまっかっかなんでしょうか♪♪

この頃は どんな夢を描いていましたか?

この子だけは知っているんですね・・・。
もう 叶ってたりして・・・・・♪
Commented by noppo at 2009-07-01 10:32 x
こんにちは♪

今日の文章,なんだか,切なくなりました~.
ほんわか切なく,それはそれで幸せな気持ち...

今は物思いにふける暇もない私ですが,きっとこれも幸せなことなんだろうなぁ・・・.
梅雨の晴れ間を,有効に使わはりましたね♪
Commented by quilt4 at 2009-07-01 20:01
ミカさん
私は裾あげなどのまつり縫い、ボタン付けが嫌いで家庭科のパジャマなど提出が困難なくらいでした。
ただ早いだけで雑、「そそっかしい」といつも通信簿に書かれていましたから。
今、どうしてキルトなんて手仕事をしているのかわからないほど。
この人形も夏休みの宿題に行き詰まって土壇場で母に手伝ってもらって間に合わせたもの・・・でも褒められたうれしさは忘れません。
Commented by quilt4 at 2009-07-01 20:10
u-mamaさん
この頃の私は、部活も引退して少し気が抜けていたので、母が心配して一生懸命にお店を探してくれたりして手伝ってくれました。
今思うとその頃は私の人生の岐路だった・・・
何だか手放せない人形なんです。

この頃の夢・・・ハードルの選手になること、アメリカに行くこと。
どれも叶っていません(笑)
Commented by quilt4 at 2009-07-01 20:18
noppoさん
切ない気持ちでマイケルの昔の曲を聴きながら自分の人生を振り返っていました。
子供が小さい時には先しか見えなかった。
毎日が忙しくて騒がしくて・・・ね。

この日、すこしだけ黄昏れてみましたが、やっぱりいくつになっても先の夢を追いかけている自分が好きです。
人生これから、そう思える幸せを噛みしめました。
Commented by sarah000329 at 2009-07-03 15:09
中3のときからこんなのを作っていたなんて・・・凄すぎます!!
私、今でも無理です。 
Commented by quilt4 at 2009-07-03 21:27
sarah000329さん
燃え尽き症候群みたいになっていた私を心配して母が本を買ってきてくれたり買い物につき合ってくれたり・・
細かい事は一切嫌いだった私でしたが、やれば出来ると思った人形なんです。
針目なんて凄いですよ〜畳針で縫ったかと思うほど(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-07-06 16:37
私だったらホッチキスで止めてるかも・・・・・・・・ 笑!!
quiltさんでも燃え尽き症候群になんてなられた事あるんですね。
多感な時期・・・そして、受験とか色々ある時期ですものね。
Commented by quilt4 at 2009-07-06 22:31
sarah000329さん
ホッチキス、いいかも〜私も昔はそんな感じでしたよ(笑)
燃え尽き症候群は時々繰り返します。
どうもやり過ぎてしまう傾向があり、終わるとパタンとなってしばらく何も手に付かない状態になります。
多感な時期・・・今でも多感な乙女ですよ〜♡