バンカンゼリー

a0011999_14523796.jpg
a0011999_14525794.jpg

熊本の晩柑をたくさんいただきました。
蒸し暑いとやはり冷たいおやつがいいかな、ということで、ゼリーにしてみました。

アバウトな計量ですが、果汁3ヶ分に水200cc、白ワイン100ccで600ccくらいかしら。
板ゼラチンは4枚、砂糖は70gくらいだったと記憶しています。
それに、3ヶ分近い(つまみぐいしているので)実を大きくほぐして混ぜています。

酸味が少ないグレープフルーツのような味のバンカン、ジューシーです。
薄皮からポロッと剥ける所もいいです。
皮は黄色がとてもきれいなので、ピールにどうかと思ったのですが、やはり確実に無農薬の皮でなくては意欲が湧きません。
柑橘類の皮を捨てる時の気持ちはちょっと切ないものです。

それにしても、冷蔵庫を開けるたびに黄色のゼリーがチラっと見えるのはうれしい!

by quilt4 | 2009-06-23 15:11 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by kobutadebubu at 2009-06-23 16:59
ご無沙汰しております。こぶたです。

私もつい先日、頂き物で
初めて晩柑を食べたんです。
熊本なんですね!
とてもみずみずしく美味しくいただきました。

ゼリーもいいですね~。
写真が美味しそうでもあり
そしてとても涼しげ!

次に柑橘系がやってきたら
真似っこしようと思います。
Commented by quilt4 at 2009-06-23 19:44
kobutadebubuさん
久しぶりです。
お元気そうでなりより!
晩柑はいかにも暖かい所の柑橘の味だと思いませんでした?
グレープフルーツともちょっと違う味ですよね。
そして、ジュースがとても多くてゼリーにはもってこいです。
大きな箱があっという間になくなりました。
次回、是非ゼリーを!

私も実は次回をすでに楽しみにしているんですよ(笑)
Commented by keiko at 2009-06-23 20:33 x
おひさしぶりです♪
晩柑って初めて見た名前ですが、とても美味しそうですね。

もうすでにご存じかもしれませんが、またまたリプトンの誘惑が始まっていますよ~というお知らせまで♪^^
Commented by quilt4 at 2009-06-23 23:03
keikoさん
お久しぶり〜
晩柑はグレープフルーツ色で剥きやすく食べやすい、そしてとっても
ジューシーでおいしいですよ。

リプトンの誘惑?!
知りませんでした。
keikoさんアップしていますか?
ちょいとお邪魔してみますね。
Commented by sarah000329 at 2009-06-25 10:07
ゼリーというかほとんど果肉のとってもジューシーそうな
ゼリーですねぇ。。。美味しそう!!
夏はやっぱり、ビタミンたっぷりでしかも清涼感があるのが
最高ですね。
でも。。。。。 晩柑ってフルーツあるんですね。
初めて聞きました。
Commented by quilt4 at 2009-06-25 11:05
sarah000329さん
晩柑、あまりききませんね。
長野に行くようになって感じたは、まだまだ知らない食べ物がたくさんあるということ。
初めて出会うと興味津々で調べ尽くす癖がつきました。
どうしたらムダなく一番おいしくいただけるかと考えることは楽しくて、きれいなゼリーで満足感いっぱいでした。
Commented by byonbyon at 2009-06-29 17:24 x
バンカンゼリーおいしかったですよ!いまさらだけどジューシーで夏みかんよりすっぱくなくて はっさくよりシューシーで。オレンジより甘くなくてグレープフルーツよりジューシーでそれでいて実がしっかりしていて。色おがきれい。いまごろになって遅いですけど。教室でいただきました。 チェリーのところの焼き野菜よいですね。オリーブオイルで焼くのかあ。オリーブっぽいにおいは残りませんか?
Commented by quilt4 at 2009-06-29 17:45
byonbyonさん
バンカンゼリー、美味しかったね!
わたしもあのあっさりしたジューシーさ(とても良く表現してくれてると思います)が気に入りました。

焼き野菜は焼いた後オイルをまぶすのではなく、和えてからオーブンで焼くので大丈夫だと思いますよ。
試してみてください♪