バンカンゼリー

バンカンゼリー_a0011999_14523796.jpg
バンカンゼリー_a0011999_14525794.jpg

熊本の晩柑をたくさんいただきました。
蒸し暑いとやはり冷たいおやつがいいかな、ということで、ゼリーにしてみました。

アバウトな計量ですが、果汁3ヶ分に水200cc、白ワイン100ccで600ccくらいかしら。
板ゼラチンは4枚、砂糖は70gくらいだったと記憶しています。
それに、3ヶ分近い(つまみぐいしているので)実を大きくほぐして混ぜています。

酸味が少ないグレープフルーツのような味のバンカン、ジューシーです。
薄皮からポロッと剥ける所もいいです。
皮は黄色がとてもきれいなので、ピールにどうかと思ったのですが、やはり確実に無農薬の皮でなくては意欲が湧きません。
柑橘類の皮を捨てる時の気持ちはちょっと切ないものです。

それにしても、冷蔵庫を開けるたびに黄色のゼリーがチラっと見えるのはうれしい!

by quilt4 | 2009-06-23 15:11 | FOOD&HEALTH