朴の花の香り

a0011999_23101442.jpg

カラッと晴れた日曜日、久しぶりに小諸へ行ってきました。

楽しみにしていた朴の花は色は少し変わっているものの、まだなんとか咲いていましたが、予想通り20m以上もある木の上で空を向いているので見えません。
前日から泊まっていた妹が言うには、早朝のLANDは甘いバニラのような朴の花の香りに満たされていたということ!
風が吹くと、木はユラユラ揺れて花の様子が少しわかるのですが、昼前に香りはわかりませんでした。
やっぱり住まなくちゃだめだね!?

その代わりと言っちゃなんですが、木の上の方で蝉のようなカエルのような大合唱を聴くことができました。
家に帰って調べた結果、ハルゼミらしい。
今の季節に松の木に生息して合唱する小さな蝉なのですって。
ほんとにカエルの鳴き声のように合唱してはピタッと静かになるのです。
この時期に蝉、めずらしいですね。
私達は去年の夏から開拓しているので、この蝉達とは初めての出会いでした。

それにしても朴の花といい、姿の見えない蝉探しといい、ずっと上を見上げていたので首が痛くなりました(笑)
a0011999_2337218.jpg

まだ寝泊まりはここ、バンビの中。
この夏は小さなログハウスが一つ立つ予定です。
a0011999_23393728.jpg

前回植えたジャガイモがこんなに元気でした。
ハーブ類も苗木も2ヶ月でしっかり根付き、ずいぶん大きくなっていました。

うれしいものです。




a0011999_23574031.jpg

いつものようにバーベキューです。
飯ごうで炊いたご飯と妹の焼いたパンをかじりながら、炭で美味しく焼けたお肉をたくさん食べましたよ。
直売所で買った野菜は、少しあぶっただけでとてもおいしい。
a0011999_02370.jpg

カラッとしたきれいな空気と木漏れ日、ごはんがおいしくないわけがありません。よね!

by quilt4 | 2009-06-10 00:22 | DREAM | Comments(6)

Commented at 2009-06-10 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka at 2009-06-10 11:35 x
ハルゼミ!
都内でも出てるみたいなんですよ。私の友人がセミが近所で鳴くので調べたらハルゼミだとか・・。えーー?こんな時期にセミ・・・?とビックリしましたが、やっぱり居るんですね!!
小諸、いつも空気がきれいそうで良いなぁって思います。
Commented by quilt4 at 2009-06-10 11:37
鍵さん
いっしょです。
そのほとんどが私もいっしょでしたよ。
それだけにここの時間がかけがえのないものに感じるのです。
心をゼロにリセットできる隠れ家(隠してないですね)、何もかも手作りでどこまで出来るか・・・増々愛着が湧いてきます。
いつかいっしょに行きましょうよ!
Commented by quilt4 at 2009-06-10 11:48
yukaさん
調べたところ、ハルゼミかエゾハルゼミかどちらだろうと思ったのですが、ハルゼミは松の木、エゾハルは広葉樹だということでハルゼミに決定しました(笑)
都内にもいるんですか?!知らないと季節を間違えた蝉だと思っちゃいますね。
出かけるたびに素敵な発見がある小諸です。
今回は浅間のふもとのハーブ園に行ってみたのですが、とてもたくさんのハーブが育っていて楽しめました。
空気は勿論きれいですが、カラッと湿気が少ないところがいいです。
Commented by mapletree1127 at 2009-06-11 07:24
日曜日、そう言えば晴れでしたね!
ホオノキはモクレン(マグノリア)の仲間なので、白木蓮や泰山木のような清々しい香りがするのでしょうか。
すうっとした朝の空気に花の香りが漂っている、そんな中に立ったら、心身共にリラックスできそうですね。正に天然のアロマテラピー…。
ログハウスも出来るのですね。少しずつ手作りで出来上がっていくland、私も夢を見させていただいてます。
野外で火を焚いて作る料理も美味しそう。煙や木の香り、パチパチはぜる火の粉…。想像が膨らみます。
Commented by quilt4 at 2009-06-11 17:20
mapletree1127さん
晴れましたね〜とてもカラっとして気持ち良い一日でした。

朴の花は甘いバニラのような香りなんですよ。
私が帰った後、落ちた花びらを届けてくれたんですが、一枚の花びらで家中香っていましたから、早朝に「お菓子の匂いで満たされた」という妹の言葉に頷けます。
この香りに効能があるといいなぁ(アンチエイジングとか?)

小諸遠足、計画しますか〜?!