オーブンミトン

オーブンミトン_a0011999_23224079.jpg
オーブンミトン_a0011999_23233998.jpg

5月の講習はスフレロール。

プレーンと抹茶です。
一枚を半分にして細く巻いてありますが、2種類作れて気に入っています。
そしてなんと言っても食べ易いし、持ち運びも楽。

美味しい抹茶を分けていただいて、3回作りました。
中のあんこは自分で煮ますが、少し甘めにした方が合うようです。
メレンゲの立て方など、いつものロールケーキとは違い、フワ、モチっとした食感にするためにきめ細かい柔らかなクリーム状にしますが、焼き上がりが楽しみな工程です。

今、この抹茶ロールが生徒さんにとても人気です。
これまた練習あるのみ、ですね。






オーブンミトン_a0011999_23362271.jpg

小嶋先生オススメのピクルスは、軽井沢の「エルミタージュドゥタムラ」というフレンチレストランの自家製です。
色がとてもきれいで、味も好みでした。
酸味が強めで自然な香り、こんな風にピクルスを作りたいお手本のようです。

来週は小諸へ出かけます。
ピクルス用の野菜を沢山買ってきてピクルス作るぞ!

by quilt4 | 2009-05-31 23:43 | CAKE