オーブンミトン

a0011999_23224079.jpg
a0011999_23233998.jpg

5月の講習はスフレロール。

プレーンと抹茶です。
一枚を半分にして細く巻いてありますが、2種類作れて気に入っています。
そしてなんと言っても食べ易いし、持ち運びも楽。

美味しい抹茶を分けていただいて、3回作りました。
中のあんこは自分で煮ますが、少し甘めにした方が合うようです。
メレンゲの立て方など、いつものロールケーキとは違い、フワ、モチっとした食感にするためにきめ細かい柔らかなクリーム状にしますが、焼き上がりが楽しみな工程です。

今、この抹茶ロールが生徒さんにとても人気です。
これまた練習あるのみ、ですね。






a0011999_23362271.jpg

小嶋先生オススメのピクルスは、軽井沢の「エルミタージュドゥタムラ」というフレンチレストランの自家製です。
色がとてもきれいで、味も好みでした。
酸味が強めで自然な香り、こんな風にピクルスを作りたいお手本のようです。

来週は小諸へ出かけます。
ピクルス用の野菜を沢山買ってきてピクルス作るぞ!

by quilt4 | 2009-05-31 23:43 | CAKE | Comments(16)

Commented by love-t_k at 2009-06-01 00:35
普通のロールケーキよりふんわりしてる感じですね。
私は見るだけにしておきます^^
作ろうなんて思いませんよ。
というよりも作れません(悲しい)
Commented by mikansky at 2009-06-01 06:28
朝いちばんで見てもやっぱりお腹がぐ〜。
quiltさんが作るお菓子は、どんな時間でも食欲をそそります♡
それだけ小嶋先生のレシピが素敵ということでもありますね。
小諸、楽しんできて下さいね。
きっとまたquiltさんの素敵なアンテナが美味しい食材を見つけることでしょう。



Commented by peamom at 2009-06-01 07:53 x
ロールケーキ美味しそう!
(うまいコメント言えなくてすみません。お菓子の宝石箱やー。とか。)
いよいよ明日出発です!今回はちょいと長いので
ゆっくりしてきます。(うちのだんな様とpeaはお留守番です。)
先生もコモローランドでリフレッシュですね♪
Commented by yuka at 2009-06-01 08:34 x
きゃー おいしそうです!
焼き色を中にして巻くんですね。小嶋センセのケーキはどれもほんわりしてて美味しいですよね。あぁ、食べたぃぃ。

ピクルス、わたしも美味しい作り方を探しています。
自分で作ると、酸っぱくなりすぎたり・・味うすかったり・・。
ポイントが見つかったら教えてください!
私の今のところのポイントは、香辛料を多種類入れるってことぐらい・・笑

PS:そうそう、わたしも近々箱作り習うんですよ!
Commented by gomac_ko at 2009-06-01 09:29
可愛いらしいロールケーキですね!
生地がきれい、いいえ美しい生地ですね。
カットした断面のナイフの痕から整ったキメと食感が伝わって来て・・・・
あぁ触れてみたくなりました~。^^
メレンゲの立て方って大事なのですね。
Commented by mapletree1127 at 2009-06-01 20:05
ここに来ると、いっっっつも目がハートになっちゃいます。
しばらく小嶋先生のケーキ食べていないなぁ…。自分でも作っていないし。
このスフレロールは本で見て興味津々でした。キメの細かさやしっとり感が伝わってきますね。
目の後は、舌でも味わってみたいな~
Commented by あっこ at 2009-06-01 21:16 x
切り口が美しいですね!
しっとりふんわりなキメ細やかな質感が 伝わってきます。

ピクルス。普段あまり食べないのですが、どういう風に食べるんですか?
メインの付け合せみたいにして 食べるんですか?
らっきょうみたいな感覚ですか?
Commented by quilt4 at 2009-06-01 23:26
love-t_kさん
このロールケーキはいくらでも入っちゃうとても素敵な食感ですよ!
スフレロール、人気が高いですが、オーブンミトンのはやっぱりおいしい。これは真剣に自分のものにしたい味です。
Commented by quilt4 at 2009-06-01 23:30
ミカさん
これは先生のデモのケーキでありますが、気に入って抹茶ロールは何度も復習しました。
小豆を煮る時も真剣です。

小諸ではやっと野菜が出回って直売所も色とりどりだそうです。
きれいな色のピクルスをつくりたいから新鮮な野菜をたくさん見つけてこようと思っています。
それと楽しみなのはバーベキューかな〜
Commented by quilt4 at 2009-06-01 23:33
peamomさん
いよいよですね!
楽しんできてくださいね〜いいな、いいな!
私もLANDで南国の花のように咲いているという朴の花を楽しんできます。
又ゆっくり話をきかせてくださいね。
ロールケーキ作りますから♪
Commented by quilt4 at 2009-06-01 23:40
yukaさん
yukaさんの幸せロール、最高でしたよ!
焼き色を表にしてありましたけど、あのなめらかさはどうしたら出来るのだろうと思いました。ムラがなくてきれいでした。
小嶋先生のレシピはいつもながら配合の深さに感心します。
だからいい加減な私でも1gも狂いなく計ってキッチリ作り、何とか近づこうと努力しています。

ピクルス、私も自己流なのですが、香辛料をあまりいれない方が好みという方が多いもので、さっぱり作っていますが、こちらもピクルスは好みでした。
それに色がとてもきれい!レシピがわかるといいんですけど・・

yukaさん、カルトナージュなさるんですね!
楽しいです、実に。
又話題が増えますね。楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2009-06-01 23:46
gimac_koさん
半分で作るとかわいくて手でつまめて巻き易くて、運び易くて。
2種類作れるのもいいですよね。
このロールケーキとても気に入って今月はずっと作り続けそうです。

メレンゲの立て方は、小嶋先生の場合ケーキによっていろいろ変化があり、その後の混ぜ方も違うので、生地作りの大切さを毎回痛感しています。
そしていつまでたっても緊張感いっぱいです。
Commented by quilt4 at 2009-06-01 23:58
mapletree1127さん
スフレロール習っていなかったんですね。
これは少し工程が違うので、見ないことには同じものが作れないかもしれませんね。
私も2ヶ月に一度になってさみしいですが、やはり小嶋先生のケーキは禁断症状が出ます。
次回、私のでよければロールケーキ作っておきますよ〜

Commented by quilt4 at 2009-06-02 00:02
あっこさん
ね、美しいでしょ!
おいしい生地は切り口も美しいものなんですね(先生のお手本ですから)
ピクルスはお肉の付け合わせやサンドイッチにはさんだり、そのままポリポリ食べたり、大好きなのですぐなくなります。
これを食べると身体の中がきれいになるような気がします。
らっきょう・・・う〜ん・・それほど癖はないと思うのですが。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-03 11:05
こんにちは。
可愛いケーキができましたね。
こちらまでふわふわ感が伝わってきますよ。

抹茶のロールもいい色ですね。

quilt4さんはおいしいコーヒーの入れ方も勉強なさったし素敵なカフェをオープンしていただきたいです。

ケーキの切り口がきれいですが何かコツはありますか?
Commented by quilt4 at 2009-06-03 13:05
harunoyokihi06さん
これは小嶋先生のデモの写真ですが、ナイフをお湯で絞った布巾で1回切るごとにキチンと拭いて使うときれいですね。
それと普通の包丁でなくてやはりケーキ用のナイフが切り口が違いますね。
私の場合はもう少しポロポロ・・・大雑把な性格そのものです。
珈琲の勉強は今だに続けているんですよ。
豆の産地のことなど、楽しくて深くて、知れば知るほどカフェは遠くなるといった感じです(勉強したいことが増えて)
でも、きっといつかは思いを形に・・・!