箱、箱、箱!

a0011999_13495734.jpg
a0011999_13501370.jpg

バインダー、クリップボードに続いて立体の箱(そりゃ立体ですが)を作ることができました。

楽しいです、実に。

カルトナージュとは、厚紙をカッターで切って立体に組み立て、水張りテープで補強し、布をボンドで貼って箱に仕上げるフランスの箱作クラフトのことです。

私はこの技術にキルトをプラスした箱作りをしたくて世田谷まで講習を受けに通ってるのですが、今回は「お道具箱」ということ、カルトナージュの道具が一通り入るサイズの箱を教えていただきました。

ぼかしの入ったハワイアン柄を使いましたが、ちょっとシックで物足りない・・・
そこで家で眠っていた制作途中の物を張り付けてみました。
キルトとカルトナージュのコラボ作品、遠慮がちに第一号です。
箱の裏にはゴチャゴチャしがちの鉛筆とヘラを収納するサックを縫い付けてみました。

うん、ちょっと私らしくなったかな。

何でもそうですが、物作りにはキチンと押さえなくてはいけないポイントがあるもので、そこをいかにスピーディーに習得するか、ですよね。

箱作は勿論、キルトもお菓子もプロに習えばポイントは頭に入るんです。
そこから指先に指令が走る。
ただしその指令を忠実に手が従えるかどうかというところが問題なんですね。
へたをすれば脳が指令を出すことを忘れたり、その前に脳にインプットすら出来なかったりする事態も起きるわけです。

緊張感を持って先生の話に耳を傾け、脳にしっかり収め、冷静に指先に伝え動かす。
「習う」って実に楽しいことです。
こちらでは、箱が作れるようになるだけではないたくさんのことを、私なりに習得しているつもりです。
人に物を教えることが、とても楽しくなってきたこの頃、時間の許す限りいろいろな所へ出かけて、何かを習得しようとする魅力的な方々とたくさんお会いして、自分を肥やしたいと思っています。
a0011999_14222831.jpg
a0011999_14224550.jpg

もう一つ作りました。
ザックリした麻の蓋に、やはり切ってあったプルメリアをアップリケして綿で膨らみを出してみました。

綿の厚みの問題もあるので、キルトは落としだけにしましたが、基本をしっかり身につけつつ、素敵なパッチワークの箱に少しずつ挑戦してみます。




a0011999_142787.jpg
a0011999_14272594.jpg

蓋とのサイズが少し合わなかったり、淵の布が浮いてしまったり、ボンドが濃過ぎて布にひびいてしまったり、問題点を解決すべく次から次へとカッターで厚紙を刻んで、幾つも箱が並んでしまいました。

カルトナージュ、布選びはパッチワークと共通の楽しみであり、しかもその日のうちに出来上がってしまうという箱作りは「練習好き」の私にはもってこいのクラフトです。

脳がしっかり情報を受け止めたらそれを手が何度も練習する。
ものを素敵に作る方法はそれしかないと思っています。

「キラッとひらめき」もそうした過程で生まれるものなんですよね。

by quilt4 | 2009-05-29 14:48 | CARTONNAGE | Comments(10)

Commented by u-mama at 2009-05-29 16:38 x
わ~~~~いいなあ~~~

私は2番目のリネンの蓋のやつ♪♪←ええっ!?
ってことですいません。
ついつい、、、、、

今度お会いできる機会に 是非教えてくださいナ。

ヒミツの箱を作りたいな~
Commented by quilt4 at 2009-05-29 17:52
u-mamaさん
ヒ、ミ、ツの箱ですか・・・ブリブリブリッコおばちゃんですね〜相変わらず。
赤いプルメリアの箱、いいでしょ!
これは自分の裁縫箱にしようと思っていますよ、残念ながら。
でも、ビンテージの布で作ってバンビにプレゼントしようと考えていました。あの子はいつも一人でLANDでお留守番、かわいそうだからね。
そう、あなたは自分で作りなさい。教えてあげるからねっ。
Commented by love-t_k at 2009-05-29 21:04
素敵ですね!
私は本当に手先が不器用なのと根気がないから絶対できません^^;
尊敬の眼差しです。
Commented by 気まま at 2009-05-29 21:20 x
今度はカルトナージュですか?
何でも貪欲に吸収なさってそこから自分のものを生み出すquilt4さん、尊敬です
なんか去年くらいからすごいパワーで走っていますよね(私にはそうみえるんですよ)
まぶしいくらい輝いていますよ
いいなぁ~

私も2番目のボックスが好みです
どんどん素敵な作品をお披露目してね
Commented by quilt4 at 2009-05-29 23:54
love-t_kさん
いやいや、カルトナージュはパッチワークみたいな根気はいらないと思いました。
半日で出来てしまいますよ。
私はわざわざ面倒なキルトを足して時間をかけているだけですから(笑
Commented by quilt4 at 2009-05-30 00:08
気ままさん
これは以前からとても気になっていて、なかなかチャンスがなかったもので、たまたまネットでセンスの良い方と巡り会って幸いでした。

去年からパワーアップしてますか?!
それは夢が現実に一歩近づいたからだわ、きっと。
今、何をしても充実感いっぱい、自分の出来ることにたくさん挑戦して私らしいもの作りに役立てたいのです。
それでも気ままさんのバイタリティーには負けてると思いますよ。
そうそう、写真のワークショップも同じ所で受けているんですよ♪
Commented by peamom at 2009-05-30 07:26 x
先生、またひとつ魔法を増やしましたね。魔法の箱の中にこれまた
魔法のお菓子をいれて・・・もう離れられません!

Commented by quilt4 at 2009-05-30 11:44
pea momさん
魔法使い修行の陰の努力は並みではないですが、とっても楽しいですよ。
お菓子に合わせて箱を作る、素敵ですよね。
ハワイアン布の箱にはやはりパイナップル型のクッキー?
ココナツ味にしましょうか♪
Commented by mapletree1127 at 2009-05-31 20:46
こうなりたい!って目指す夢や理想があって、
それを実現するためには何が必要か、きちんと分かって
今の自分とその理想の間を着実に埋めていく…
しかも、楽しみながら。
そんなquilt4さんは、私が目指す憧れの存在です。

脳の指令が上手く筋肉に伝わらない私。つい頭でっかちになってしまいます。練習あるのみ、なんですよね。とにかく、考えてるだけじゃなく、体を動かしてみる…。

これからもパワフルなquiltさんの活躍を楽しみにしています!
Commented by quilt4 at 2009-05-31 23:15
mapletree1127さん
Practice makes perfect!
自信をつけるには筋肉に覚え込ませることですよね。
脳も身体も全て筋肉、柔軟かつ持続性のある質のいい筋肉を持つためには楽しく美味しいものを食べなくては!
時間ができたらご飯行きましょうね〜
若い人と話をすることも私の必要とすることのひとつですヨ。