新生姜の季節

a0011999_16523328.jpg

雨の予報を逃れたものの、湿度は確実に上がってきていると思われる一日でした。

蒸し暑いこれからの季節に爽やかさをくれる新生姜、今年もいっぱい手に入れて作りましたよ、いろいろと。

毎年おなじみのコンフィーは3キロ(正味)作りました。
2回煮こぼしてからシロップの中で汁がなくなるまで1時間半以上かかりました。
量が多いため水も多かったからだと思いますが、そのぶん柔らかくておいしいような気がします。
ここで再結晶したグラニュー糖をお菓子や料理に使うことがとても楽しみです。
a0011999_1754855.jpg

小嶋先生のレシピによる新生姜の甘煮。
これを刻んで入れたパウンドケーキやタルトは初夏のお菓子の代表です。
a0011999_1792317.jpg

ミントティーに甘煮のシロップを入れるとおいしいです。

このお茶に合うクッキーはスパイシーなオートミールクッキーかな。



a0011999_19233631.jpg

細かく刻んだコンフィーをたくさん混ぜました。

スパイスはシナモン、クローブ、ナツメグ。ジンジャーはコンフィーが入るので入れませんでした。
オートミールはたくさん入れてもサックリ軽くて素敵な食感です。

さて、オートミールクッキーのおいしさをもっとお伝えしたいところですが、楽しみにしていたMR.BRAINが始まる時間になってしまいました。

ということでこの辺で失礼〜

by quilt4 | 2009-05-23 19:54 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by annjerra at 2009-05-24 05:41
お久しぶりです^^いつも読み逃げですみません。生姜大好きなので、毎年作ってみたいと思いながら・・見るだけで終わっています(笑)ミントティーに生姜シロップなんて、たまりません。今日は出かける予定なので、生姜買ってこよう~。。。
Commented by smash at 2009-05-24 10:03 x
今年もこの新生姜のコンフィーの季節なんですね。
生姜って実はあまり得意じゃないけど、quilt4さんがとてもおいしそうに作ってらっしゃるので、これはなぜか毎年作っているんですよ。
去年はグラニュー糖の3割くらいを黒糖に置き換えてみたら、ちょっと風味に変化があって、母のお気に入りになりました。
今度はわたしも作りたい、と言う母が黒糖100%で作ってみたところ・・・再結晶できなかったそうです。
黒糖ってグラニュー糖とは異なる性格がありそうですね。
Commented by quilt4 at 2009-05-24 10:09
annjerraさん
新生姜が出始めると、ウキウキします。
とにかくたくさん作り置きしたいので腱鞘炎になりそうなほど刻みます。
爽やかな香りが部屋に充満、コンフィーの再結晶の瞬間は苦労を報われますよ。是非作ってみてくださいね!
ハーブティーはドライより断然生葉がおいしいですね。
Commented by quilt4 at 2009-05-24 11:39
smashさん
蒸し暑くなり、ばい菌が繁殖し易い季節に生姜が出始めるんですね。
自然の力は凄いです。抗菌、殺菌力のある生姜を摂って風邪にも対抗しなくては。紅茶に生姜のシロップはおいしいですね。

黒糖のコンフィー、いいですね!
再結晶しない?そうなんですか・・・どうしてだろ。
私もトライしてみたくなりました。
Commented by saaki912 at 2009-05-24 21:13
(゜O゜)おぉ~~新生姜のコンフィ~♡
毎年早々と作られてすごいです!!さすがです!!
私も甘酢漬けくらいは作ろうかと買ってはくるんですけど。。。
すりおろして薬味になんてことが多いです。。。(笑)
Commented by quilt4 at 2009-05-24 22:17
saaki912さん
生姜はきっと自分が欲している成分なんだと思うんです。
好きなものは必要なもの、と信じています(都合の良い解釈ですが)
お茶のお供にちびちびとこのコンフィーをかじっていると、体温が上がります。代謝も良くなっているんでしょうね。
だけど、生姜の効果は、すりおろしてすぐが一番なんですって。
Commented at 2009-05-25 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-05-26 01:02
鍵さん
今日、行って来ましたよ〜
素晴らしかった!
久しぶりの銀座も楽しんできました。

クッキー、なかなかいいでしょ!
最近こればっかりなんですよ。
気に入っていただいて嬉しいです。
ほんとにありがとうございました!
Commented by byonbyon at 2009-05-27 16:52 x
わーショウガもうでているのですね。今年はたくさん私も作りたいです。しかしこんなに上手にはできません。まがっちゃったりくちゃくちゃしてしまいます。とっても上手にできていますね。うらやましいです。
Commented by quilt4 at 2009-05-28 00:26
byonbyonさん
知り合いに頼んでたくさん買ってもらったんですが、柔らかくていい生姜でしたよ。
2回に分けて作ったんですが、長く煮過ぎた方はあまりきれいな色ではありませんでしたが、そちらの方がおいしいと言う人もいます。
もっぱらそちらはお菓子用に使っていますが、とにかくたくさん作っておきたいですよね。
又生姜のお菓子をおやつにしますね!