バナナとオレンジピールのパウンドケーキ

a0011999_21142163.jpg

本日の教室のおやつはこのパウンドケーキとスパイシーなオートミールクッキーにしました。

自家製オレンジピールはたくさんストックしてありますから、ジャンジャン使います。
バナナも何日か暑かったせいかあっという間に熟してしまったので、これ又たくさん使いました。
それらとアーモンドプードルと焼き上がりに塗ったキルシュとで、とてもしっとりなケーキになりました。

大きな四角い型で焼いて12等分、このコロンと四角い形が好き。

それから、写真は撮り忘れましたがオートミールクッキーのスパイシーな香りとも合うと思います。






a0011999_21325661.jpg

ミカンの花がとてもいい香りです。

満開の時には蜂がたくさん来ていて近寄れませんでした。
今日は蜂がいないのを見計らって、写してみました。

い〜い香り!
今年も美味しい実がたくさんなりますように。

by quilt4 | 2009-05-14 21:53 | CAKE | Comments(8)

Commented by anello63 at 2009-05-16 16:16
バナナとオレンジピールのパウンドケーキ・・・う~ん、最高に美味しそう♪
白い花って、なんでこんなに可愛いんでしょう?
Commented by kiki-246 at 2009-05-16 19:36
みかんのお花ってこんなに可愛いのですね。
パウンドケーキもとっても美味しそう~~~。
Commented by quilt4 at 2009-05-16 23:19
anello63さん
時間がたつと増々美味しくなって魅惑のお菓子ですね。
オレンジピールはどう使っても大好きです。

白い花、かわいいですね〜
柑橘系の花の香りにはうっとりです。
Commented by quilt4 at 2009-05-16 23:22
kiki246さん
ミカンの花、終わりかけだったので香りが弱くなったせいか蜂も少なくて助かりました。
今年はたくさん咲いていましたよ。
パウンドケーキ、片付けているうちに体重はまちがいなくアップしますね(笑)
Commented by byonbyon at 2009-05-17 21:28 x
みかんの花の写真きれいに写ってますね。素敵ですね。こういうふうに写せばよいのですね。スパイシーなオートミールクッキーってカレー粉とかコショウとか 山椒とか?たべてみたーい!
Commented by quilt4 at 2009-05-17 23:44
byonbyonさん
オートミールクッキーはクローブとシナモンとジンジャー、ナツメグを入れました。2週目のクラスで好評でしたよ。
少しお休みが長くなりますが、次回のおやつにしますね。

カメラはレンズを換えたんです。
この季節、お花の写真の撮影が楽しいですね!
Commented by mjmnomama at 2009-05-18 22:57
お久しぶりです。

ケーキのお皿の下のキルティングが気になってるんですが(汗)
プレイスマット?テーブルランナー?

美味しいビスコッティーのお店を見つけたんですが・・・・
イタリアではそうはよばないのか、全然見かけませんでした。(笑)
似たようなのはあるんですけどね。
どうもあれは、アメリカ産?・・・・かも?
Commented by quilt4 at 2009-05-19 12:22
mjmnomamaさん
お元気ですか!
キルトは母作の壁掛けです。
ケーキをのせて写真撮影したら怒られるかな。

ビスコッティーはイタリア発ですよね?
私も好きなんですが(カロリー低いし)、おいしい!って少ないですよね。
気になるお店です。