元気です!

a0011999_22553470.jpg

今日から仕事。

ティータイムのケーキは「桜の塩漬けと小豆のシフォン」にしました。
ケーキは久しぶりに焼くような気がするけど・・・朝、準備をしていると心身がキリッとしてくるのがわかりました。
この軽い緊張感はやはり必要ですね。

このシフォンケーキは小嶋先生のレシピですが、小豆は家で煮たので甘味が少なく、桜の塩味とマッチしなかったかも。
生クリームには抹茶を混ぜました。

夕飯は友人とホテルのバイキングに行ってスタミナ補給。
胃が小さくなっているせいか、気合いの割に入らなかったのがちょっと心残りではありましたが、美味しいものとおしゃべりは最高の薬です。

そして、キレイなスィーツ達に刺激を受けて「ケーキ作りたい気持ち」がムクムク湧いてきました。

さ、頑張らなくちゃ!

by quilt4 | 2009-05-07 23:13 | CAKE | Comments(16)

Commented by mikansky at 2009-05-07 23:21
だからぁ〜!
こんな時間にこんな"私's Best"な組み合わせのケーキを
見せないで下さい(笑)
ハラペコ。
桜の塩漬けと小豆のパウンドも良さそうですよね。
ほら、もう甘いもの妄想が止まらなくなっちゃった。

復活されて本当に良かった。
Commented by koro49 at 2009-05-07 23:34
私も未だ咳が少し残ってるけど、回復です。多分^^
やはり体の声に注意しないといけませんね!
健康が何よりの宝物ですね、お互い^^
Commented by coromama at 2009-05-08 09:22 x
おはようございます!!
昨日の教室はこのケーキだったのですね。
残念!
桜の塩漬け大好きです。あんぱんに、ちょこんとついていると嬉しくなります。 食べたかったな~
でも、連休明けの仕事は疲れました。次回の教室は絶対に行くぞ~って頑張ります。  まだ、風邪もはやっています。治っても、油断しないで身体を休めて下さいね。
Commented by love-t_k at 2009-05-08 14:40
美味しいスイーツを食べて意欲復活って感じですか^^
私はご馳走様で終わっちゃう所です。
でも、何が出来るか楽しみです!
Commented by gomac_ko at 2009-05-08 15:11
元気になって、お菓子が作れて、お教室が出来て、良かったですね。
体調が良くないとおいしいお菓子は作れませんものね。
良かった、良かった。^^

私も、昨日、
シフォンケーキ、久しぶりに焼いたのよ!
キャラメリゼしたバナナのシフォンケーキを。
なぜか重なるお菓子作り・・・ね。
Commented by quilt4 at 2009-05-08 17:47
ミカさん
桜の塩漬け&小豆&抹茶、たまりませんよね〜!
私はお菓子を定期的に焼くことで生活のリズムを作っているようです。
それにみんなの「美味しい!」「どうやって作るの?」などの声に支えられていることがよくわかりました。
時々病気になると健康がどれほど大切なものか思い知らされます。

明日の教室用には桜&小豆のパウンドケーキにしようと思います!


Commented by quilt4 at 2009-05-08 17:50
koro49さん
koroさんも風邪?
いつまでも咳が残ってまいっちゃいます。
でも今日はゴルフに行ってスッキリしてきましたよ。
何かに夢中になっている時は咳を忘れているものなんですね。
気をつけましょうね!
Commented by quilt4 at 2009-05-08 18:03
coromamaさん
あんぱんの桜の塩漬け、これもたまりません!
甘いあんこと塩気の桜、モッチリの天然酵母のパンだったら最高だ〜
今回の小豆は少し甘味が足りなかったので物足りない感じでした。
ので、おしるこでいただきました〜!
次回は来て下さいね。待っていますよ。
おやつは何がいいかしら♪
Commented by quilt4 at 2009-05-08 18:08
love-t_kさん
風邪で寝ている時にはケーキを食べたくも作りたくもなく、やる気が全然でなくてボーッとしていました。
体力をかなり消耗した感じではありますが、いつもの生活リズムに戻りました。
ケーキが美味しいと思えることって幸せですね!
Commented by quilt4 at 2009-05-08 18:17
gomac_koさん
ようやく。。なんですよ。
ケーキがオーブンから出てきた時のワクワク感で「治った!」と思いました。
逆に言えばやる気のない時のケーキは、作ってもきっと美味しくないのかもね。
gomaさんもシフォンを?!
ほんとにいつもびっくりするほど重なりますよね♪
不思議です。
そうそう、延期になっていたパーティーは日曜日になって、イチゴのチーズケーキを作る予定です。(イチゴがなくなったらラズベリーにしようと考えていましたが)
Commented by なお at 2009-05-09 19:15 x
うっひゃ~!!!!!!
おいしそっす☆ふわふわ感がこちらにも伝わってますよ~
いい匂いも・・・・・
桜の塩漬け、小豆、抹茶、日本人がだいすきな黄金トリプル食材
たまりません^^
ケーキ作りは、元気のもとですね。
母の日に、作ってみようかな♪
Commented by quilt4 at 2009-05-10 00:36
なおさん
やっぱり皆さん、この組み合わせがお好みなんですね〜
私、どちらかと言えばバターを使うお菓子より小豆のお菓子の方が好きなんです。。
時々おはぎやきんつば、あんこ玉(庶民的、かつ年齢を感じますね)がとても食べたくなります。
ケーキ作りは作ることが楽しくてみんなが喜んでくれることが一番の喜び、元気の元です。
母の日のケーキ、そう言えばこのケーキはぴったりですね〜
美味しく出来ますように!
Commented by mapletree1127 at 2009-05-10 17:46
良かった~。調子が戻ってきたみたいですね。
祖母が「日にち薬」ってよく言っていました。日を追う毎に良くなるという意味のようです。
傷が治るのもだんだんだから、気管支の中や胃腸も同じなのかもしれませんね。
Commented by quilt4 at 2009-05-10 20:39
mapletree1127さん
日にち薬か・・・・そうですね、ほんと。
毎日朝起きると少しずつ良くなっているのがわかります。
今日は特に子供達と誕生会をして楽しかったので吹き飛んでしまったようです。心配してくれてありがとうね。もうだいじょうぶよ!
Commented by sarah000329 at 2009-05-12 10:29
暑かったり、寒かったりと、、日毎に変化が激しいし
体もおかしくなりますよね。
治りかけは、無理をせずゆっくりしてくださいね。
でも、cakeを焼いて元気になるっていうのがとってもquiltさんらしくって
いいなと思います。
Commented by quilt4 at 2009-05-12 16:30
sarah000329さん
寒いと思ったらこの何日間か夏の暑さでしたね。
いつもならなんでもないのに病み上がりの身体にはしんどい温度差です。

ケーキの準備に入る頃にはもう気持ちがしゃっきりしていましたからね〜
1週間ケーキ無しの生活だったからかもしれませんが(笑)

sarahさんもお身体大切にね!