a0011999_14132723.jpg

葱をたくさんいただいたので、大好きなヌタ。
昨日は小柱、今日はホタルイカ、少々甘めの酸っぱめが好みなので麹味噌、砂糖、酢、みりんをペロペロと味見しながら混ぜ混ぜします。

サッと湯がいた葱の甘さとトロミがたまりません。
a0011999_1427182.jpg

それから葱のポタージュ。

ベーコン、セロリ、ゴボウと共に大量の葱をフードプロセッサーでガーっとやるんですが、葱の繊維はなかなか手強く、なめらかなポタージュにするには濾さなければだめです。
だけど、勿体ないから私はそのまま食べます。

牛乳と生クリームで伸ばしてフンワリやさしい栄養満点ポタージュ、オイル漬けのドライトマトとパンがぴったりです。

これだけ葱を食べると身体がポカポカしてきます。
「風邪の引き始めに葱」と言われますが、身体を温めて熱を下げる薬のような野菜なんですね。

私の風邪は1週間を過ぎ、まだ咳が残ってスッキリしません。
体重は3キロ近く減り2キロ戻りましたが、体力を消耗する風邪でまいりました。。。。

by quilt4 | 2009-05-05 15:14 | FOOD&HEALTH | Comments(9)

Commented by love-t_k at 2009-05-05 19:41
これだけ葱を食べたらインフルエンザにも勝てますね^^
ポタージュ、私も今度作ろうかな?
美味しそうですね。
Commented by mikansky at 2009-05-05 20:35
ぬた、たまりませんね。
丼一杯食べてもいいくらい好きです。
quiltさんもたんまり食べて、葱パワーで完全復活して下さいね。
Commented by quilt4 at 2009-05-05 22:17
love-t_kさん
できたら引き始めに食べたかったと思います(笑)

ポタージュはやさしい味です。
濾した方が美味しいと思いますが、私はこのドロドロツブツブが結構好きなんですよ〜見た目汚いですけど。
Commented by quilt4 at 2009-05-05 22:21
ミカさん
たまりませんよね〜
どんぶり一杯食べましたともさ!

それにしても病気のあとの体重のリバウンドは凄いですね。
ダイエットする気で食べなかったわけじゃないのに・・・勘弁してくださいよ〜って感じです。ぬたで調整します!
Commented by pea mom at 2009-05-06 08:31 x
なんだか今日も肌寒いですね。
風邪、ぶり返さないように気をつけて下さい!
Commented by quilt4 at 2009-05-06 12:14
pea momさん
ほんと、肌寒いですね〜
何だかスッキリしない体調にこの気温、気分も晴れません・・・
でも明日から仕事、シャッキリしなくちゃいけません!
インフルエンザのニュースを布団の中で看続けたGWになりましたが、完治したら美味しいもの食べにつきあってください〜!


Commented by smash at 2009-05-06 16:18 x
quilt4さん、美味しそうなぬたに惹かれてきてみたら、
なんと風邪ひいちゃってたんですね。
お大事に!
こちらはずーっとお天気がよかったので、分けて差し上げたいです。
ということで、今夜はわたしもぬたを食べたくなってきました。
作ったことがないけれど、まねっこしたいです!
Commented by quilt4 at 2009-05-06 18:01
smashさん
今日はとうとう一日雨でした。
そちらは良いお天気で良かったですね〜分けてください!

私は今年ほどじっとしていたGWもめずらしく、治ってきた今、どこかへ行きたくて仕方ない衝動にかられています(笑)

おいしい葱をいただいたので、ぬたをたっぷり食べられたのはラッキーでしたが!
Commented by anello63 at 2009-05-08 00:38
お風邪でしたかぁ、また元気なquiltさんになってくださいましぃ。
そうそう今日も雨で寒くてドヨーンとしていましたね。
お大事にしてください。

ヌタが美味しそうです♪