Squall

a0011999_21476100.jpg


観葉植物の元気がいいと褒めて頂くことがあります。

あまりこまめに面倒をみるほうではないのですが、夏は1週間に1回以上、浴室に集めてはシャワーで勢い良く水やりをします。
いつも“スコールが来たぞ〜〜”と言いながら結構楽しんでいます。(独り言を言う年なんですよ〜)

グリーン達はこのスコールが大好きな様です。元はと言えば南の島のジャングルの下草。突然のスコールを気持ちよく浴びていたはず・・・勢い良くかけると鉢の中の土に酸素が行き渡り、それで活き活きしてくるんだと思います。

グリーンが色鮮やかになると、シャワーのマイナスイオン効果もあってか、気持ちもスッキリしてきます!

ところで今日は、外の陽気も雷を伴う本物のスコールのようでしたね。

by quilt4 | 2004-08-07 22:17 | GARDENING | Comments(8)

Commented by privatecafe at 2004-08-07 22:47
人間もサウナに入ると、リフレッシュしますよね〜。
そんな感じでしょうか?
quilt4さんの愛情で、グリーンもいきいき、ですね。
Commented by 55aiai at 2004-08-07 23:07
すごかったですねー雨。おかげで少し涼しくなりましたよね。
独り言、なんか可愛いですね~^^
Commented by quilt4 at 2004-08-07 23:51
privatecafeさん
こんばんは。生き物を育てるって楽しいけど、愛情かけ過ぎも知らんぷりも駄目ですね。子育てと同じかも。一番欲している事をタイミングよく与えてあげることですかね〜
サウナ、暫く行ってないからリフレッシュしたいです!
Commented by quilt4 at 2004-08-07 23:58
55aiaiさん
涼しくなって虫の声が聴こえます。秋を感じますね。
独り言・・こわいですね(-_-);
でもグリーンが喜んでる感じがするんですよ、ほんとに♪
シャワーのマイナスイオンで自分が気持ちよくなっちゃってるんですね〜
Commented by miudai_biker at 2004-08-08 23:13
ポインタを当てると動く黒猫ちゃん、スゴクかわいいですねー。
それにしても、浴室スコール、楽しそう&涼しそうですね。鉢植クン達も
故郷(?)を思い出していたりして~。
Commented by quilt4 at 2004-08-08 23:37
かわいいでしょう!額の所に触るとニャ〜ンって鳴きます。胸はゴロゴロ・・・って。うちの猫がキョロキョロして面白いです。
欲しくて欲しくてさそり子ちゃんとこからもらってきました(笑)
葉の裏からもシャワーを当てるといいみたいです。私も気持ちいいです♪
Commented by miudai_biker at 2004-08-09 22:41
ステキ、ステキです!ゴロゴロいってもらいました。
ニャーン、も鳴いてもらいました~。
葉の裏ですか、なるほど。(過去に何度も枯らしているので)
今度、植物を育てる際には、当ててみます
Commented by quilt4 at 2004-08-09 23:26
毎日遊んであげてます(笑い)
目の色までミニーにそっくりなので可愛くって!

観葉植物って水のやり過ぎの根腐れが結構多いみたいですよ。土が乾いて、水〜〜〜〜と言われてからスコールです!(笑)