カルトナージュ

a0011999_1872635.jpg

a0011999_1891521.jpg

今日はカルトナージュの講習を受けてきました。
a0011999_1811751.jpg

手帳カバーです。
今年買ったものが使い難くて困っていたので、4月始まりのスケジュール帳で使い易そうなものを買い求めてからでかけました。

まだ調子が戻っていないので車で行きましたが、高島屋二子玉川店の伊東屋でキョロキョロしていたので少し遅刻、それでも環八も思ったほどの渋滞はありませんでした。

皆さんもう既に遠くにお出かけなのでしょうか。
ゴールデンウィークは都内がいいかもしれない

この手帳カバー、気に入ってるヴィンテージの布を思い切って使ってみましたが、背帯用に先生の所でピッタリのストライプ生地を見つけてうれしくなってしまいました。

ビシッと出来て大満足!
夢中で作っている間、体調の悪さを忘れていました。

やっぱり病は気から、なんですね〜
「さぁ、そろそろいつものペースに戻りなさい!」と新しいスケジュール帳にカツを入れてもらったような気がしました(笑)

by quilt4 | 2009-04-30 22:54 | CARTONNAGE | Comments(10)

Commented by あっこ at 2009-04-30 23:20 x
復活 おめでとうございます☆
無理しないでくださいね。

とても モダンな柄ですね。
レースが効いてます。

Commented by pea mom at 2009-05-01 07:50 x
カルトナージュも極めるのですねやはり。
素晴らしい完成度です!
新しいスケジュール帳の端っこに
私との予定もときどき入れてくださいね♪
Commented by u-mama at 2009-05-01 09:46 x
すばらしい!
気合で体力復活させてるとは!
うすうす気が付いてはいたのですが、やはりゾンビを名乗るだけのことはアル。


この手帳、好きな色のかたまり!!
素敵です。

又、スケジュールいっぱいにしてガツガツ働いてください!

ごろごろしてる姿は 想像できませんから・・・・
Commented by quilt4 at 2009-05-01 18:29
あっこさん
何かに夢中になっている時はすっかり良くなってしまうものなんですね。
この「何かに夢中」をたくさん持っているから私はいつも元気でいられるんだと
思いました。

この布、いいでしょ!
白地は汚れるから考えたんですがやっぱり使って良かった。
とても気に入ってます。
Commented by quilt4 at 2009-05-01 18:43
pea momさん
おお!先輩にそう言われると、嬉しいですよ実に。

カルトナージュは針も使わずに半日で仕上がって実に楽しいですね。
箱型に入ったらパッチワークとのコラボ作品を考えてみようと思っています。

少し痩せたので是非又おいしいランチにつきあってください!


Commented by quilt4 at 2009-05-01 19:05
u-mamaさん
気合いってこともないけど・・・ゾンビの姉としてはお褒めいただいて光栄です。
ヴィンテージはやはりあまり切り刻まずに柄や風合いの魅力を活かしたほうがいいですね。
その点カルトナージュは最適だと思います。
この手帳、例の分厚いメモ帳とスケジュール帳をいっしょにしたのでたぶん使い易いと思います。
4月始まりのカレンダーなので気分を新たに出直しです。
仰せの通り、スケジュールいっぱいにしてガツガツと働かしてもらいまっせ!
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-02 10:50
お元気になられたようでよかったです。
レースの効いたカルトナージュのカバーいいですね。
ストライプの布がすっきり!

徐々にがんばって下さいませ。
Commented by quilt4 at 2009-05-02 12:30
hrunoyokihi96さん
茶のテープとこのレースは最後まで迷ったのです。
茶はスッキリピッタリ決まりましたが、ハマり過ぎとポイントが分散してしまうので、同色に近いレースで柄を活かすようにしました。
こんな所もパッチワークと共通の楽しみがあり難しいけどおもしろいものです。

今回のダウンはかなりきつかったんですが、寝正月、いや、寝GWを決め込んで体調管理しようと思っています。
お気遣い感謝します!
Commented by mapletree1127 at 2009-05-02 16:16
これは、センスがモロに出ますね。
私だったら、つい無難なセンを行ってしまいそうな気がします。
quiltさんのは素敵。らしさが出てますね。
私も何か作ってみたくなってきました。開講されるのを楽しみにしています!
Commented by quilt4 at 2009-05-02 16:40
mapletree1127さん
カルトナージュって縫わない代わりに、当然ほどいてやり直すことができないので気が抜けません。(失敗してもほどかないくせにって?)
布選びは2〜3色だから楽、でも重要。
裁縫箱を作りたくて始め、いよいよ次回から箱ものに入ります。
楽しみにしていてください。
頑張って勉強していますから!