とうとう・・・

a0011999_1835844.jpg

今日からリコママも仕事再開、リコも保育園に行って・・・私も元気にというはずだったんですが、風邪ひいてしまいました。
久しぶりの熱に昨夜からずっと布団の中、ダウンです。

何も食べたくなくて水分だけ摂っていたのですが、少し前からお腹が空いてきました。

そこで、小諸で摘んだヨモギで作ったお団子。
冷凍庫にしまったことを思い出して解凍しました。
小豆も勿論小諸産。
甘味をおさえて塩を少し余計に効かせたものです。

こんなもんが食べられるならだいじょうぶだ、って?!
そうかもしれません。

夕方のデパ地下のグルメ紹介番組を見てヨダレが出てきました〜もう治るかな。

by quilt4 | 2009-04-27 18:24 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

Commented by gomac_ko at 2009-04-27 18:43
たいへんでしたね。
食欲が出て良かったです。
でも油断をすると、夜になってからぶり返したりしますから
お休みしなさい、と云うお知らせですから静養なさってくださいね。

それにしても、お団子と云い、小豆と云い良い色だこと。
自然の生命力を感じさせてくれます。
あ、これがお腹に入れば大丈夫だわね。
お大事にね。
Commented by quilt4 at 2009-04-27 20:17
gomac_koさん
ありがとうございます。
娘達の新しい生活と病気、落ち着いた途端にダウンといういつもの私の休憩の仕方らしいです。今週は休みが多いと思った途端でした。
長い4月になりました。
でも今日はリコちゃん鼻水垂らしているものの楽しく遊べたと言うメールをもらってホッとしました。

おだんごはよもぎが少なくて残念でした。
もっと濃い緑の草団子が食べたかった!
柴又の寅さんちのお団子をマネしてあんこをのせてみました〜♪
Commented by あっこ at 2009-04-27 20:44 x
大丈夫ですか?
急に寒くなったり、暖かかったりするから大変ですよね。

自然の食べ物のパワーもらって元気になってくださいね!
先々週 ヨモギを川べりで見つけたので、ヨモギ団子を作るぞ!って思ったんですが、わんちゃんたちの散歩コースと知って、摘むのをやめました。。。。
ああ、おいしそう。。
あんこ すごくいおいしそうです。
Commented by TAEKO at 2009-04-27 21:46 x
今体調を崩している人、多いですよね。
どうぞお大事に!!!
そういう時は甘いものが普段よりおいしく感じますよね~!
よもぎのお餅、美味しそうー!
夕食抜きダイエットをしているのでかなりつらい画像です(笑)
Commented by 気まま at 2009-04-27 23:39 x
気温が不安定ですからね
お疲れが出たのでしょう
ゆっくり休んでくださいね
やはりひたすら寝るのが一番の回復の早道ですね
どうぞお大事に・・・
画像見ていたらこんな時間に甘いもの食べたくなっちゃいました(^^;
Commented by mapletree1127 at 2009-04-28 08:12
お疲れさまでした。
そろそろお休みが必要だって、体が教えてくれているんですよね、きっと。
できるだけゆっくりなさってくださいね。
Commented by byonbyon at 2009-04-28 08:53 x
ここのところまた 風が吹いたり北の方では雪が降ったりとで寒いですからね。ゆっくり休んでくださいね。よもぎ団子とあんこおいしそう!冷凍庫に隠していたなんて(笑) もう大丈夫!
Commented by quilt4 at 2009-04-28 11:40
あっこさん
そう、わんこの散歩道に限っていいよもぎがあるんですよね(笑)
小諸の脇道はワンコの散歩もない所で、ここぞとばかり摘みました。

油系は受け付けない感じですが、あんこは食べたいんですよね〜
美味しい!と食べられることの幸せを病気になると実感します。
Commented by quilt4 at 2009-04-28 12:03
TAEKOさん
今日も一日、犬と猫といっしょにゴロゴロする予定です。

夕食抜きですか〜
きついですね。でも早めに食べたり少なめにするだけでずいぶん変わりますよね。ケーキよりあんこのほうがカロリーは少なくていいかな。
といって私はまだあまり食べられない状態です。

寒かったり暑かったりの最近の気候、TAEKOさんもどうぞ気をつけてね!

Commented by quilt4 at 2009-04-28 12:10
気ままさん
4月はほんとに忙しい月でした。
生活が変わったりのストレスといっしょになるとドカンと疲れが出てしまいます。
気候も変だし、体調を崩している人は多いですね。
美味しいものを食べて体力つけなくては!
気ままさんもお気をつけ下さいね。
Commented by quilt4 at 2009-04-28 12:14
mapletree1127さん
ちゃんとお休みの時に倒れるんですからやっぱり気持ちなんですね。
とはいってもいつも張りつめていては身体が持たないので、いくらゾンビを自負する(?)私でもここはジタバタせずに寝ます。
Commented by quilt4 at 2009-04-28 12:24
byonbyonさん
買い物に行くのもいやだったので、冷凍庫に隠しておいてラッキーでした。
寝過ぎて腰が痛くなってきましたが、もうすこし我慢します。
byonbyonさんも身体に気をつけて楽しいGWを過ごしてくださいね。
来週の木曜日は元気でお会いすることを楽しみにしています。

Commented by yuka at 2009-04-28 12:52 x
あららら、風邪がうつっちゃったんですね。大丈夫でしょうか?
うちの母はよく食欲旺盛な私に向かって「食欲があるなら、もう治るから大丈夫」とよく言ってました(笑)
quilt4さんの風邪菌退治もあと少しってことでしょうか?
治りかけが一番大事なので、無理せずに休憩してくださいね。

お大事に!
Commented by quilt4 at 2009-04-28 16:36
yukaさん
ええ、そうらしいです。
さんざん看病してきてうつらなかったんですけどね。。。
安心した途端倒れました。
熱は高くないもののまだ復活できそうもありません。
年・・・?
寝ているのは退屈ですけどここでしっかり体力もどすつもりです。
ありがとう!
Commented by sarah000329 at 2009-04-28 17:04
お加減いかがですか?
病気の時って、多分普段と食べたいものが微妙に違うよな気がします。
きっと体がカロリーを摂取したがっているのでしょう。
食べたいものを食べるのが一番です。
早く治りますように。
Commented by quilt4 at 2009-04-28 17:44
sarah000329さん
夕方になってやっと起き上がれるようになりました。
熱は微熱なのに症状は40度もありそうな感じなんです。
さすがに食欲も落ちますね。
そうそう、体重は2キロ近く減りましたが、体脂肪はとても増えていましたよ(笑)
Commented by at 2009-04-29 21:43 x
久し振りのおたよりです。子供の世話て気をつかうからね。無理をしすぎたんですね。しかり寝て元気な先生に戻ってくださいね。
Commented by quilt4 at 2009-04-30 09:40
雅さん
ありがとう。
休みに入ると時々こんなことになるので、やっぱり普段の無理が重なっているのでしょうか。
そろそろ気をつけないと、年を考えてね。

今日のお天気のようにスッキリといきたいところですが、まだ微熱がとれないんですよね。。。