冷たい雨

a0011999_146641.jpg

寒いです!

もうすぐ5月だというのに、季節が戻ってしまったようです。
夏のような日差しのあとだから、体調を崩してしまわないように気をつけなくちゃ。

写真は、いただいたセントポーリア。

こんな日でも窓辺に目をやるとポッと心が明るくなります。
でも考えてみるとセントポーリアを育てたことがなかった私・・・調べてみたら直射日光でない窓辺の明るさが必要だとか。

美しい花の色が長く続いてくれるように頑張って育てます。





a0011999_14195264.jpg

リコの保育園用のキャスケットです。

裏はクリーム色のギンガムチェック、飾りボタンはヴィンテージのクルミボタン。
a0011999_1452846.jpg

ようやく熱が下がって、月曜日から元気に保育園に行ってくれることを祈ります。

しかし、子供って病気のあとはわがままになりますね〜
何故グズグズギャーギャーなんだろうと、さすがのバアバも切れたりして寝顔にゴメンネ・・・・って自分の子の時を思い出します。

体調だってすぐれないし、一歩も外へも行かれずストレスが溜まるんですよね、子供だって。
わかっていてもやっぱりお母さんだってイライラするもんです。

子供が病気になると本能的に不安で、訳のわからない行動になってしまうんですよね。
お母さんを困らせようとしているわけではなくて自分に振り向いて欲しいだけなんですね。
ギューっと抱きしめてあげると安心するもんです。

小さい子を育てているお母さん達、たいへんですね〜頑張って欲しいです。

今日の雨の日、つくづくそんなことを思っていました。

by quilt4 | 2009-04-25 14:06 | GARDENING | Comments(8)

Commented at 2009-04-25 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2009-04-25 21:17
う~、思い出してしまいました。
次女も幼稚園に行きだしてすぐに「行きたくな~い!」って泣きだした口です。
毎日幼稚園バスに乗り遅れては車で送って行った日を思い出しました。
もうしばらくの辛抱ですね。


Commented by quilt4 at 2009-04-25 21:37
鍵さん
あのあとリコは又熱が続き、たいへんでした。。。
今日はやっと二人共落ち着き、リコママの検査の結果も大丈夫ということです。ご心配かけました。
出直しです。
帽子、気に入ってくれたようなので楽しく保育園に通ってくれるといいんですけど。
Commented by quilt4 at 2009-04-25 21:57
anello63さん
切ない思い出ですよね。
楽しく遊んでいるようなのですが、朝ママと離れる時とお迎えの時にベソをかいてしまうようです。
早く慣れて欲しいのに体調を崩して・・・。
でもきっとすぐに楽しい生活になると思います。
Commented by saaki912 at 2009-04-26 00:54
リコちゃんの帽子、可愛い♪
保育園慣れるまで親子共々たいへんですよね!!
うちは離れて住んでるのでちょこちょこ1日保育や半日保育に預けてたので割合スムーズに行けてるみたいですが、風邪ひいたり病気はオンパレードですね!
無理せず気長に頑張って欲しいです!!
リコちゃんもリコママさんもお大事にm(_"_)m
quilt4さんもお疲れでませんように。。
Commented by quilt4 at 2009-04-26 10:42
saaki912さん
病気、うつりますよね、当然。
今まで家でママとのんびりしていたのに突然環境が変わって、みんながんばっているんですね。
早く慣れてくれるよう祈るばかりです。
こちらも慣らし保育はあったようなのですが、それは楽しくクリアしたらしいのですが、まさか毎日続くとは思わなかったのでしょうか(笑)
少しずつ、少しずつ、ですね。
ほんとに身体は資本だということを実感した4月でした。
Commented by byonbyon at 2009-04-26 17:00 x
りこちゃんの帽子かわいいですね。りこちゃんがこの帽子をかぶってお友達に見せたいと思ってまた保育園へ行くのだろうなあ。とってもお話がよくわかっていておねえちゃんになったなあってこの間おもいましたよ。おかあさんもりこちゃんもそしてバアバもお大事に!
Commented by quilt4 at 2009-04-26 20:50
byonbyonさん
ああ、早くそうなってほしいものです。
病気の後のグズグズにはほとほと参っているところですが、明日から保育園、お友達に帽子を自慢してくれるかな?

バアバは何があっても元気です〜ありがとね!