お腹のお掃除

a0011999_2155011.jpg

小諸に出かけると、農産物直売所で必ずたくさんの野菜を買って帰るのですが、冬の間は本当に野菜が少なく、いつも寄る小諸大橋の小さな直売所はまだやっていません。

そういうのってなんかいい。

地面が凍っている冬に葉ものがどっさりというのも変、地のものを売る信用できるお店の春一番の野菜が嬉しいんです。
だけど、お店はたいへんだなぁ。

この茶色いおかずは内山峠の手作りこんにゃく屋さんで買ってきた糸こんにゃくと芋がらを使って、にんじん、舞茸、ウドを生姜の千切りと胡麻油で炒め、酒と醤油で汁がなくなるまで炒め煮したものです。
仕上げに一味とうがらしとゴマを。

こんなのが常備してあると安心な私です。

お腹に相当効きますぞ!

by quilt4 | 2009-04-11 22:32 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by mikansky at 2009-04-11 23:31
小諸か・・・
なにやらどこかへ行ってしまいたい衝動に駆られるここ数日。
こんな美味しくてきれいなものが食べられる場所がいいな。
ということで、明日の誕生日は料理教室に出かけて参ります。
いつかはquiltさんに追いつけるような料理人になりたいっす!

Commented by harunoyokihi06 at 2009-04-12 10:24
おはようございます。
直売所の野菜は安心して食べられますね。
これからはいい季節になっていろいろ買えるのが楽しみです。

こんな常備菜があるとほっとします。
しょうがの香りがよさそうですね。
Commented by quilt4 at 2009-04-12 20:55
ミカさん
お誕生日ですね〜おめでとう!
明日は料理教室のごちそうでみんなに祝ってもらえそうですね。
私の場合、冷蔵庫整理のおかずばっかり。
料理の基本がなってないのです。

小諸も早く落ち着ける場所を作って、どこかへ行ってしまいたい衝動にかられた方々に飛んできて欲しいです。
Commented by quilt4 at 2009-04-12 21:01
harunoyokihi06さん
ど〜も!
根菜や豆類、芋がらなどは長野に出かけるたびに楽しみに買ってきます。安心な野菜は貴重品です。

毎日おいしそうなお料理をアップしていらして尊敬しています。
私はやる時はやるけど、手を抜く時も徹底的です(笑)
Commented by u-mama at 2009-04-12 21:25 x
あーおいしそう!!
繊維、繊維、私の腸にも繊維をください!!って、感じです。

いいですね~~
見てるだけで 通りがよさそう・・・・

はやく葉物が出るといいですよね。

街の中にはない 楽しみですね。
特にこれからの世は 
自給自足は難しいとしても
せめて国産品を増やしてほしいですよね。

子供達の世代の為にも。
Commented by anello63 at 2009-04-12 22:27
芋がらの煮物大好きです♪
きょうはチューリップ見てきました!
お祭りでしたね。
久しぶりに楽しんできました。
Commented by quilt4 at 2009-04-13 08:18
u-mamaさん
芋がらやうどなどの食感が好きなのでいっしょにしてしまいましたが、シャキシャキが残るように強火で炒め煮。水分はお酒だけです。
手作りこんにゃく屋さんには帰りに必ず寄っています。
試食とお茶も楽しみ!

地のものは新鮮で栄養たっぷり、ほんとに葉ものが楽しみです。
LANDのジャガイモもね!
Commented by quilt4 at 2009-04-13 08:25
anello63さん
芋がらの炒め煮、い〜っぱい作るんですよ!
おいしいですよね〜

チューリップ畑にいらしたんですね!
私も母をつれて青梅で食事したり花を見て歩たりしたんですが、青梅も羽村もお祭りでどこを走っても御神輿の渋滞に巻き込まれました〜
Commented by gomac_ko at 2009-04-13 15:32
こう云った優しいお総菜は、ホッとしますね。
暫らくいただいてないと必ず欲しくなるものです。

小諸からは魅力的な素材がどんどん出て来ますね!
丸山珈琲の丸山ブレンド!すっかりファンになりました。♪
わたしの趣向にピッタリ!です。(長女も、次女も、ね。)
これは行くたびに寄りたくなりますね。
素敵な美味しいコーヒーを有難う!

ブラウニーは小嶋先生らしい風味で、丸山ブレンドに良く合って・・・、
小さめに切ってゆっくりとした午後にいただいています。^^
ごちそうさま(^-^)

Commented by byonbyon at 2009-04-13 17:14 x
作りましたよ!私のはもっとワイルドで芋がらを大きくきってしまいました。効果?もちろん!しかしごはんも進んじゃって・・・
Commented by quilt4 at 2009-04-13 19:09
gomac_koさん
気に入っていただけましたか!
良かった。
コーヒーの趣向もgomaさんと似ていたんですね!
だからお菓子もよくかぶってる・・・
とにかく喜んでいただけてうれしいです!

小諸の春は行く機会も直売所にいる時間も増えると思います。
Commented by quilt4 at 2009-04-13 19:13
byonbyonさん
芋がらが大きいと顎が疲れます(笑)
そうそう、ご飯もすすみますよね〜
だから翌日スッキリなのかな?!
Commented by なお at 2009-04-13 19:38 x
こんな繊維たっぷりのおかず、美味しいし、体が超~喜びますよね^^
直売所や道の駅、大大大好きです。
その土地の特産や暖かい手作りの漬物やお団子、ドライブや旅行の
楽しみの一つです。
これからの季節は、野菜が元気で、種類が豊富で
楽しみですね^^
おなかのお掃除メニュー、いろいろ教えてくださいね。
Commented by quilt4 at 2009-04-13 20:37
なおさん
繊維だらけですね〜
シャキシャキとよく噛んで食べるのがいいですね。

直売所や道の駅で野菜、豆類、土地の特産品を探すことが大好きです。
長野ではお焼きの味も漬け物も楽しみです。
ケーキ用の卵もたくさん買ってくるんですよ。
春は楽しみがいっぱいですね!