小諸開拓日記、続き

a0011999_215250.jpg

国道18号から小諸ICに向かう途中、諸という所にある弁天清水。

ここを見つけた時は興奮しました!
もの凄い量の湧き水が流れ出しています。
大きなイチイの老木と神様が祀ってあり、流れ落ちる澄んだ水を見ていると心まで洗われるような厳かな気持ちになります。

イチイの実が真っ赤になる頃はどんなに綺麗でしょう。
みんなに教えたいような、秘密の場所にしておきたいような・・・実は有名な湧き水なんですよね、ここ。
a0011999_21214235.jpg

小諸の水道水にもなっているそうですが、消毒はしていないのですって。
これは是非料理やコーヒーに使ってみたいものです。
a0011999_21242584.jpg

妹の愛犬、「うなぎ」通称「うー」どっちにしても変な名前ですが、この子は妹達と日本中温泉廻りキャンプにお供してきた強者です。

ごうごう流れる水に興味津々、びしょびしょです。

ポリタンクに水を詰めて(あっという間にいっぱいになります)
次に向かうは丸山珈琲(小諸店)。
a0011999_21292258.jpg

国道18号を軽井沢方面へ少し走るとまもなく、「丸山珈琲」はあります。
シンプルな作りなので通り過ぎてしまうかもしれませんが、平原の交差点からすぐです。

ここは厳選された豆を焙煎していて、広い店内の大きな椅子でゆったり寛ぎながらコーヒーを頂くことが出来ます。
a0011999_025051.jpg

国道18号側には浅間山が正面に。

この景色を眺めながら私が注文するコーヒーはいつも「丸山ブレンド」
酸味が少なくコクがあるけど後味スッキリな好みの豆です。

今回のプレゼント企画の「小諸みやげ」は、これに決めました。
それと、今ちょっとマイブームなヘーゼルナッツのブラウニーを、コーヒーのお供に添えて送ります。
gomac_koさん、noppoさん、気ままさん。
ご住所は控えてありますので、明日発送いたしますね。
a0011999_2241784.jpg

夕暮れ時、空の月とディフェンダー。
a0011999_227299.jpg

焚き火を囲んで、妹との話は尽きません。

仕事、子供、孫、人生、そして夢のこと。

by quilt4 | 2009-04-07 22:23 | DREAM | Comments(14)

Commented by gomac_ko at 2009-04-07 23:33
んま~~っ!(#^.^#)
>酸味が少なくコクがあるけど後味スッキリな・・・
と、読み進んで、
酸味が少なくてコクがあってスッキリ? そう、わたしの趣向と同じだわ。
と、お話しようかしら?などと構えていましたら

んま~~っ!(#^.^#)
土曜日にコーヒー好きの長女が一家揃って来るのよ。
彼女はブラウニーも大好きでブラウニーの存在を教えてくれたのも彼女なの。
それは、それはとても楽しみです。^^
ありがとう!(*^_^*)

焚き火を囲んで時を忘れて姉妹でおしゃべり、良いものですね。
どんな心持なのかしら?と羨ましく思い描いています。
Commented by love-t_k at 2009-04-07 23:40
湧き水があるなんて良いですね。
この水でコーヒー最高ですよきっと!
うーん、 私もこんなお水で入れたコーヒー飲んでみたい!
Commented by 小諸の風 at 2009-04-08 07:24 x
こんにちは。
小諸の風です。弁天の清水には、喫茶店やスナックの方はじめたくさんの人が汲みにきて、コミュニケーションの場になっています。
 少し上のl菱野の大清水も数は少ないけれど遠方からくみに来る人がいますよ。
Commented by noppo at 2009-04-08 13:11 x
小諸の画像を見せてもらうと、「ゆとり」という言葉が頭に浮かびます。
ゆったり、ゆったり~。
↓の魔女は、西の魔女の魔女です。
私の中で、quilt4さんは魔女なんですぅ。

小諸土産、めちゃ楽しみですぅ♪
Commented by mapletree1127 at 2009-04-08 17:02
焚き火を囲んでおしゃべり…。姉妹で話が尽きない感じ、分かります。
私も、そんな風になっていけたら良いなぁ。

水が美味しいと、何でも美味しく出来そうですね。

quilt4さんが思い描く夢を、どんなふうに形にされるのか、ますます楽しみにしています。
Commented by byonbyon at 2009-04-08 19:19 x
湧水はすごい量ですね。それで入れたコーヒー私も飲んでみたい!
Commented by quilt4 at 2009-04-08 20:31
gomac_koさん
小諸のお土産、何がいいかな〜と考えました。
この時期野菜は何もない所、買うお菓子はつまらない。
そんなことでコーヒーになったわけですが、喜んでいただけそうで良かった!
ブラウニーは小嶋先生のヘーゼルナッツのブラウニーです。
表面がミルキーにカリカリになってとても好きです。
気に入っていただけるといいんですけど♪

Commented by quilt4 at 2009-04-08 20:34
love-t_kさん
料理もコーヒーも美味しい水だったらきっと違いますよね。
小諸ではこの水を使ってコーヒーをいれるお店が多く、柔らかい美味しい水だということです。
Commented by quilt4 at 2009-04-08 20:59
小諸の風さん
初めまして!
貴重なコメントありがとうございます。
菱野の大清水ですか、いろいろあるんですね〜
次回必ず行ってみます。

小諸の風がほんとうに吹いてきたように感じました。
ありがとうございました!
Commented by quilt4 at 2009-04-08 21:05
noppoさん
うん、西の魔女ね。
私にとって最高の褒め言葉に思えます。
私が夢に向かうことは子供や孫にその足跡を残すことでもあり、いなくなったあとのLANDに美味しい実のなる木が生い茂る、思っただけで素敵です。
さっきコーヒーを発送しました。
楽しいティータイムになりますように!
Commented by quilt4 at 2009-04-08 21:17
mapletree1127さん
妹のメールによるとダンコウバイで間違いないだろうと、あなたのこと褒めていましたよ。
姉妹の会話は本音が言えるので、それはすっきりしますね。
いつ会っても楽しく高め合う気持ちを忘れないでいたいものです。
Commented by quilt4 at 2009-04-08 21:19
byonbyonさん
飲んでみたいでしょ!?
しかも焙煎したてのおいしい豆でね。
いつかみんなで小諸に行きましょうね!
Commented by norifull at 2009-05-28 12:23 x
そういえば、と思い出してコメントします。

久しぶりに長野に行きました。
善光寺が主目的だったのですが、軽井沢の丸山珈琲に初めて行きました~。
今回は小諸までは行けなかったですが、次回は攻めます(笑)。
やっぱり長野の「気」はいいですね~。
住みたいくらいです。
Commented by quilt4 at 2009-05-28 12:46
norifullさん
長野、いいですよね!
小諸には家こそまでですが、いろいろ植木や野菜、花を植えてきているので気になって仕方ないし、しばらく行けないと息苦しくなってくるほど・・住みたいです。
軽井沢の丸山珈琲は小諸とは又趣きが異なるようですが、いつか寄ってみたいと思っていました。
次回、小諸に攻め入る際には小諸大橋から北国街道、LAND(御牧の台地)付近まで足を伸ばしてみてください。
お待ち申し上げております(笑)