小諸開拓日記

高速道路の料金が割引きになる日曜日の朝にでかけました。
普段は下仁田ICで降りて内山峠を行くのですが、今回はせっかくなので小諸ICまで走ってみました。
それでも1450円。(圏央道は対象外なんですね〜)非常に助かります。

渋滞を予測して6時前に出発し、小諸に到着したのは7時過ぎ。
群馬から軽井沢を抜けるまでは霧が少しかかって道路も濡れていましたが、小諸ICを出る頃には晴れ間が広がっていました。
軽井沢と小諸は車で30分くらいなのですが、トンネルを抜けると晴れているという気象の違いも小諸開拓の一つの楽しみでもあります。
a0011999_21231793.jpg

LANDに到着すると前日から泊まっていた妹達が朝ご飯の最中、妹手作りのパンとコーヒーは最高のごちそうです。
a0011999_22113493.jpg

今回の仕事は相変わらず切り倒した松の木を柵作り用、花壇用などに切り分けて運ぶ作業が続きます。
ワンワン達を思う存分遊ばせるための柵作りをしましたが、ダックスのうーさんはスルリと抜けて出て行ってしまいました。
要改善!

果樹の苗木を植えました。
柵のそばにはラズベリー、ガーデンキッッチンの予定地の裏側に杏など、何年か後に大きくなってかわいい実をつけた木を想像してワクワクです。
今は作業中に踏み倒しそうなくらいの姿ですが、3年で実をつけるということです。

花壇も作っている最中です。
ブルーベリー、ラベンダー、何種類も植えました。
花を植えたら土地への愛着が増々強くなってきて、次に出かける時まで元気で育ってくれるか心配だったり楽しみだったり。
a0011999_2247364.jpg

そうそう、去年植えた球根が芽を出していました。
凍り付いた地面の下でじっと春を待っていたんですね。愛おしいものです。

霜が解けてフカフカになった土を踏みしめて、あちらこちら新しい芽を探して歩きました。

散歩に行ってフキノトウやよもぎを摘んだり、湧き水を探しに行ったり、勿論温泉にも入り、今回はポカポカ陽気も手伝って楽しい遠足のような2日間になりました。

明日は小諸の湧き水、弁天清水や浅間山を目の前に美味しいコーヒーがいただける丸山珈琲を紹介するつもりです。




a0011999_22553578.jpg

この木何の木?

この辺りでよく見かける小さな薄黄色の花を細い枝にポツポツ咲かせている木、名前を知っている方がいらしたら教えてくださ〜い!

by quilt4 | 2009-04-06 23:24 | DREAM | Comments(10)

Commented by noppo at 2009-04-07 12:48 x
うぅ~ん、やっぱりLAND素敵ぃ。
憧れます。
いやぁ、ほんとquilt4さんのような魔女にいつかなりたぁ~い♪
日々修行だなぁ。
Commented by love-t_k at 2009-04-07 14:34
新鮮な空気があればそれだけでご馳走って感じですよね。
お水が美味しいとコーヒーの味がまた格別ででしょうね。
Commented by gomac_ko at 2009-04-07 16:01
お帰りなさい♪
広い空気とパンとコーヒー、気持ちの良い汗の後には温泉!♪
健康に素敵な週末でしたね。

ウチでも(南国田舎の方ね)ワン仔用の柵を作ろうとしているんだけど、
チワワと大型犬でしょう、
下の方は細かく、上の方は2㍍って作らなくてはならなくて大変!(笑)
Commented by mapletree1127 at 2009-04-07 18:55
着々と進んでいますね~。
素敵な朝ごパンの画像に釘付けです。
そうそう。木の名前ですが、花の色や時期、地域から考えると「ダンコウバイ」かもしれません。
実物見てないのでなんとも言えませんが、枝を折って良い香りがすれば、可能性大です。
ネットで画像を検索してみてください。
Commented by quilt4 at 2009-04-07 20:47
noppoさん
魔女?
魔法でログキャビンが建つといいなぁ。
その前に「どこでもドア」でいつでも行きたい時にLANDに行けたらいいなと思う幼稚な魔女でございます(笑)
Commented by quilt4 at 2009-04-07 20:49
love-t_kさん
今回は帰りに湧き水を発見したので次回はあの美味しい水を料理やコーヒーに使って、おまけに持ってかえって来たいと思っています。
Commented by quilt4 at 2009-04-07 20:55
gomac_koさん
2日とも暖かくて動き易かったのと、霜が解けた後のフカフカの土で作業がし易くて助かりました。
パンはキャンプ用のオーブンで温めるのですが、これがルックスも良ければ焦げずに中までフンワリ温まって焼きたてみたいになるのです。
気に入ってしまって家でも欲しいくらい!

チワワちゃんの柵か・・・そりゃ金網がいりますね〜
しかも2mの高さ、たいへんですね。
でも思い切りワンコ達が走れる空間、素敵ですよね。
Commented by quilt4 at 2009-04-07 21:01
mapletree1127さん
妹のパンは最近サナのパンに似てきましたよ。
朝の日差しをいっぱい浴びて焚き火の前でいただくパンとコーヒーは最高です。いつか招待しますね。

そして、ダンコウバイ!
画像を確認したところ、まさにそれです。
枝を折るといい香りなのですね。
次回確かめてみますが、ダンコウバイだと確信します。
ありがとう〜いつも携帯したいくらい便利な植物博士だわ〜!
Commented by sarah000329 at 2009-04-08 13:03
垣根から覗いているピーター・ラビットが可愛い!
こういうちょっとした遊び心がたまらく、私の心にキュンときます。笑
大人のワンダーランド。 ステキですね。
Commented by quilt4 at 2009-04-08 19:56
sarah000329さん
うさぎさんや花を残して帰ってくるのがちょっとかわいそうな気になる今日この頃です。

ちょっとした遊び心溢れる大人のワンダーランドにしたいです。
キュンキュンとね!