みんなの作品

a0011999_22212313.jpg

ブログのお友達にいただいたコースター。
私好みの生地と手の込んだステッチ、ふんわりやさしい。

感激です。

タルト型のテラコッタのトレイは先日tea roomで見つけたんですが、一目で気に入ってうちの子に。
ここに様々なコースターを並べています。
a0011999_22295119.jpg

バッグインバッグ。

中は細かく仕切られてとても使い易くしてあります。
このまま持って歩ける素敵で便利なバッグができました。
a0011999_22342334.jpg

黒猫のクッション。

娘さん夫婦にプレゼントだそうです。
黒猫をかわいがっていらっしゃるとのこと、図案も全てご自分でデザインされました。
今頃ソファに猫3匹と寛いでいることでしょうね。
a0011999_19564939.jpg

リコママ作、プレゼント用のクッション。

一生懸命縫ってましたよ。
完成してパンヤを詰め込んでフンワリした時の嬉しそうな顔ったら!
達成感ありますよね〜




a0011999_22521182.jpg

ポーチ二つ(私作)

手前の花のアップリケは花柄を切り抜いてキルトしただけの「なんちゃってキルト」ポーチですが、かわいいでしょ!

角型の薄いポーチは化粧ポーチ。
丸っこいポーチに化粧品を詰め込んでいつもゴチャゴチャしていたので、スッキリと整理できるポーチが欲しかったのです。
a0011999_22541267.jpg

中はこんなふうに。

自分の化粧道具をポーチから出してひとつひとつ大きさを計り、バッグの中がかさばらないように薄く作りました。
布はフィードサック、大好きな生地なので小さく刻むことはせず、柄を活かして使いました。
a0011999_2312925.jpg

ビスケットの鏡、かわいいでしょ!
これもちゃんと定位置に収まるようにしました。

バッグを開けるたびにニヤリとしてしまうお気に入りポーチができました。

by quilt4 | 2009-03-22 23:23 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

Commented by あっこ at 2009-03-22 23:57 x
どの 作品も素敵ですね!!
テラコッタのトレイも可愛い☆

化粧ポーチ選ぶ時 けっこう考えちゃいますよね。
デザインが良くても、中がダメだったり、大きすぎたり。
薄型はポイント高いですね。

実は ポーチの中身に一番 興味津々でした(笑)
グロスがはいってる~とか。
Commented by love-t_k at 2009-03-23 00:04
またまた素敵な作品が沢山ですね。
こうやって作ると愛着が人一倍でしょうね^^
バッグインバッグに惹きつけられました。
Commented by sarah000329 at 2009-03-23 11:29
クロネコのクッション可愛い~~。
可愛いから、もたれられなくなりそうです。 笑
Commented by quilt4 at 2009-03-23 17:23
あっこさん
化粧ポーチはバッグの中でけっこう幅をきかせていて、しかも口紅くらいしか使わないのにいつもゴチャゴチャかき回して探していました。
中身・・・グロスだけでも足りるくらいなんです、実は。
基本的に朝化粧したら寝るまで化粧直ししない女なのですが、持っていないとゴルフのあとに眉がなくなって焦ったりしたことがあったものですから(笑
薄型、バッグの中がすっきりです。
Commented by quilt4 at 2009-03-23 17:25
love-t_kさん
バッグインバッグは市販のものを持っていますが、やはりこれも自分の荷物似合わせてポケットを作れば理想的ですね。
この方の中袋はとても几帳面に仕切られていて素晴らしいですよ。
Commented by quilt4 at 2009-03-23 17:29
sarah000329さん
黒猫さん、絵になりますね〜
ご夫婦に一つずつというところはお母さんの愛情ですね。
確かにもたれるとかわいそうな気もしますが、ここに飼っている黒猫が寄りかかっている様を想像するだけで微笑ましいと思いません?!
Commented by mapletree1127 at 2009-03-23 20:41
皆さん頑張ってますね~。どれも素敵。
私も、教室で巻いてもらったネジの残りでとりあえず1足目を仕上げました!

作るときの工夫や産みの苦しみがあると、余計に愛着湧きますね。
どうやったら便利かな?使い易いかな?見た目も自分好みに、と「うーんうーん」と悩んだあとで、
良いこと思い付いた!ってムフフな顔をしている先生のお顔が目に浮かびます。
Commented by u-mama at 2009-03-23 21:25 x
リコママ、すごいです!
いや~頑張ってるなあ~
刺激されてしまいました。。。
また、あ~~縫わないと!!って、自責の念が。。。

見て刺激され、励まされ、ですね。

それにしてもみなさん、すごいなあ~~
私もガンバろっと!!
Commented by quilt4 at 2009-03-24 15:34
mapletree1127さん
1足仕上がったんですね〜よかった!
教室は私にとってもエネルギー補給の時間だと思っているんですよ。
いろいろな話を皆さんとしながら次の作品を考えたり、新作を見せびらかしたり(笑)楽しんでいます。
ムフフ・・・またね!
Commented by quilt4 at 2009-03-24 15:42
u-mamaさん
小諸、お疲れさん!
リコママは土壇場の底力があるというか、いろんな意味で私に似てると思います。継続するまではいかないまでもその気になると期待できそうです。

u-mamaさんも是非頑張って。
少しでも進めていけばいつかは完成するけど、やらないと終わらない。
当たり前だけどそうなんですよね〜
Commented by なお at 2009-03-24 17:21 x
ネコさんのクッション、かわいい~^^

それに、身の回りに持つものって手作り物がいいですよね
ポーチなど、バックからチラリと見えたりするとそれだけで
ウキウキしちゃうんですよね^^手作りのすごさ!!
それとビスケットの鏡、めちゃめちゃかわいい♪♪
お化粧品は、最低限のものしか持ってないけど
自分サイズポーチ、作ってみたくなりました^^
Commented by quilt4 at 2009-03-24 19:05
なおさん
猫さんのクッション、かわいいですよね。
生地もざっくりとして気持ち良さそうなんですよ。
それに、二つ作るってなかなかたいへんなことだと思います。

ビスケットの鏡、こういうのいつも妹がどこからか見つけては送ってくれるんです。
化粧直しはほとんどしない私ですが、このポーチを作ってから洗面所で開くのがちょっと楽しみ。もう少しお化粧品も気にしてみようかなと思うこの頃です。
これはミシンですのですぐ出来ちゃいました。
是非自分だけの自分サイズポーチ作ってみてくださいね。
Commented by byonbyon at 2009-03-24 19:59 x
ねこさんのクッションいいですね。バッグインバッグも素敵だしりこママのクッションも素敵。色とか作品をこうやって見せてもらえるのはとってもうれしいことです。それにしても化粧ポーチよいですね。整理整頓のお手本!絶対にここにしまうってできるもの。
Commented by quilt4 at 2009-03-24 22:10
byonbyonさん
ありがとう!
家の生徒さんの作品は展示会以外はなかなか見れないですからね〜
みんな頑張ってます。刺激になりますよね。

整理整頓、確かに!
収納の場所が決まっているって気持ちいいものですし、余分なものを買わずにすみそうです。
コスメボックス、アクセサリーボックス、裁縫箱。デザイン考えています!
Commented by TAEKO at 2009-03-26 07:43 x
みなさんの素敵な作品と一緒にUPしていただき
大汗&感謝です!(笑)
化粧ポーチ、こんな風に自分のモノ用に区切ってあると
本当に便利そう。
いつも中がごちゃごちゃしてたまに口紅のフタがはずれていたりしますもん。
タルト型のトレイも思い切りツボです!
quilt4さんの小物選びに毎回ホレボレです~♪
Commented by quilt4 at 2009-03-26 11:57
TAEKOさん
センスの良さで選んだカルトナージュの先生がコースターと同じ生地を使っていましたよ!どこかで見たことあると思いましたが、ツボです!

化粧ポーチの中で口紅の蓋が・・・ありますよね〜
今回はちゃんとタテに入れてバッグに収められるのでまちがいなしです。

テラコッタのトレイ、気に入りました?!
物を置いて隠れてしまうのが残念で、どう使っていいものか・・(笑)
Commented at 2009-03-26 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-03-26 20:04
鍵さん
びっくり!まさにその通りです。
前回一度だけ行ったのですが、4月から少し続けます。
はぁ〜納得!と同時にうれしくなってきました!