Tea room

a0011999_2092618.jpg
a0011999_2094910.jpg
a0011999_2085043.jpg

青梅の多摩川沿いにあるガーデニングカフェ、tea roomです。

週末しかOPENしていなくて、なかなか機会がなかったのですが、ブログを見ていたら行きたくなって、リコ達を誘って行ってみました。

お母様がガーデニングを、娘さんがケーキ担当のお店です。
ここは軽井沢?と錯覚するほどの景色と建物、家の前は川で道路も私有地なので車も通りません。
花のアレンジの仕方も素晴らしく、これからの季節はテラスで川のせせらぎを聞きながらのお茶も素敵です。
a0011999_20231570.jpg

ケーキセットです。
お皿とイチゴのケーキがかわいいマッチング。
コーヒーカップはいろいろな種類が並んでいて、それぞれに合ったものを選んでくださっているようです。
a0011999_20243486.jpg

リコママの注文したスコーンのセットは、少し食べた後でしたが、こちらも摘みたてローズマリーがいい香り。
a0011999_20281586.jpg

薪ストーブに目が吸い付きます。
花のない冬も薪ストーブの炎があると思うと足を運びたくなります。

リコと1ヶ月違いのお孫さんがいらっしゃるということで話がはずみ、陽射しの中でお花に囲まれて、初めてとは思えないアットホームなひとときを過ごすことが出来ました。
a0011999_20305075.jpg

お店の前の川です。
釜ケ淵公園の川にかかる「あゆみ橋」からの景色、この橋を渡るとすぐ土手沿いにお店があります。
とても気持ちの良い散歩コースが見つかってうれしいです。

4月、5月の花の季節は金曜日も営業するそうです。

by quilt4 | 2009-03-16 20:55 | CAFE | Comments(10)

Commented by 55aiai at 2009-03-16 21:57
あるんですねぇこんな素敵なカフェが。

>お皿とイチゴのケーキがかわいいマッチング。
本当に!普通ブランドのお皿ってちょっと気になったりするものなんですが、このケーキとは見事にぴたーっとはまってますね。

スコーンのお隣はクロテッドクリームですか?
手作り感もあり、でも雑な感じは一切ないおだやかなケーキ達。

週末のみオープン!
貴重ですね~。
Commented by quilt4 at 2009-03-16 22:59
55aiaiさん
ケーキの脇役として使いこなしているところにセンスを感じますね。
週末だけのカフェだから趣味を活かして優雅にもてなすことができるのかもしれませんね。
とにかく環境がいいんですよ。

スコーンにはクロテッドクリームとジャムが添えられていました。
娘さんが手作りされているそうで、マフィンもお土産に買うことができます。

ウォーキングの楽しみが増えました!
Commented by moehawaii at 2009-03-17 06:06
週末しかオープンしないティールーム。
お家の一部をお店にしていらっしゃるのかしら。
飾られたお花ひとつひとつにも愛がこもっている感じで、素敵ですね!
こんなティールームはハワイにはあり得ないので、ほんとうに羨ましいです…。
Commented by sarah000329 at 2009-03-17 10:29
休日にこんなところで、ぼーっとしながら
キレイなお花を眺めたり、美味しいケーキを頂いたら
魂が洗われたような気持ちになるでしょうねぇ~。
車が運転できたらなぁ。。。多分、京都もあちこち辺鄙な場所にあるんです。
Commented by quilt4 at 2009-03-17 12:36
moehawaiiさん
川沿いの2軒のお家がオープンガーデンになっていて、どちらかにお住まいなのかなぁ。とにかくどちらも素敵です。
ハワイはわざわざお庭に花を作らなくても島全体がフラワーガーデンですもの!ああ、思っただけで甘い香りがしてきそうです〜〜
Commented by quilt4 at 2009-03-17 12:40
sarah000329さん
そう、休日にボーッとしながらね!
それをしたくて行ってみました。
川のそばで育ったせいか、川を眺めているとほんとに落ち着くんです。
水の音と美しい花、素敵なカフェを見つけてこの春は通いそうです。
京都にもきっとたくさんこの様なお店があるでしょうね。
車の運転は休業中?
Commented by love-t_k at 2009-03-17 15:57
素敵な場所ですね。
静けさが伝わってきます。
のんびりティータイム良いですね!
Commented by quilt4 at 2009-03-17 17:26
love-t_kさん
この環境でお店ができたらどんなにいいかしらと思いました。
水の音しか聞こえない静かな場所です。
4〜5月の花の時期が楽しみです。
Commented by sarah000329 at 2009-03-18 14:23
へへへ・・・・・ 免許持ってないんです。
Commented by quilt4 at 2009-03-18 15:44
sarah000329さん
あら、そうでしたか〜
では高速道路を突っ走っている時の写真は、どなたかのお隣で?
(やーね、おばちゃんて)
実はいつもため息混じりに眺めているんです。
車で遠くまで走るってとてもスッとするんですよね。