Scone

a0011999_2143492.jpg


庭で穫れた、と言うラズベリーを頂いてジャムを作ったので、早速スコーンを焼きました。
杏入りと胡麻入りです。

バターを1センチ角に刻んでカチカチに凍らせて、フードプロセッサーで粉と一緒に撹拌します。生クリームの入るリッチなレシピです。

冷めたら焼き直すと美味しいのですが、うちにはトースターしかなく、いつもフライパンにホイルを敷いて蓋をして温めています。


a0011999_2150129.jpg

何と無惨な粉だらけのこのグラスは、小ぶりなスコーンに丁度いい大きさのため毎回これで型抜きしていたら、ついにバキっとやってしまいました。金属疲労ならぬ・・・・・・それとも筋トレを始めた私の腕力のせいでしょうか?!ショックです。

by quilt4 | 2004-08-04 21:54 | CAKE | Comments(18)

Commented by lovexxd at 2004-08-05 00:39
庭でラズベリーが採れるなんて羨ましいですね~!!
ベリー系大好きですw それにしても素敵なグラス勿体無いです
(> <)
Commented by coromama at 2004-08-05 09:22 x
ラズベリーって色が綺麗ですね。
庭のフェンスに絡んで実がなっていたら、それだけで絵になってしまいそう!!
アップリケのモチーフになりそうです。 そして...
お.い.し.そうです~~
Commented by quilt4 at 2004-08-05 10:16
lovexxdさん
フェンスに絡んでた〜くさん穫れるんだそうですよ〜
いいですね!私もベリー系大好きでタルトに焼き込んだりしています。このグラス、いいものらしく、薄くて生地が抜きやすかったもので。。。ちゃんと抜き型買ってきます・・・-_-
Commented by quilt4 at 2004-08-05 10:21
coromamaさん
アップリケにね!素敵です!
家の庭に木の実がなってるってほんとに幸せな図。熟した実に鳥がやって来て、種がこぼれて、鳥の糞が肥料になり・・・生き物どうし助け合ってる。自然の恵みです♪
Commented by 友蔵 at 2004-08-05 11:54 x
おつです。先日はコメントありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいました。
これまた品のある…というかオシャレ臭漂う感じですね。
いいんですか、僕みたいなん来ても(-_-;)

ジョークです。腹筋頑張りましょう。宜しくお願いします。
Commented by at 2004-08-05 19:16 x
毎日おいしそうなお菓子類がいろいろとうらやましいです。旦那さん幸せだよね!横に登場する猫かわいいね。
Commented by cnabkam at 2004-08-05 20:42
あれあれ〜筋トレの成果が変な所で出てしまった
のですね〜悲しい・・・
でも、スコーン美味しそう♪
いろいろ作れて羨ましいなぁ〜いつも思います!
Commented by quilt4 at 2004-08-05 21:10
友蔵さん
いらっしゃいませ〜♪
オシャレ漂ってますかね〜?!筋トレやるぞ〜〜ってオタケビあげちゃまずいですかね?(笑)腹筋続けますよ!!
Commented by quilt4 at 2004-08-05 21:14
雅さん
旦那はそれほど幸せではないらしいです。食べ物温めたいと思ってもいつもオーブンレンジが塞がってるんですからね.レンジを別にしなくては駄目ですね。猫ちゃんはさそり子ちゃんに無理言ってもらってきました。可愛いでしょ!クリックして遊んであげてね♪
Commented by quilt4 at 2004-08-05 21:18
cnabkamさん
これは全粒粉入りでヘルシーなスコーンです。キュッとひねって型抜きする時にバキっといってしまい、怪力だな、と思いました。BB先生そろそろご帰宅なさる頃?ミニーも会いたがっていましたが、人気沸騰中の先生にそう簡単に会えるもんじゃないと言い聞かせました。
Commented by sasoriko at 2004-08-05 21:34
これからはグラスはカタ抜き専用になっていただくというのはどうでしょう・・(*゚▽゚ノノ゙☆
そ、それにしてもおいしそうで、オサレです!
庭でベリーを収穫なんてなんて、オサレなんでしょう!!
~☆・:.,;*
はぅ優雅な時間みたいですね^^
Commented by quilt4 at 2004-08-05 22:02
sasorikoちゃん、こんばんは!
なかなかグッドなアイデア♪勿体ないからそうしましょう!
今日はチーズタルトにベリーのジャムをのせてティータイムに出したんですよ〜。オッサレ〜?!
りんごちゃんは友達に人気です。みんな結構遊んでくれてるみたい。嬉しい♪
Commented by mikansky at 2004-08-06 16:40
最近、スコーンもうまくいかないのです・・・
狼の口、なんて呼ばれるあの盛り上がり&割れが生じないんです。
こんなに暑いとバターが溶けちゃうだろうってことでここしばらくは
作ることすらしていませんが。
やっぱりフードプロセッサーかしら。
というよりも、オーブンにガタが着ているのかもしれない。
師匠はどんなオーブンをお使い?
Commented by quilt4 at 2004-08-06 17:16
やっぱりバターが溶けたら膨らみませんね。フードプロセッサーでスコーンを作るととてもサクサク上手くいきます。
オーブンはレンジも兼用で庫内は大きなものと思って、30cmの天板が2枚使えます。ほんとはもっと大きなのが欲しいんですが・・・営業用かな?
暑い時はオーブンつけるのちょっと考えちゃいますね〜
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2004-08-07 03:58
本当に涼しげなブログですねぇ。
どうしちゃったんですか、でも、筋力あるほうが、美容にはいいですよね。
一休でした。
Commented by quilt4 at 2004-08-07 09:59
涼しげですか?!嬉しいです。でもケーキ作ってる時は汗だく ;@_@;
私、ず〜ッと運動してきたので筋肉に変わりやすいみたい。だから体重変わらない・・・力もある・・・
Commented by moonisup at 2004-08-09 21:58
おいしそうなスコーンですね。
紅茶にあうのですよね。
:->
Commented by quilt4 at 2004-08-09 23:18
これは生クリームを入れたリッチな配合で全粒粉も使っています。
朝ご飯にいろんなジャムを添えて紅茶とともに召し上がれ♪