やっと

a0011999_14191359.jpg
a0011999_14194060.jpg

来ました!
魔法のフライパンです。

このフライパンを知ったのは3年前、リコママからの情報でネット検索、3年待ちという話に半ば興味本位で注文してみました。

そうしたらほんとに3年後、錦見鋳造(株)からフライパンの発送通知が届きました。
すっかり忘れていたと言ったら失礼ですけど、正直言ってびっくりしました。

このフライパン、板厚1.5mmの尾張鉄器、しかも炭が配合してあって遠赤外線効果ありとのこと。
持ち手部分も一体成型でありながら熱くならない。
これはほんとでした。
今まで様々な素材のフライパンを使ってきましたが、どれも一長一短、この新しいフライパンの「魔法」を実感できることを期待して使ってみました。

a0011999_15111357.jpg

写真がボケてしまったので小さめで。(目の焦点が合わないみたいで疲れますよね)

焼き色を確かめるために作ったのは、豆腐ハンバーグです。
おろし大根と自家製かぼすポンスでいただきます。

1分から焼きして火を止めてから油を入れて冷めるまで置いて油を馴染ませ、その後初めて使ったんですがくっつくこともなくきれいに焼き色がついて中までふっくら火が通りました。

あとはホットケーキを作ってみるといいかな。

何が、どこが「魔法」なのか、ベテラン主婦がしっかりこの目で確かめてみようと思います。

by quilt4 | 2009-03-13 15:31 | GOODS | Comments(10)

Commented by kagishippo at 2009-03-13 17:31 x
お久しぶりです
またまた 面白いモノを見つけられたんですね〜
これは興味あります
ホットケーキと餃子が美味しく焼けるなら
買い!ですね
レポ 楽しみにしてます

豆腐ハンバーグも美味しそうです
なんでも出来るヒトって尊敬しちゃいます

Commented by mikansky at 2009-03-13 22:51
聞いた事あります。
テレビで見たのかなぁ?
ホットケーキが色むら無く焼ければ素晴らしいですよね。
ぜひ使用感のレポートをお願いします。
とはいえ3年待ちですか。給付金を足しにして買おう、なんていうのは無理ですね(笑)
Commented by quilt4 at 2009-03-14 00:58
kagishippoさん
餃子ですよね!
私も今日そう思ったところです〜
ホットケーキを焼くと火がムラなく回っているかよくわかりますよね。
卵焼きやらステーキやら主婦の目は厳しいですぞ。

熱の回りが驚くほど早いのに取っ手が熱くならないのは助かります。
なかなか期待が持てそうですよ。
Commented by quilt4 at 2009-03-14 01:02
mikanskyさん
3年待ちなくらいだからきっと爆発的に人気だったのでしょうね。
それとも一人で作ってるか?

フライパンでホットケーキがホットプレートのように焼けたら合格ですね!
給付金をフライパン貯金しますか〜(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-03-14 11:04
私も使い勝手のいいフライパンを探しています。
豆腐ハンバーグもおいしそうです。これからいろんなものを作ってみてまたお知らせくださいね。
いい週末を!
Commented by quilt4 at 2009-03-14 12:55
harunoyokihi06さん
私もずいぶんフライパンを買い替えてきましたが、「一生もの」がお蔵入りしてますし、使い勝手は使ってみないとわからないのですよね。
これは28cmですが浅いので、量の多い野菜炒めやチャーハンには向かないかも(ポロポロこぼれます)
いろいろやってみますね〜
Commented by いまり at 2009-03-16 23:40 x
私も、予約待ち中です!
あと多分1年ちょっとかなぁ・・・
悩んでる位なら予約してしまった
方がいいなと思ちゃいました^^;
Commented by quilt4 at 2009-03-17 00:22
いまりさん
あら、ほんとに!
うちの場合、ちょうど3年でした。
楽しみは忘れた頃にやってきますよ(笑)
そしてこれ、かなり使えます。ツルンと一体成型で洗うのも気持ち良いし、全くくっつかない、いいですよ!
Commented by sarah000329 at 2009-03-17 10:31
大昔、像が乗っても壊れない筆箱ってありましたが
車が轢いても大丈夫ってフライパンなんですね。
最近の加工してあるのは、あれがダメになるとすぐに焦げ付いて
しまうので、この使い心地のレポート楽しみにお待ちしております。
Commented by quilt4 at 2009-03-17 12:46
sarah000329さん
取っ手がグラグラになったりテフロンが傷ついたりね。
ステンレス、銅、鉄、長い主婦生活の中でほとんどのフライパンを使ってきまし
たが、結構買い替えるものです。
これが一生もの(あと何年か?)になるかどうか。
今日はホットケーキ焼いてみますね!