春!

a0011999_15211785.jpg

毎年、母が楽しみにしている梅、吉野の梅郷です。

あんまりいいお天気だったので咲き具合を下見に行ってきました。
a0011999_15272851.jpg

小高い山全体が梅林、パーキングに停めて入園料も払い、下見といってもしっかりハイキングを決め込んで、ランチまで食べてきました。

平日なのにどこも満車、そしてほとんどが中高年。
私を含めて一眼レフを持ち歩く中年女性が増えましたね。
a0011999_15422296.jpg
a0011999_1544263.jpg

公園入り口の看板には「七分咲き」とありましたが、ほぼ満開に近い感じ。
入園券と一緒にいただいた絵はがきに「早く来ないと散っちゃう」旨、地元の郵便局にて梅の切手を貼って母に知らせました。

膝が悪く、冬中家に籠りがちだった母ですが、このハガキを見たらきっとソワソワするはずです。
a0011999_155314.jpg

向かい側の山の上にある神社からの眺め。
「絶景スポット」と矢印があったもので、駆け上がってみたらなるほど、たくさんの人がカメラを構えている場所が何ヶ所かありました。

高い所って気持ち良い!

それにしてもいい天気でした。
風が吹くと杉の木から煙のように花粉が飛んでいましたが、梅は今がとても見頃ですよ!

by quilt4 | 2009-03-10 16:10 | TRIP&FLOWER | Comments(12)

Commented by harunoyokihi06 at 2009-03-10 16:18
一足早くこちらでお花見をさせていただきました。
お母様をつれてもう一度お出かけですね。
色とりどりの梅のきれいなこと!
こちらはあと一月半はかかるかな~。
Commented by quilt4 at 2009-03-10 17:37
harunoyokihi06さん
寒い寒いと思っていたらここはもう春でした。
まだ不安定なお天気が続きそうですが、天気予報と睨めっこで母を連れて行こうと思っています。
そちらは1ヶ月半も遅くなるんですね。
地面にはいろいろな植物が芽生える頃、早く暖かくなって欲しい。
春が待ち遠しいですね!
Commented by anello63 at 2009-03-10 18:10
上から2枚目の曇っているのはもしや・・・花粉?
飲み薬やめたらもう眼が痛痒くて。
まだここは一度も行ったことがないけれど、これでは無理だわ。
青梅から先はなかなか行く機会がないのです。
ここを含めて行きたい所はたくさんあるけれど・・・
Commented by quilt4 at 2009-03-10 20:46
たぶん違うと思います。この時点では風もなく温かでとても気持ち良かったので。花粉はもう少しあとで風が出てきてからだったのですが、ああ、でもそう思うとそんな風に見えますね・・・かも?
みなさんほとんどの方がマスクをしてましたね。

この辺りから先は川もきれいだし、見るところもけっこうありますよ。
今日は川縁に素敵なカフェを見つけて嬉しくなりました。
花粉の時期が過ぎたらぜひいらしてください!
Commented by 気まま at 2009-03-10 21:07 x
わぁ~いらしたのですね
やはり素敵な場所ですね
何時の日か行ってみたいわ

私は花粉症はないから大丈夫ですが今の時期大変ですね
お母様も行って元気になられるといいですね

見せていただきありがとう
Commented by quilt4 at 2009-03-10 21:27
気ままさん
すぐ近所なんですよ〜
なのにみんなに混じって観光気分で「へそまんじゅう」なんてつい買っちゃったりして(笑)
この下の川沿いの杉から花粉が飛んでいましたが、私も今まで無事でいます。
ここは坂が急なので母がどこまで歩けるかわかりませんが、楽しみにしていると思います。
気ままさんもいつか青梅にいらしてくださいね!
Commented by あっこ at 2009-03-10 22:52 x
うわ~~♪
春ですね。いいですね~~~。ホッとする写真です。
吉野 とみて、奈良の吉野かと思ってしまいました。。
青梅にもこんな所があるんですね。
行きたいなあ。でも、行くだけで半日かかってしまうなあ。
Commented by quilt4 at 2009-03-11 11:38
あっこさん
東京都青梅市です。
多摩川沿いをずっと走って行く吉野街道は寄ってみたい場所が点在しています。奥多摩の温泉までそのうち走ってみようかと計画しているんですが。
電車でのんびりもたのしいかもしれません。
機会があったら是非お越しください!
Commented by sarah000329 at 2009-03-11 23:47
キレイ!!!とってもきれい!!ため息が出るほどです。
梅のとてもいい香りが漂ってきそうです。
お母様、今年も元気で梅を見れてよかったですね。
昨年はちょっと気弱になってらしたから・・・・。
Commented by mapletree1127 at 2009-03-12 08:21
見事な梅林ですね。ピンクに白に、香りまで漂ってきそう。
早春の、すうっと冷たい空気が梅には似合う気がします。
Commented by quilt4 at 2009-03-12 23:12
sarah000329さん
きれいでしょ!
一番いい時だったようです。
それにお天気も最高だったしね。
母は春の陽気と共にハイテンションになってきていますから今年は元気を取り戻してくれると思います。ありがとう!
Commented by quilt4 at 2009-03-12 23:19
mapletree1127さん
いろいろな種類の梅が満開でした。
ちょいと下見のつもりが沖縄料理でランチまで食べてきてしまいました(何故沖縄?)
川沿いの冷たい風と強くなってきた日差しがキラキラ、梅の時期は心が躍りますね。
気持ち良い日でした(花粉が煙のように飛んでいる様は不気味でしたが・・)