おいしいバランス

a0011999_23203728.jpg

とても気に入っているクッキーサンドの型で、今日は生地にクリームチーズを入れて作ってみました。

クリームチーズはキリ、サンドしたジャムはいただいたブラックベリーです。
酸味が強いのでチーズの風味とよく合うと思います。

それからお隣は金柑のタルト。
昨日の教室のおやつ用にはゴマをいっぱいのせて焼いたのですが、写真は撮り忘れました。

こちらは残り生地で(型の上まで生地がきてません)アーモンドスライスをちらして焼きました。
これもパリパリしておいしい。
でも、やはりゴマと金柑の相性にはかなわないかな。

今日、クッキーサンドを作っていて次回の教室のおやつを思いつきました。
生徒さんにいただいたブラックベリーなので、このジャムを使ってクリームチーズと共にショートブレッドクッキーにサンド。

うん、これでいこう!

by quilt4 | 2009-03-06 23:37 | CAKE | Comments(14)

Commented by TAEKO at 2009-03-07 04:50 x
いただいたクッキーの味がよみがえってきます(笑)
金柑×ゴマは相性ばっちりなんですねー!
食べたことないわぁ・・♪
お教室の生徒さん、うらやましいですー!!
Commented by pea mom at 2009-03-07 07:40 x
こりずにダイエットをはじめた私にこの記事はキビシー!
甘いクッキーに酸味のあるジャムは魅力的です。

ピラティスに興味はありますが、なんせ体が驚くほど
硬いので。。。ピラティスも痩せないですか。
フラも癒されますが痩せません。(やり方かもしれませんが。)
Commented by u-mama at 2009-03-07 12:03 x
またまた・・・・朝っぱらから見てしまった・・・。
これでまた今日一日、ケーキを食べることしか考えなくなってしまいます。

でも美味しそうなクッキーより
その下のきれいなブルーの柄が気になって・・・・。

なんでしょうか??
テーブルクロス?
それとも生地??

いいですね~テーブル周りって、大事ですよね。
気が付くと閉まってないお皿だらけで・・・所帯じみちゃって。

いいお天気だから
キッチンを綺麗にしたいですね~~♪
Commented by anello63 at 2009-03-07 16:19
クッキーの型もかわいいけれど、クッキーも美味しそう!
なになに?金柑のタルト?ひゃー初めて!
先日シロップ漬けにしたけれど、まだ 金柑余っているので
タルトかパイにしてみようかな?
Commented by quilt4 at 2009-03-07 19:42
TAEKOさん
今回のクッキー生地はクリームチーズ入り、しっとりとチーズの香りでいいですよ。
金柑とゴマの相性はとてもおいしいです。
小嶋先生のレシピは繊細でバランスがとてもいい、金柑の甘煮の甘さも柔らかさも生地との相性も絶妙なんです。
是非作ってみてください!
Commented by quilt4 at 2009-03-07 19:48
pea momさん
こうしてちょこちょことクッキーをつまんでいるとやはり体重は・・・
ヨガ&ピラテスの動きも週にもう一回すればたぶん減ると思いますが、最近増えなくなりましたよ。
フラは少々ふくよかな方が素敵です!
Commented by quilt4 at 2009-03-07 19:59
u-mamaさん
さきほどたくさんのパンパンが届きました。Thank you!
よくぞあれだけの種類をあのオーブンで焼くと思って、頭が下がります。

お菓子の下は100均のトレーで〜す!気になりました〜?
色が良かったから思わず買って、一人ティータイムやランチに使っています。

ブログのお陰でトレーの中のバランスを考えたり、スィーツに合うお茶、コースター等、いろいろ気を使うようになりました。
味だけでなく、小物雑貨もすべて楽しみのうち、せっかくの手作りですから大切な時間を素敵なものにしたいものですよね。

Commented by quilt4 at 2009-03-07 20:03
anello63さん
タルトの生地にクレームダマンドを敷いて金柑の甘煮をおいてクレームダマンドで蓋をして白ごまをたっぷり振って焼きます。
これは大好きなタルトなんですが、ほんとにおすすめです。

クッキーはお砂糖をかなり控えた安心感でついつい食べ過ぎます(笑)
Commented by moehawaii at 2009-03-08 06:35
Aloha〜♪ おひさしぶりです!
クリームチーズ入りのクッキー、美味しそうですね。
こちらにお邪魔すると、いつもほんわりと心癒される感じ。母の元へ帰ったような気持になります。
リコちゃんはお元気ですか?

そうそう、先日生まれて初めて、ハワイアンキルトを体験しました。不器用なもので、私にはとても無理…と、これまでトライしたこともなかったのですが、雑誌関係の仕事で体験取材をすることになり…。
やってみたら、おもしろかったです!
それに奥が深そうですね。
Commented by quilt4 at 2009-03-08 11:09
Aloha~
まさこさん、お元気そうでなによりです!
生徒さんや孫がきっと喜んでくれる!というお菓子への思いが伝わってるので
すね。うれしいです。
リコも元気でとてもおしゃべりです。

雑誌の取材でハワイアンキルト、ですか!
まさこさんの載っている本は必ず購入したいので、出版になったらブログでお知らせくださいね。楽しみです。
ハワイアンキルト、そちらでは既成のものがたくさん売られていますが、自分で作ったものとの違いは大きいですよね。
布の感触、針目の温かみ、愛おしい作品になります。

雑誌、ほんとに楽しみです!
Commented by byonbyon at 2009-03-09 07:23 x
ごまときんかんのケーキおいしかったですよ。この前の教室のおやつでした。おやつじゃなくてもうちょっと上等な言い方はないのでしょうか。それぐらいおいしかった。教室ではパッチ以外のケーキの作り方から調理法なんでも教えてもらえるのでとっても勉強になります。キリのチーズをはさんでクッキーですか。ブラックベリーと相性がいいかもしれませんね。
Commented by moehawaii at 2009-03-09 08:15
おはようございます〜♪
さっそくコメントありがとうございます!
リコちゃん、すくすくと育って、ますます可愛いくなられたことでしょうね。素敵なグランマに見守られて、とても羨ましいです。

今お仕事をしているのは、ソニーマガジンの季刊誌「アロハエクスプレス」です。2/20に発売された号では、コンドミニアムの特集やカイムキ&カパフルの特集をしていますので、ぜひご覧下さいね。
Commented by quilt4 at 2009-03-09 09:28
byonbyonさん
ありがとう〜黒ごまがちょっと汚かったですね(笑)
タルトに使うバター、アーモンドプードル、きんかん、ごまにこだわっています。
庭のきんかんがもっと実をたくさんつけてくれるといいんですけど。
無農薬がほしいですよね。
次回のおやつ(?)はショートブレッドにクリームチーズとブラックベリージャムをサンドしてみますね。
そうそう、チェリーボンボンがやっとおいしくなりましたよ♪
Commented by quilt4 at 2009-03-09 09:46
moehawaiiさん
おはようございます。
今回も素敵なマウイの情報、ありがとうございました。
涙が出るほどきれいな海の写真、しばらくボーッと眺めていました。

「アロハエクスプレス」秋の号では素敵な情報をたくさんいただきました。そして、なんといってもまさこさんにお会いできたことが嬉しかったです。
今回も即、1Click!
ハワイの風が届くのを楽しみにしています〜♪