お休み

a0011999_21555930.jpg

雪の舞う雛祭りの昨日、ゴルフのコンペに参加しました。
久しぶりのラウンド、しかもダイエット兼ねてカートに乗らずに山を歩き廻って今日はスネが痛い・・・

全く気負いがなかったせいか、結果はまあまあといったところでした。
ただ、今朝は目が覚めないし筋肉痛だし、今日仕事がなかったことが正直ラッキー。

でも始めたばかりのヨガ&ピラテスのレッスンにはちゃんと行きました。
いつもは気持ち良いストレッチも今日は筋肉痛で「イテテテ・・・」
終わったら筋肉痛も少しは和らいでいましたが。

家に戻ってから朝昼いっしょの食事を摂り、その後ず〜っと何もしない日を決め込みました。
そこへタイミングよく届いた本は、「世界の祝祭日とお菓子」
表紙にもなっている「ポワソンダブリル」はフランス語で”四月の魚”という意味、四月一日のエイプリルフールはこの国ではこう呼ばれているそうです。
この時期に釣れるサバの形のパイやチョコレートを親しい人に贈り合う習慣があるんですって。

世界中の記念日のいわれ、その日にふるまうお菓子とレシピが盛り沢山な興味深い一冊です。
それからもう一冊、
a0011999_2228411.jpg

「大人かわいい手芸雑貨」PIEBOOKS
NYで見つけたヴィンテージの手芸材料とショップ案内、です。
生地、リボン、ボタン、たまらないかわいさです。
NYに行かなくちゃ!

と、身体は休めても心はワクワク、一日掃除もせず買い物にも行かないでコーヒー片手に本に釘付けでした。

でも、明日の教室のおやつの仕込みはちゃんと忘れずにしましたよ。(金柑のタルトのフォンセ生地をね)





そうそう、それからこれも届きました。
a0011999_22563128.jpg

リコママがプレゼント用に一生懸命縫っていたハワイアンキルトのスリッパ。

仕立て屋さんに出して出来上がってきました。

素敵でしょ!

by quilt4 | 2009-03-04 23:17 | OTHERS | Comments(14)

Commented by 気まま at 2009-03-04 23:30 x
今日はquilt4さんにとって最高の休日でしたね
そんな日も貴重ですね

リコママもやはりquilt4さんのお嬢さんですね
すごく素敵なスリッパですね

こんなプレゼントは最高ですね
Commented by love-t_k at 2009-03-04 23:31
ほんと素敵なスリッパ!
汚しちゃうのがもったいないくらい^^
Commented by harunoyokihi06 at 2009-03-05 11:28
なぁ~んもしない日、こんな日が大切ですよね。
次の日への充電の日。
私も今日はそうします。
夕方楽しいイベントに行くんです。
日が差してリビングがぽっかぽかです。
今日はストーブも要りません。
シンビジュームもあったかくて気持ちよさそうです。
キルトのスリッパ素敵ですね。
ぬくもりが伝わります。色もやさしいですね。
Commented by quilt4 at 2009-03-05 21:19
気ままさん
雨もしょぼしょぼ降ってきて、ダラダラ過ごそうと決めた途端届いた本と一日過ごしました。いろいろな粉をいろいろな挽き方で珈琲を楽しんだり、ゆっくりできました。
休みだったので、ケーキがなかったことが残念ではありましたが。

スリッパ、プレゼントに最適だと思います。
娘は思ったより几帳面でした(笑)
Commented by quilt4 at 2009-03-05 21:21
love-t_kさん
そうなんです。
みなさん勿体なくて履けないみたいですよ。
でもこれ、洗えるスリッパなんです!
Commented by quilt4 at 2009-03-05 21:28
harunoyokihi06さん
今日の日差しは貴重でしたね。
明日は又くずれるそうです。
お天気の変化が大きくなると春が近づいていると感じますが、雨降りは家事をしたくなくて困ります・・・

今日は素敵な一日でしたか〜♪
そちらでもストーブのいらない日があるんですね。

ハワイアンキルトのスリッパは今だに皆さんが作っていて、プレゼントにされているようです。手縫いのやさしさがありますよね!
Commented by あっこ at 2009-03-05 23:11 x
なんにもしない 日って ほしいですね。
あああ のんびりしたいなあ。
仕事が忙しくって 家に持ち帰ることがあって、気が散らないように
雑誌も最近買ってないです。。。
本よみたいなあ。 とぼやいてしまいました。

娘さんのスリッパいいですね。
そのスリッパなら 部屋もきれいにして汚さないよう
掃除がんばれそうです。
Commented by pea mom at 2009-03-06 07:20 x
りこママ、キルトがんばってるんですね♪
こんなスリッパをプレゼントされたら嬉しいなあ。

忙しい先生には貴重なオフですね。
充電バッチリでしょうか?
ピラティス&ヨガ。。。
体が固い私には無理ですが、癒されそうな感じが伝わります。
Commented by quilt4 at 2009-03-06 11:40
あっこさん
私のストレス解消はどうも本を買うことらしい・・・
本屋さんに行くと5〜6冊まとめ買いしてきますが、開く前に珈琲をいれる時の嬉しい気持ちったら。

あっこさん、忙しそうですね〜
でも好きな本がそばにあれば仕事が手につかなくなりますものね。
「お休み」の開放感を味わうために、今は我慢のしどころ、といったところですか。
身体に気をつけて頑張ってくださいね。

スリッパ、見ているだけでホンワカした気分になれます。
やっぱり飾っておくかな?

Commented by quilt4 at 2009-03-06 11:47
pea momさん
リコママのキルトの仕方は私と同じ、集中型です。
と言うと聞こえはいいんですが、要は期日が迫らないとやらないというタイプ。
今、クッションも作っているんですが、やりだすと早いところも似ています(笑)
娘がキルトを楽しんでくれる姿は、私にとってとても嬉しいことです。

ヨガ&ピラテス、ハワイの先生に惹かれて始めましたが、とても気持ち良いし勉強になります。が、体重は変わりません。。。
自分の出来る範囲でいいので、無理なく身体もほぐれると思います。
いっしょに如何?!
Commented by mapletree1127 at 2009-03-06 19:37
ははぁ!なるほど。
予報より雪が降り出すのが遅かった理由がわかりました。
quilt4さんがプレーする間、一時停止していたんですね、きっと。

魚のタルト、可愛いですね。
私もスリッパ頑張らなきゃ~
Commented by quilt4 at 2009-03-06 21:08
mapletree1127さん
雪でクローズかと思っていたのに、確かに午前中は風もなく降り出しても粉雪で気になりませんでした。
晴れ女がプレーを終えた頃は吹雪になっていましたよ!

リコママのスリッパは一足先に出来上がりましたが、実はこれずいぶん前から縫っていたものなんですよ〜
Commented by TAEKO at 2009-03-07 04:47 x
素敵な本を眺めながらコーヒーを飲むひとときって最高ですよね!
小さい頃、今田美奈子さんのヨーロッパの王妃とお菓子・・・
みたいな本があって、王女様の生活を妄想しながら
食べたことのないお菓子に憧れていたものです。

ショートケーキのブックキーパー!すっごく可愛いですね☆
そしてスリッパもー!!!
ほんともったいなくてはけないわー!!
Commented by quilt4 at 2009-03-07 23:54
TAEKOさん
そうですね。
ゆっくりコーヒー片手に本の中の写真を眺めて心はヨーロッパへ!
お祝いの日のいわれやお菓子から、その土地の人々の暮らしが見えてきていろいろなことを想像しながら楽しんでいます。

ショートケーキ、かわいいでしょう!
これを買った雑貨屋さんが閉店してしまうので、もっと買ってこようと思っていたところなんです(笑)
スリッパ、娘がプレゼントした方がそれはそれは喜んだそうです♪