Home-made Natural Cosmetics

a0011999_22492068.jpg

友人に手作りのボディーパウダーとクリーム、入浴剤をもらってからというもの、使い心地の良さにハマっています。

昔からアロマテラピーには興味があって、エッセンシャルオイルを揃えていろいろと使ってはいたんですが、にわかに手作りコスメがマイブームの今、本格的に勉強してみたくてウズウズしています。

ドクダミローションもなくなったので、グリセリンと尿素と水に好みのオイルをたらして化粧水を作りました。これは今までのどの化粧水よりしっとりします。

そしてクリームですが、友人のレシピによるとマカデミアナッツオイル、ラベンダー、ティートリー等が入っていて、香りがいいのは勿論、虫さされ等にも効く万能軟膏だそうです。

デオドラントも汗をかいた後に爽やかな香りで効力もあります。
そうそう、虫除けローションも作ってみたい一つ!スプレーする範囲が広いだけに安全性が気になっていたので、虫には嫌いでも人にはいい香り、なんて欲しいと思いません?!

最近たくさんの大型、安売り薬局が乱立していて、何か欲しいものがあってもあまりの品の多さにとても迷います。最初は結構楽しんでいたんですが、宣伝文句につられて無駄な買い物も多く、商魂の逞しさに少々食傷気味です。

安全なこだわりコスメがその都度自分で作れたら、こんなに素敵な事はないと思います。

by quilt4 | 2004-08-03 23:31 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)

Commented by mikansky at 2004-08-04 14:41
私もできれば自分にも環境にも安全な化粧品を
自分の手で作ることができたら、と思います。
食べるものも、そう。
少しずつそんな方向へ生活をスイッチしていったら
きっとすごく気持ちいい毎日になるんだろうな、と思うんですけどね。
うん、少しずつ、変えてみましょう。
Commented by quilt4 at 2004-08-04 17:32
情報量が多すぎて自分を見失ってしまう危険がありますよね。
食べ物も化粧品もお金を出せばよりどりみどりですが、何かもう一つ信頼性にかけるんです。昔から試行錯誤してきましたが、自分の事は自分で!と思うこの頃です。
Commented by tomoka_minamino at 2004-08-05 00:12
いいですねー。私も時間と気持ちの余裕があればもっと手作りしたいです!石鹸は作るのが難しいんですけど、クリームってどうなんでしょう?
市販のは、安く作るために、それまで天然で安全に使用していた成分を安く大量生産できる化成品に置き換えているだけなんですよね。でイメージ広告でだます、いや、乗せるという。
Commented by quilt4 at 2004-08-05 10:10
tomokaさん、その通りですよね。あんなにたくさんのものをいつまでも保存出来る化粧品です。ちょとくらい素敵な材料を使ったからって肌に余計な(悪い)成分のほうが多いくらいなんじゃないかと、思っています。myクリームの基剤はビーワックス(蜂が巣作りの時に出すロウ)等を温めて溶かしエッシェンシャルオイルやローズウォーターを好みで混ぜて作ります。簡単。いい香り。安全。安価。もっと勉強してたくさんアップしていきたいと思ってます♪
Commented by tomoka_minamino at 2004-08-05 22:31
レシピ公開してくださるんですか?(要求しているかしら、私)
たぶん石鹸と同じで作り方のコツみたいなのがあると思うんですよ。それがわかれば、、、。
そう、思ったのですが、どくだみローションに尿素とグリセリンをいれるとどうなるんですかね。
Commented by quilt4 at 2004-08-05 23:07
ドクダミローションは焼酎を使うので湯煎でアルコールを飛ばしてみたりしました。赤くなったりはしないんですが、アルコールは入らない方がいいかと思い、私もそれを考えていました!
化粧水は水道水200に対して尿素50g、グリセリン小1。これを原液として顔は10倍に薄めて使います。かかとは原液。
身体は5倍。
クリームはみつろう5gにマカデミアナッツオイル25ml、オレンジフラワーウォーター20ml、ローズウッド3滴。これは乾燥肌用。みつろうを湯煎にかけて溶かしオイルとフローラルウォーターを入れ容器に移してエッセンシャルオイルをたらして良く混ぜます。やってみる?!
Commented by tomoka_minamino at 2004-08-08 17:18
わ、石鹸と同じで湯煎がでてきますか。リップクリームをゆるくしたような感じのレシピですね。私はローズヒップオイルでやってみようかな。酸化して駄目なのかな。
Commented by quilt4 at 2004-08-08 18:39
ローズヒップオイル、いいですね。ローションのあとに直につけたりしちゃいます。酸化?どうなんでしょう・・まだ勉強不足なんですが、少しづつ作ったら?そこがMYコスメのいい所ですよね〜♡
Commented by u- at 2004-08-14 23:29 x
虫除けローション、インスタントで作ってみました。玄関から一緒にシマウマのような蚊が入ってしまったので、急遽あるもので部屋中ぶり蒔きました。ミネラルヲーターにレモングラスを5~6滴。いい匂いで気に入りました。ついでにわんこにもかけておいたりして。こんないい匂いで本当に無視は避けてくれるのかしら??
Commented by quilt4 at 2004-08-15 00:25
ボディー用・・エタノール5ml 精製水45ml ラベンダー13滴 レモングラス2滴

ワンコには・・サイプレス、ティートリー、レモングラス、ユーカリ等で。
この虫除けをつけて夕方水やりをしても刺されませんでした。(毎日刺されています)やってみて〜!