今日のおやつ

a0011999_20194194.jpg

ダブルチョコチャンクは梨さんのレシピです。
アーモンドスライスがカリカリ、チョコレートはビターにしてゴロゴロ入れたらとても美味しかったので、
a0011999_20225547.jpg

今度はぶっかきチョコ、チョコチップ、キャラメルチョコチップを混ぜて、クルミをたくさん入れて作ってみました。

あら熱が取れた頃のチョコレートはトロリンとしてたまりませんね。
すっかり冷めたらカリッとして、これまたたまりません。

それと林檎ケーキが本日の教室のおやつでした。








クッキーや林檎ケーキにデトックス効果があるわけではありません。

今月から「ヨガ&ピラテス」をしています。

ハワイのインストラクターが英語でレッスンしているので、それに惹かれて1週間に1回、仕事前の1時間がリズムになりつつあり、頑張ってやってみようと思っています。

ヨガは昔やったことがあるしエアロビクス等も経験しているので、辛い運動とは思わないし体重がこれで減る感じもしないのですが、身体の調子がとてもいいのです。

なんたって初回から腸のデトックス効果が表れて(便秘したことないのですが)びっくりしたんですが、初めは風邪引いたのかと用心したくらいなのです。
だけど、お腹が痛い訳でもなくすっきり!
その時は体重も減りましたよ。(どんだけ溜め込んでいたって話?)

だからと言ってチョコチャンククッキーをたくさん食べていいとは思いませんが、呼吸法やコアな筋肉を鍛えることで悪いコレステロールを排出できそうな気がします。

心に溜まったストレス、身体に溜め込んだ贅肉やコレステロールを捨てなくちゃ!

by quilt4 | 2009-02-26 21:08 | CAKE | Comments(10)

Commented by mikansky at 2009-02-27 07:36
ヨガ、忙しくなった今は通うことができずまたもや毒がたまりつつあります。
なんて、Wii fitで家ヨガすればいいのですが・・・怠け心ですね。
ヨガの後のあの爽快さは不思議なほどですね。
決して激しい運動ではないのに、体と心が変わったことがはっきりとわかる。ヨガをすると腸が動くというのはよくあることで、だから、ヨガをやる前は少なくとも2時間、ものを食べない方がいいのだそうです。
ああ、体と心をしっかり鍛えた後に、quiltさんのチョコチャンククッキーなんて幸せな暮らしがたいです。
Commented by quilt4 at 2009-02-27 16:06
ミカさん
うん、やっぱりそうだよね!
以前は運動を良くしていたので気づかなかったことなのかもしれませんが、今回びっくりするほど腸がきれいになって、そのあときれいなものを食べなくてはいけないような気になりましたよ。
朝なのでカフェオレだけでかけつけるんですが、それで良かったんですね。
最後の何分間かのピラテス然り、身体の中が眼を覚ます感じですね。
チョコチャンクちゃんはお腹で居心地が悪いかもしれませんよ(笑)
Commented by あっこ at 2009-02-27 22:19 x
ヨガっていいみたいですね。
うちの母も近所の公民館 で教えてもらっています。
喘息もちなんですが、ヨガを始めてから あまり発作も起きなくなりました。
私より見た目は太いんですが 筋肉がしっかりあってきっと私よりも健康的だと思います。
わたしも 身体を動かしたいとおもいつつ なまけたまんまです。

でも、おいしいものが 食べれるってなったら、 ちょっととおくなっても行ってしまうんだろうなあ。
食いしん坊だから。
Commented by quilt4 at 2009-02-27 23:21
あっこさん
昔、ストレス病になった時にヨガに救ってもらったことがあります。
心拍数を上げる運動も好きですが、ヨガには不思議な効果があると思います。
お母様の喘息が改善するのもよくわかります。
心が安定すると症状も落ち着きますし、なにより健康に自信が持てると活き活きしてきますよね。
最近私も歩くことやゆっくり呼吸しながら筋肉を鍛えることの大切さに目覚めました。
今年の目標である(毎年か)体重管理がヨガ&ピラテスで無理なく出来たら嬉しいんですけど。
だからクッキーも夜は食べていません・・・(笑)
Commented by TAEKO at 2009-02-28 04:18 x
私も便秘しないほうなので腸はキレイかも?
と思っていたのですが、そういう人でも効果があるんですね~
そういうすっきりした感覚、味わってみたいです~!

ダブルチョコチャンク、どっしりこってり大好きな私はたまらない!
あま~いクッキーにコーヒー、食べたーい!!
Commented by quilt4 at 2009-02-28 10:34
TAEKOさん
それがね、1時間に何度もだったので風邪か食あたりと思ったんですよ。
ただお腹が痛い訳ではないし、全身症状も何もなかったので腸が動いたせいなのかなと。ヨガのゆっくりした呼吸法とピラテスの呼吸法が良かったのか、ほんとにびっくりしました。
終わったあとは身も心も入れ替わったように気持ち良かったんです。

ダブルチョコちゃんも少ない数を濃い珈琲でゆっくり味わうようにしています。
アリさんのクッキーの本、私好みのアメリカンなクッキーだらけで思わずバターを溶かしていました♪
Commented by byonbyon at 2009-03-01 23:34 x
ヨガですか。心身ともにバランスがよくなるのですね。きょうのお菓子はありさんのクッキーの本にあるのですね。おいしそうです。おいしく食べるために健康でいることがだいじかな。
Commented by sarah000329 at 2009-03-02 11:09
ヨガやピラティスは本当にインナーマッスルが鍛えられるし
体のゆがみも取れるしで、とってもいいと思います。
なにより筋肉がしっかりと伸びて姿勢がきれいになりますしね。
私もホットヨガいこうかなーー。いこうかなーーと 思いつつ
二年が過ぎました。笑 あかんがな・・・って・・・・。
Commented by quilt4 at 2009-03-02 11:55
byonbyonさん
気持ちもすっきりしますし、身体の芯がしっかりして安定します。
私は今ほど運動しないことはないので、不安を感じて始めました。
手遅れにならないうちにね(笑)
アリさんのクッキーの本は(クッキーはいいかなと思って買わずにいたんですが)お菓子材料を買いに行った時にシンプルなお菓子に惹かれて思わず籠に入れてました。
Commented by quilt4 at 2009-03-02 12:05
sarah000329さん
娘がホットヨガのインストラクター目指して頑張っていたところで妊娠発覚、断念せざるを得なかったというわけですが、ダイエットばかりでなく心にも効く動きや呼吸法は嬉しいですね。
先日、久しぶりにゴルフの練習をしたら全身筋肉痛になりましたが、ヨガ&ピラテスではありませんでした。
無理なく筋肉を柔らかく鍛えられるってことですよね!
さぁ、始めましょう〜