みんなの作品

a0011999_2392730.jpg

お孫さんのために作ったベビーキルト。

退院の日に間に合わせるために徹夜となったそうです。
産院に持っていくその日に見せてくれて、とても感激しました。

やさしい色の綿サテンのハワイアンキルトは女の子とわかってからはピンクの花を増やし、キルトは少なくして赤ちゃんをふんわり包めるようにしました。
a0011999_23104726.jpg

四角繋ぎのバッグ。
素敵な色合いに合わせて紺の持ち手を付けてできあがりました。
a0011999_23221966.jpg

シックな色のハワイアンポーチ。
ファスナーをカーブにつけて肩にかけやすくしました。
ドットの地が素敵です。

皆さん、お疲れさま。
燃え尽きないで、また新しい作品に挑戦してくださいね(笑)




a0011999_23341990.jpg

カルトナージュのバインダーです。(quilt4作)

a0011999_233616.jpg
以前からカルトナージュには興味があり、パッチワークした布で小物を作ろうと考えていました。

本は何冊も買い込み、簡単なものは作ってみたのですが、やはりキチンと習ってみたくなって、単発のレッスンを受けてきました。

今日は大満足でした!
色合わせなどパッチワークと共通の楽しみもあるし、糊で貼るだけで形になるっていいです。(思わず縫わなくて大丈夫?と思ってしまいますが)

自在に厚紙を切って欲しい物を作れるようになったら素敵です!
生徒さん達のリクエストでもある裁縫箱を、パッチワークのコラボで作ってみたいと考えています。

by quilt4 | 2009-02-24 23:49 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

Commented by mapletree1127 at 2009-02-25 07:16
一番上の作品、ふわっと優しく、上品なつやもあって素敵な出来上がり。
会長、やりましたね!

それはそうと、quiltさん!! やっぱりこれは、アンテナの鍛え方なんですかね。
現状に甘えるんじゃなくて、新しいこと、面白そうなことをどんどん見つけて自分のモノにしちゃって
しかもそれを惜しげもなく生徒さんに教えて…
先生の鏡ですね。

落ちこぼれの私ですが、見捨てないでくださいね(笑)
Commented by シーちゃん at 2009-02-25 08:30 x
わぁ、皆さんがんばってますね^^
見るのが楽しいです♪

私も孫のために作れたらいいなぁ。
何年後かなぁ^^;

バインダーの色柄がとっても素敵です!!
店頭にあったら絶対に手にとってます!!
超好みです☆☆☆*^-^*
Commented by gomac_ko at 2009-02-25 09:21
やさしい色合いやお花の散らせ加減にも、そのひとつひとつに愛情があふれているのが伝わってきます。
見ていても穏やかな気持ちになってきますね。

カルトナージュ、わたしも!
興味があって、本は何冊も読んだのですが、材料も調べてみたのですが、、、
初めの一作品は基本を習いたいと思いつつ・・・
未だ手を付けられずにいるのよ~。

作りたいものがますます増えますね♪
Commented by quilt4 at 2009-02-25 14:01
mapletree1127さん
会長、がんばりましたね〜
連日徹夜が続いたそうですよ。
やっぱりダンスで鍛えた心身だから出来る技なのかな。

習うということは教えるということに繋がり、とても自分自身の仕事に役に立ちます。気になる所へはどこへでも出かけていろいろ吸収するつもりです。
ただ忍耐だけのパッチワークではなくて楽しくて早くて役に立つものができたらいいよね。
カルトナージュでお菓子の箱、いいでしょ!
Commented by quilt4 at 2009-02-25 14:05
シーちゃんさん
みなさん、ここではとてもリラックスして楽しんでくれているので、わたしにとってもいい時間です。

生地が売るほどあるので私は自分の布で作りましたが、あちらにはフランスの素敵な布がたくさん用意されていました。
私はどうしてもパッチワークのイメージになってしまいますが、次回は違うイメージのものを作ってみようと思っているんですよ。
Commented by quilt4 at 2009-02-25 14:09
gomac_koさん
やはり私も同じです!
これ以上作るものを増やすと手に終えなくなると思って我慢して本を眺めていたのですが、どうしてもキチンとした基本を身につける必要性を感じてしまいました。教室でもきっと役に立つと思うんです。

これを見せたらきっと生徒さん達が作りた〜い!となるはずです。

いろいろな要素を取り入えれて楽しい輪を広げていこうと思っています。
Commented by u-mama at 2009-02-25 14:12 x
あ、
これいいかも♪
生地選ぶのが 楽しそう♪

カルトナージュ・・・て、美味しそうな名前。
ケーキかと思いました!
ちょっと、残念?

でも、やってみたいなあ~。

親の時代では 良くデパートの包装紙を箱に張って
お化粧してましたけど、あれのフランス版かしら?

作りたいのが うかぶなあ~ 
Commented by quilt4 at 2009-02-25 17:07
u-mamaさん
絶対ハマりますって、あなたは!
「カルトナージュ」が美味しそうっていう人は初めてだけどね。
ビンテージファブリックで小箱やティッシュボックス、アルバム等、パッチワークするつもりで時間が無いあなたにピッタリ、そしてバンビにぴったり!

ちなみに私が一番作りたいのはとびきりの布でレシピボックス!
Commented by TAEKO at 2009-02-26 11:51 x
カルトナージュ!私もやっています♪
でも厚紙を正確に切ったりするのが
性格が大雑把なので苦手だったりしますが・・
キルトをやるとカルトナージュにも興味がわき
コラボで作りたくなるんですよねー!!

ベビーキルト、とっても素敵です☆
思い出になりますよね~!
Commented by sarah000329 at 2009-02-26 14:44
Babyキルトステキですねぇ。
このキルトに包まれる赤ちゃんってどんな子に育つのでしょう。
産まれる前からここまで愛されているって素晴らしいです。

バインダーカバー?(と表現していいのでしょうか?)
これもいいなぁ。。。これなら針と糸を使わないので私にも出来そうです。 あーー ほんと近くにいたら習いに行きたいです。
って・・・オヤツが目当てじゃありませんから~~ 笑
Commented by quilt4 at 2009-02-26 17:12
TAEKOさん
ええ、素敵だなと思って見ていました〜
去年のハーブの講座が修了したので、今年はきちんと習得するつもりなんです。生地を眺めているといろいろと欲しい物が出てきますね。
作りかけのブロックはみんな箱になっちゃうかもしれません(笑)

ベビーキルトはほんとに見ていて心癒されます。
作る人はたいへんなご苦労だったと思いますが・・・
Commented by quilt4 at 2009-02-26 17:18
sarah000329さん
バアバの愛情に包まれて退院なさって、今頃はベビーちゃんの授乳時にお使いになっているのでしょうか、それとも勿体なくて壁に?!
たくさん使って思い出を染み込ませて欲しいな。

バインダー自体を厚紙を切って作り布を糊で貼るんです。
フランスの箱作りクラフトなんですが、とても応用範囲が広くてハマりそうですよ。そのうちお菓子を入れる箱を作ってプレゼント企画に、なんてことも考えていますから、お楽しみに♪

おやつ目当ての人もたくさんいます。
大歓迎ですよ〜(笑)