パン!

a0011999_22295413.jpg

夕方、妹から届いたパン。

発酵に時間がかかり、しかも古いオーブンで苦労して焼いたパンをこんなに!

焼いてパリパリの表面は香ばしい小麦の香り、中はふんわりモッチリで何とも味わいのある生地です。
パン好きの私の心を鷲掴みにするこのパンは、妹が週1回勉強に行っては毎日焼いているもの、私も自分でパンを焼くのですが、ここまでくるともうかないません。
ケーキ係として役割分担させてもらい、パンと物々交換しています。

明日はこの素敵なパンに合うシチューを作って楽しむことにします♪

by quilt4 | 2009-02-21 22:53 | CAKE | Comments(20)

Commented by ちゅうこ at 2009-02-21 23:34 x
お久しぶりです、姉妹で美味しい才能があって羨ましいです、
でもお二人ともとても努力されてるんですよね、私もほんの少しでも見習わなくてはと思いました。
やっぱり美味しい物を家族に食べて貰いたいですよね。

それにしても本当に美味しそうですね、私もパン大好きです、
ホームベーカリーがあるので、久しぶり作ってみようかな?
といっても機械が作ってくれるので超簡単なんですよね。

Commented at 2009-02-21 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-02-22 00:12
ちゅうこさん
凝りもせずに夜の画像で少し残念です。
明日また撮り直しちゃうかもしれません(笑)
妹は昔から私よりパン好きだったように思うんですが、ハマっちゃったようですね。パンはもらって困る人はいないと思うのでいい趣味です!

HB、最近のものはとても美味しく出来るようですね!
Commented by quilt4 at 2009-02-22 00:24
鍵さん
そうですか!おめでとうございます〜〜
良かったですね〜私もうれしいです。
たくさんたくさん幸せをかみしめてくださいね。
お知らせありがとう!
Commented by 気まま at 2009-02-22 00:43 x
おぉ~おいしそうなパンがいっぱい届きましたね
私も自分でも焼くけど買うのも好きです
先日は教徒でも通販ではなかなか買えないベーグルを山ほど買って家に送りました(笑)
毎日食べているのですがおいしいですよ

妹さんとパンとケーキで役割分担はいいですね
明日からが楽しみですね
Commented by quilt4 at 2009-02-22 10:27
気ままさん
気ままさんのパンをいただいた時の衝撃は今だに脳も胃袋も憶えています!
素人の域を超えているパンを焼いていらっしゃるのに沢山買っちゃうんですか〜美味しいベーグルは気になりますが・・・

パンを焼く時間は実は家で仕事をする私にはできるのかもしれませんが、あんまり上手に妹が焼くので最近はケーキに集中しています。

いやぁ、ほんとにおいしいパンがあるって幸せですね〜

Commented by あっこ at 2009-02-22 21:48 x
妹さんがパンで、quiltさんがケーキで どんなお店が できるんだろう?と、勝手に想像を膨らませてしまいました。。

焼きたてパン いいですよね。
Commented by mikansky at 2009-02-22 22:30
まるでお店で売っているパンですね!
パンとお菓子。ああ、私もquiltシスターズの一員になりたいです。
とはいえ、一員になったとしても私には果たせる役割がありませんが。
Commented by quilt4 at 2009-02-22 23:11
あっこさん
今は勉強中なので基本に忠実にパン作りをしている妹ですが(私も然り)ほんとはもっとわがままなものを作りたいんだと思います。
売れないかもね(笑)
今日はオーブンで焼いてヨーグルトのパンを楽しみました♪
Commented by quilt4 at 2009-02-22 23:23
ミカさん
何をおっしゃいますか、ミカさんとは姉妹で売ってる私達じゃないですか(笑)
できればミカさんの頭脳をお借りしたいところですが。
Commented by anello63 at 2009-02-22 23:28
おおー、まるでパンやさんだわ!
すっごく綺麗に焼けていますね。
私もパンが大好きです・・・食べるのが(^^ゞ
Commented by quilt4 at 2009-02-23 00:12
anello63さん
そうでしょ!
これを食べてから自分のパンはお休みしてますわ。
おいしいパンをほどよく焼いた香り!
ママレードを添えてコーヒーをいそいそといれて・・最高!
Commented by TAEKO at 2009-02-23 11:38 x
こんにちは♪
すごーく美味しそうでおなかがすいてきました!
私もパンを焼くのですがたま~になので全然上達しないです。
やはり毎日捏ねて触れないとだめですね~!!
妹さんはブログをされていないのですか?

Commented by sarah000329 at 2009-02-23 14:52
姉はパティシエール妹はブランジュリー・・・凄いです!!
なんて才能溢れる姉妹なんでしょう!
それにしても、このパンすごいですね。
このまま、パン屋さんの棚に並んでいても全然おかしくありません。
焼きたてのパンに美味しいケーキ・・・・
あーーー 考えただけでヨダレがあああああ!! 笑
Commented by quilt4 at 2009-02-23 21:49
TEAKOさん
妹もブログがあれば楽しいのにね。
残念ながら仕事が忙しくて無理なようです。
でも皆さんのコメントを読んでとても励みになったようですよ。
パンはいつも出来が違ってなかなか手強いですね。
でもそこが面白い所なのですけど。
Commented by quilt4 at 2009-02-23 21:55
sarah000329さん
二人共結構適当、大雑把な性格なのですが、ハマるととことんやるほうかも。
パンはたくさん作り過ぎて冷凍庫に入れるらしいのですが、もっと近くにいたら・・と思います。
sarahさんみたいに「そばに引っ越したい!」って(笑)
それくらいパン好きです。
ヨーグルトのパンとママレードが合うんだなぁ〜〜〜
Commented by sarah000329 at 2009-02-26 14:41
やっぱり側に引越したい!です・・・・・ 笑
Commented by quilt4 at 2009-02-26 18:31
sarah000329さん
妹は横浜だから少しsarahさんに近い!
Commented by sarah000329 at 2009-02-27 10:59
横浜にも横須賀にも友人がいるんで、結構よく行きます~~~ 笑
Commented by quilt4 at 2009-02-27 16:08
sarah000329さん
あら、そうですか!
妹にブログを始めるよう薦めているんです。
その気になったら是非覗いてやってくださいね!