HAPPY VALENTINES DAY

a0011999_23462186.jpg

プレゼント企画も終わってホッと一息の暇もなく、今日も一日お菓子を焼いていました。

いろいろ型を揃えるのが楽しみなんですが、今一番気に入ってるのがこれ。
ハートの形が抜けるクッキー型と、gomaさんに教えていただいたハートのプチケーキ8ヶ焼ける型。
これはハート形にくぼみが出来るので、そこにチョコやジャムを入れたいと思っていたのです。
そこで、グランマルニエショコラを焼いてフランボワーズジャムを入れてみました。

が、夜の写真はだめですね。
フランボワーズの赤もきれいじゃないし、クッキーの色も美味しそうじゃない。
ま、仕方ないか。

それより、ハート柄のお皿かわいいでしょ!
100均で見つけちゃいました。
去年もハートのお皿をバレンタインデーに衝動買いしたことを思い出しましたが(自分にプレゼント?)、今年は安く済みました。

大小5枚ずつ買って去年の1枚より安い!

今日は早速教室のティータイムに使ってみたけど、バレンタインデー気分を盛り上げてくれましたよ〜♪



a0011999_1324739.jpg

朝になって、クッキーがお腹に入ってしまわないうちに撮り直してみました。
やっぱり自然光ですね。
光とある程度のカメラさえあればお菓子の場合は美人に写ルンです(?!)

今回、活躍してくれた型々をご紹介します〜
a0011999_12195227.jpg
a0011999_12202191.jpg

そして、作品です。
a0011999_1224931.jpg
a0011999_12243531.jpg

持ち手のついたうさぎさん親子と、鳥さん親子は、リコがたいそう気に入り、一緒にクッキーを作りましたが、焼き上がって一番ウケたのは、残り生地を丸めてコネコネして形作ったニャン子でした〜

by quilt4 | 2009-02-15 00:12 | CAKE | Comments(12)

Commented by TAEKO at 2009-02-15 09:38 x
最近の100均は可愛いものがありますね!
ハートのクッキー型もプチケーキ型もいいですね~♪
王冠のクリップも素敵です☆

お菓子をブログにUPさせていただきました。
事後報告ですみません!
Commented by quilt4 at 2009-02-15 11:15
TAEKOさん
とても素敵な記事にしていただいてありがとうございました。
粉まみれになった甲斐があります(笑)
毎年、バレンタインの前後はうちにお菓子が溢れています。
このハートのクッキー型はとても気に入って又作ってしまいました。
サンドするクリームをいろいろ変えたり、レーズンサンドもいいかも♪
Commented by harunoyokihi06 at 2009-02-16 18:02
今回も楽しい企画をありがとうございました。
当たった幸運な皆さんおめでとうございました!

このジャムクッキーかわいいですね。
フランボワーズジャムの色のおいしそうなこと!
きれいで食べるのが惜しいほど素敵なルビー色!

取っ手の付いたウサギさんや小鳥さんの型 りこちゃんと一緒のお菓子作りが楽しいでしょうね。

ハートのお皿私もほしい!探してみます!
Commented by quilt4 at 2009-02-16 20:34
harunoyokihi06さん
100均て、同じ店でも場所によっては品揃えが違うんですね。
実はかわいいグラスを見たので買いに行ったのですが、それがなくてお皿にかわってしまったんです。
小さい方はソーサーにもなって結構使えます。
見つかるといいですね!

フランボワーズジャム、きれいで甘酸っぱくてとても好きです。
チョコレートと合いますね!
Commented by なお at 2009-02-16 21:54 x
いつ見ても美味しそうで、美しい仕上がりのquilt4さんの
お菓子たち♪♪
お菓子作り初心者の私にとってとても憧れです^^
お皿もカップッもそのお菓子に合わせるセンスも素敵。
ハートのお皿にキレイなジャムのクッキー、
食べずに飾っておきたいぐらい☆

これからもたーくさんのお菓子たち見せてくださいね^^
Commented by quilt4 at 2009-02-16 23:38
なおさん
フランボワーズのジャムに懲り出して、このお皿を見た時は「あ、フランボワーズ!」と思っちゃいました。
お菓子を作って写真をなるべく美味しそうに撮ってあげて、それからみんなと
そのお菓子を囲んで話題が広がり、キルトしながら楽しいひとときを過ごすの
が私の仕事、考えてみたらとても幸せです。
いつも向上心で臨みたいと思います!
Commented by sarah000329 at 2009-02-18 11:37
くふ・・・ かわゆい!
これもリコちゃんのおかげかなぁ。。。。

形からも夢が膨らむし、食べればもっと幸せですね。
Commented by quilt4 at 2009-02-18 12:30
sarah000329さん
そうですねぇ、かわいい型を集めるようになったのはリコのおかげでしょう。

缶のふたを開けてかわいいクッキーがたくさん入っていると、ひとりで「くふっ」です。
Commented by byonbyon at 2009-02-19 19:36 x
私は教室のきょうのおやつにいただきました。クッキーとビスケットの間くらいの生地に真っ赤なはーとのラズベリー。おいしかったよー。それにレーズンサンドもあったのだ。このレーズンサンドが洋酒にしっかりつかっていて・・・。おいしかったです。みせたいのにおなかにいれてしまうとなくなってしまうので残念だ(笑)ごちそうさまでした。
Commented by quilt4 at 2009-02-19 22:53
byonbyonさん
ありがとう!
レーズンサンドのクッキーの模様がもう少しきれいに出ていたらアップしようと思ったんですが・・ホワイトキルトみたいな柄がとても素敵だったの・・
クッキー生地を変えてまたやってみます。
かわいくておいしいクッキー目指します!
今日も楽しい教室でした。
ありがとう!
Commented by coromama at 2009-02-20 09:42 x
ご馳走様でした。
もしや? の期待を胸に教室に行きました。
期待通りのクッキーのおやつに心の中でバンザイです。
ジャムもレーズンサンドも市販のものとは全く違う味わいですね。
手間をかけるとこんなにも美味しくなるんだと思いました。
だから教室は楽しい!!
Commented by quilt4 at 2009-02-20 12:41
coromamaさん
当りでしたか!
レーズンサンドのクリームはいろいろな味があって、ウズウズしてきました。
次はお酒に弱い人用レーズンにしますね(笑)
冷蔵庫に入れてしっとり馴染んできたらとても美味しいです。
私はみんなが喜んでくれる雰囲気が大好きで、もっと頑張ろうと思います♪