リコとバアバのティータイム

a0011999_16154612.jpg

お陽様ポカポカ、お布団をいっぱい出している間にリコとキャップはベランダで大はしゃぎ。
少し風邪気味で家にばかりいたので、元気が余っているのだろうと思って公園まで散歩に連れ出すと、「寒い・・・」

最近靴下をはかないで床を歩くと「足が冷たい」と言ったりします。
たぶん私のマネだと思うのですが、ひょっとして「婆ちゃん子」にしてしまったかしら?

今日もママへのおみやげのどんぐりとタンポポのつぼみをポケットに詰め込んで、いそいそと抱っこして帰ってきてしまいましたし。

娘は放ったらかしで育てたのにね。
ま、婆ちゃんの甘やかしは代々繰り返しということで大目に見てもらいましょう。

さて、リコがお昼寝をしている間に作ったおやつは、バナナクッキーです。

カルビーのフルーツグラノラをたっぷり入れて、バナナ1本、粉150g、バター100g、ブラウンシュガー70g、卵1個、シナモン、クローブ、ジンジャー。
スプーンで落として焼きました。

バアバのマサラティーはオレンジピールのシロップ入り。
a0011999_163333100.jpg

そして、リコのドリンクはチョコミルク。

寝る前に読む絵本の中に、森のティーパーティーに動物達が何を持っていこうかな、と悩むシーンが出てきて、クマさんはハチミツ、リスさんはドングリを持って行くというお話があるんです。

それを思い出したのか、「リコは何もって行こうかなぁ。そうだ!バナナクッキーにしよう」
クッキーを食べながら突然、こんなかわいいことを言ってくれちゃう孫です。

ピンクのリボンのとびきりかわいいラッピングにして森のティーパーティーのおみやげにしようね!

by quilt4 | 2009-01-26 16:45 | BABY | Comments(12)

Commented by yuka at 2009-01-26 17:18 x
きゃああああああ

リコちゃん、可愛すぎるから!
おばさん、悩殺されそうだった!!!!笑

いいですねぇ。
私は残念ながら、こんなに可愛いコメントできる孫ではなかったので・・・・涙
Commented at 2009-01-26 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-01-26 21:57
yukaさん
そうなんです。かわい過ぎます(笑)
まだ上手く喋れないのに一生懸命伝えようとするまん丸お目目は純粋そのもの、答えなければ!
私だってこんな台詞の一つや二つ言ってあげたかったと思いますよ〜(お世辞じゃないところがキュンときます)
Commented by quilt4 at 2009-01-26 22:01
鍵さん
いろいろありますね。
あなたはお父さんでもあるからそれでいいと思います。
メールするね。
Commented by sarah000329 at 2009-01-27 10:44
リコちゃん可愛いですねぇ~。童話のお話をそういう形で
してくれるのも可愛い~。quiltさんめろめろですね。 

バアバと孫の関係ってとっても温かいです~。
甘やかせたい人と、甘えたい人のバランスがちょうどいいというか
子供にとっては、とっても居心地のいい場所なんだと思います。
私はよく祖母と公園で柏餅を食べていたらしいんです。
記憶にないんですが・・・・・。
でも、餡子キライな私がその頃食べていたというのも不思議です。笑
Commented by quilt4 at 2009-01-27 20:21
sarah000329さん
本を読み終わると電気を消してお話をします。
トーンを低くしてゆっくり話しているとそのうち寝てしまいます。

私も両方の祖母に取って初めての孫だったのでとてもかわいがってもらった記憶があります。
父が厳しかったのもので極楽のように感じたものです(笑)

それはそうとsarahさんは餡子が嫌いなんですか!?
和菓子が好きそうな感じがするので意外です(京都だからかな)
私はケーキを作っていても実は和菓子の方が好きなんですよ〜
Commented by saaki912 at 2009-01-27 21:25
リコちゃん可愛いですね♪
うちの孫も本は毎晩読んでもらってるようですがやっぱり車や電車が好きなようで(笑)
次は女の子の孫が欲しいです~♪
リコちゃんにメロメロですね(*'‐'*)
Commented by quilt4 at 2009-01-27 23:50
saaki912さん
男の子と女の子は2〜3才から遊びも本も違ってくるんですね。
娘の時にしてやった創作(?)のお話をするとやはりウケました(笑)
娘は憶えていなかったけど・・・
saakiさん、女のお孫さんが出来たら服を作る楽しみが増えますよ♪
Commented by なお at 2009-01-28 15:58 x
お題では、バアバとなってますが、とてもバアバとは思えない
若くって素敵なquilt4さんです!!
チョコミルク飲むリコちゃんの姿がんなんとも微笑ましく可愛いです。
手作りのお菓子、愛情いっぱいですよね^^
こちらも心があたたまります♪
Commented by quilt4 at 2009-01-28 18:03
なおさん
「バアバ」何故かはじめから何の抵抗もなくて、(孫以外からお婆ちゃんて呼ばれたらかなりショックですが)日々バアバらしくなってゆく私です(笑)
でも一方では夢を諦めない自分に返る時間も大切にしています。
おいしい!と食べてくれる人がいるって、本当に幸せなことだと思います。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-02-01 08:55
おはようございます。
日曜日、なんとなくゆっくりしますね。
久しぶりに伺ったら、かわいいリコちゃんのお写真が載っていました。
チョコミルクをフーフーしているようなかわいい口もと。
それとも今飲もうとしていたのかしら?
まつげが長くてほっぺがかわいい、もう画像にチュってしたいくらいです。
フルーツグラノーラこの前たくさん買ってきました。
混ぜるだけでいいのですね。
作ってみます。きょうの3時に絵本でもめくりながらお茶の時間にします。
Commented by quilt4 at 2009-02-01 10:28
harunoyokihi06さん
おはようございます!
フーフーしています(笑)
きちんとそろえてカップを持つお手てがかわいいと思いません?!(あ〜婆バカです?)
「いただきます」して「これどうやって作ったの?」
食べものに興味を持ってくれています。
うれしいです。
フルーツグラノーラは混ぜるとガリガリがなくなっておいしいです。
今日は陽射しがあるのでゆっくりティータイムが過ごせそうですね♪