東京国際キルトフェスティバル2009

a0011999_19482419.jpg

行って来ましたよ!

今年はセレモニーから参加、素敵な方々に会うことが出来ました。

一人目の素敵な方。
いつもの雰囲気と違う、人のまばらなドームを自由気ままに歩けた1時間、混み合う前にショップを網羅して、キャシーさんの新刊本を買いサインを頂きました。
まだ混んでいなかったのでいろいろお話できてラッキーでした。

そしてそのあと。
何とアーミッシュキルトのブースで目の前に紀子様が!
厳重な警戒の中、一枚一枚丁寧に質問しながらご覧になっていました。

最後に鷲沢先生の「赤毛のアンの部屋」にサインをいただく時、先生とはずいぶんお会いしていないのにちゃんと憶えていてくださって声をかけてくださり、お話ができて感激でした。

初日、寒かったせいでしょうか、いつになく空いていたのでゆっくり観ることが出来、本とかわいいフィードサックを少々買って楽しんできました。
a0011999_20541355.jpg

ランチはラクーアのババガンプシュリンプにて。
ハワイで食べたバケツのエビは量が多いのとビールが飲めないので諦めて、サンドイッチランチにしてみました。

美味しかったし、おしゃべりも楽しかったし、素敵な方々にお会いできて、渋滞もなかったし、今日はいい一日だったなぁ。

さぁ、今年もキルト頑張るぞっ!

by quilt4 | 2009-01-16 21:20 | PATCHIWORK QUILT | Comments(28)

Commented by mikansky at 2009-01-16 21:35
やっぱり!
今日、NHKのニュースでキルト展のレポートを見た時に
ひょっとしたらquiltさんも初日にいらっしゃったのでは?!と考えてたんです。
充実した1日になってよかったですね。
それにしても、美味しそうなサンドイッチ♡

Commented by mjmnomama at 2009-01-16 22:53
わぁー、フォトのキルトすごく素敵ですねぇ!
色つかいも素敵、オリジナルのデザインでしょうか?
うっとりです。(笑)
Commented by anello63 at 2009-01-17 00:10
グランプリの作品ね♪
私もこういう淡い感じのキルトが大好き♪
きょう行く予定だったのでもしかしたらお会いしていたかもね。
アラモアナのお店の方で以前食べましたよ、エビちゃん(^_-)-☆
Commented at 2009-01-17 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-01-17 09:53
昨日TVで見ましたよ、この作品。
抑えた色合いが上品で素敵ですね。

アーミッシュキルトもみてみたかったなあ~。
映画『刑事 ジョン・ブック』を見て アーミッシュの世界を映像ではじめてみました。

紀子様もTVで拝見しましたよ。
いつもにこやかな方ですね。

キャシーさんのサインを?
それはラッキー!楽しい一日でしたね。

ランチ とても絵になります。おしゃれです!
Commented by mapletree1127 at 2009-01-17 12:24
うわぁ!素晴らしい作品ですね。1枚の布を染めたみたいに見えます。
色々刺激がもらえそうですね。私も少しずつでも前進するのを目標に頑張りたいと思います。
Commented by quilt4 at 2009-01-17 13:29
ミカさん
開場前のセレモニーからいられて、今年は収穫がたくさんありました。
毎年凝っていくキルトフェスティバルの作品ですが、あせらず自分らしい作品を今年も作ろうという気力とヒントを頂いて帰りました。
そうそう、ドームにいる時に「キルト展がドームで今日からですよ」というお知らせを友人からもらいましたっけ。
今年は一番乗りでした!
Commented by quilt4 at 2009-01-17 13:32
miminomamaさん
大賞の作品は勿論すべてオリジナル、素晴らしいですね!
ちゃんと裏も見ることが出来るんですよ。
気が抜けない仕事でたいへんです。
でもどれもこれもほんとうにうっとりでした。
Commented by quilt4 at 2009-01-17 13:37
anello63さん
初日はもっと混むのかと予想していましたが、意外と空いていて、しかも会場前のドームでゆっくり買い物が出来て良かったです。

エビちゃん、ハワイと作りもエビも同じ、でもネクタイ姿の方がいて雰囲気はやはり水道橋でした(笑)
Commented by quilt4 at 2009-01-17 13:42
鍵さん
お疲れさまでした。
私は電車でも助手席でもアルコールはいただきませんのでご心配なくね(ウソ?)
例年になくドキドキが続いたフェスティバルでした。
車中のおしゃべりでストレスも解消したようです。
ありがとね〜
だけど、エビのマスコットはどうも・・・・夢見そうです(笑)
Commented by quilt4 at 2009-01-17 13:47
harunoyokihi06さん
紀子様は本当に綺麗な笑顔で素敵な方ですね。
皇室の方にお会いしたのは初めてでした。しかもあんなに近くで。
緊張するものですね。
キャシーさんは毎年気さくにサインや握手をしてくださる方で、人気のわけがわかります。いつも人だかりですものね。

アーミッシュの生活風景なども写真が飾ってあリ、作品も勿論なかなか楽しめましたよ。
Commented by quilt4 at 2009-01-17 13:48
mapletree1127さん
一度是非ごいっしょしましょう!
とても素晴らしい空間ですよ。
今年も無理なくコツコツいい作品を作りましょうね!
Commented by love-t_k at 2009-01-17 16:06
そういえばこの間テレビにキャシーさんが出ていて見てました。
タヒチキルとだったかな?
サインもお話も出来て良かったですね^^
Commented by なお at 2009-01-17 17:18 x
キルターにとって、一年に一度のうきうきフェスティバルですよね^^
お買い物も楽しいし、何といってもやる気をもらえる空間ですね。
そしてやっぱりキルトが好き!!って実感します。
今年の大賞も素晴らしいですね^^
Commented by quilt4 at 2009-01-17 19:26
love-t_kさん
タヒチアンキルト、力を入れているようですね。
間仕切りやテーブルクロスに最適なので作ってみようかなと思いました。
キャシーさんはとてもフレンドリーな明るい方ですよ。
Commented by quilt4 at 2009-01-17 19:35
なおさん
ええ、ほんとに皆さん頑張っていますね〜
あまりに凄くて初めから降参ですが(笑)
今年は師匠である鷲沢先生のブース、「赤毛のアン」の家の中の様子がとても素敵でした。
先生は小さい頃からアンのパッチワークに興味があったそうです。
私は子供の頃からアンの焼き菓子に興味津々でした。
「赤毛のアンの部屋」NHK出版、キルトやお菓子の原点を思い出す一冊です。
Commented by あっこ at 2009-01-18 23:29 x
おお!!
いろんな方に会ったんですね。
関係ないですが、私は紀子さまと 同じ誕生日なんです(笑)

他の方の作品に触れると、作品や作る姿勢からいろんなヒントや、やる気をもらえますね。
私はピアノを習っていて、発表会をすると すごく気持ちが新しくなります。
今年もたくさん 素敵な作品載せてくださいね。
quiltさんは キルトフェスには 出展しないのですか?
Commented by quilt4 at 2009-01-19 18:38
あっこさん
紀子様と同じ誕生日も素敵ですね!
私は中居君(スマップ)といっしょ(笑)

ピアノが弾けるって素晴らしいですね。
思いのままに楽器が出来ることが夢ですよ〜
確かに発表会は緊張してステップアップになりますね。
今年もいろいろなことに挑戦して深みのある作品を目指したいと思います。

キルトフェスティバルは世界が違うかな。。。。
Commented by sarah000329 at 2009-01-20 13:41
ラクーアのここ、この間私も行きました。量が半端じゃないですよね。

私の大好きな歌い手さんもこのキルトフェスティバルに行かれていた
ようで日記に書いてありました。
キャッシーさんや山口百恵さんも出展してたって。
quiltさん、今年は個展はされないんですか?
もし、される予定があるのなら、絶対早めに教えてください!!
Commented by keiko at 2009-01-20 14:54 x
週末に行く予定です♪

こちらで予習を出来てよかったです(^^)にこにこ

↓ ちなみに、チェリーパイのお皿もファイヤーキングですか?
 ステキな形ですね~
Commented by quilt4 at 2009-01-20 21:18
sarah000329さん
そうそう、アメリカンサイズですよね〜
さすがの私もポテトとパンが食べ切れませんでした。

キルトフェスティバルはキルトをするしないにかかわらず皆さん見に行かれるんですね。

私達のキルト展はあと2年先くらいかな〜
かなりのんびりやってますので、予定は未定ですが。。
でも決まったらお知らせします。
見に来ていただけるんですか!?
もしそうなら嬉しい!!!頑張って作品作っちゃいますよ!
Commented by quilt4 at 2009-01-20 21:59
keikoさん
チェリーパイのFKは私と同じ年くらいだと思います。
主にお菓子用に使っていますが、大好きなんです。
ダークチェリーと同じ色のスクエアプレートが欲しいと思っています!

keikoさんは週末にドームに行かれるんですね。
私は明日も生徒さん達とドームに行くんです。
楽しんで来てくださいね!



Commented by keiko at 2009-01-21 01:38 x
そうなんですね~>お皿。とってもステキです。お皿もquilt4さんも♪

明日は、義母がお友達と行くと言っていました。
さらには、私が習っているお教室の先生も行くと言っていました。
私も明日行けたら、quilt4さんにも一目お会いできたかもしれないのに残念です~
Commented by quilt4 at 2009-01-21 08:49
keikoさん
ほんとですね!
どこかのブースで待ち合わせということもできましたね。
今日はお天気が悪くて残念ですが、傘を用意して電車で行ってきます。
いつか是非お会いしましょうね♪
Commented by sarah000329 at 2009-01-21 10:05
行きます!! 絶対行きます!!! 
生quiltさん(違う) 生quiltさんの作品が見れるんですもの!
Commented by keiko at 2009-01-21 15:51 x
ぜひぜひぜひ~!楽しみにしております。

今年中の先の「にんじん」です♪
それまでに少し痩せておきます(苦笑)。
Commented by quilt4 at 2009-01-21 21:58
sarah000329さん
遠くから来ていただけるなんて、思っただけで幸せです。
次回の作品展が楽しみになってきました。
お菓子の腕も磨きつつ作品も頑張って作ります!
Commented by quilt4 at 2009-01-21 22:06
keikoさん
ありゃ〜私もだわ!
でもうんざりするほどこのブログでダイエット特集(?)をしているから細い人でないことは確かです〜(笑)

今年の「にんじん」にしましょうね!