チェリーパイ

a0011999_21312931.jpg

なんてかわいい名前なんでしょう「チェリーパイ」

アップルパイと共にアメリカンなお菓子の代表格、なのに今までに数えるほどしか作ったことがないし、外でも食べたことがない。
作りながらふと「何故だろう」と思いました。

チェリーを煮るのが勿体ないから?

かも。(生の方が断然おいしいし)

今回は、たまたまいつも行くスーパーでダークチェリーの缶詰が目に入リ、いてもたってもいられなくなってチェリーパイ作りとなりました。
生地は明日の教室のガレットデロアのために休ませておいたものを拝借、明日のおやつは抹茶と小豆のロールケーキに変更〜

そして作り方ですが、これがいたって簡単。
漬け汁にレモン汁+グラニュー糖+コーンスターチでとろみをつけていつもの生地で焼いただけです。
a0011999_21425493.jpg

トロミがゆるかったので共焼きの生地はもう少し時間をかけて焼きたかった感じですが、切り分けた時のドキドキ感、香り、甘酸っぱさ、満足です。

愛しの「チェリーパイ」、ファイヤーキングのマグがお似合いです♪

by quilt4 | 2009-01-14 22:25 | CAKE | Comments(18)

Commented by love-t_k at 2009-01-14 22:59
フムフムコーンスターチですね。
参考になります。
チェリーの色といい美味しそうです~。
Commented by 気まま at 2009-01-14 23:24 x
おいしそう~~
私は何よりもダークチェリーが大好きです
私の中ではリリエンベルグのダークチェりータルトが一番好きです

缶詰で簡単に作れるの?
今度挑戦してみようかな~

うぅ~こんな時間に目の毒です
Commented by u-mama at 2009-01-15 11:50 x
uuuu~うううう~~
腹減りタイムに見てしまった・・・。
ランチを飛び越え これが食いたいです!!

ああ・・・最近飢えてるなあ~
飛び切り美味しい甘い物に!
そん所そこらのでない、飛び切りの・・・・

しつこいでした。
だって、食べたいんですもの・・・。。。。

飛び切りの・・・・。
(まだ言ってる)

そうそう、まっ黄色の甘夏が鈴生りでっせ♪
トレードしますか!?^^
Commented by sarah000329 at 2009-01-15 11:55
きゃあああああ 美味しそうです~~。
ダークチェリーの缶詰なんてものがあるんでね。
私はパイとかは作れないので、それをホットケーキとか
アイスクリームとかにのっけて食べてもOKですよね?
チェリーの甘いいい香りが、画面の向こうから漂ってきそうです。

今日も画面の前でヨダレの私・・・・・・・・ 笑
Commented by yuka at 2009-01-15 15:50 x
たしかに、言われてみればあまりチェリーパイってお目にかからないですね。なんでだろう・・私も食べたことないです・・・なぜ??

酸味とサクサクがあいまって美味しそうです~♪
私はダークチェリーが苦手なので、サワーチェリーで作ってみようかなぁぁぁ♪
水分多そうなので、スポンジのクラムとか多少混ぜた方が良さそうですか?今度やってみまーす☆
Commented by なお at 2009-01-15 16:58 x
おいしそう!!
スーパーでチェリーの缶詰を見てチェリーパイを作ろうと
思って、そしてこんなに美味しそうで美しいパイを
サッサッと作ってしまうなんて、、、、すごいです!!
私も思えばチェリーパイなど映画の中で観るぐらいで・・・
手作りなんて憧れちゃいます^^
そのまま飾っておきたいぐらいサクランボちゃんがかわいいです♪

よーし、私もチャレンジしまっせ!!
Commented by quilt4 at 2009-01-15 17:23
love-t_kさん
すこし汁が多過ぎたようです。
というよりチェリーの量が少なかったのか・・・
又作ってみますけど、素朴で美味しいですよ。
Commented by quilt4 at 2009-01-15 17:31
リリエンベルグのタルトもやっぱり上にチェリーがのっているんですよね。
そのほうがきっといいんだろうなと思いつつ、赤毛のアンのチェリーパイにしたくてこういう形になってしまうのです。
缶詰のチェリーの汁は(糖分が違うので気をつけてください)に糖分とレモンを足して煮るとジャムになるのでいろいろ使えると思います。
私もダークチェリーを含めチェリー大好きです。
そういえば、そろそろチェリーボンボン、ですね!
Commented by quilt4 at 2009-01-15 20:34
u-mamaさん
チェリーボンボンのチョココーティングをする時期にいつもオレンジピールを作っているから、もうそんな時期なんですね〜
毎年美味しくなっていくミカン、宝物です。
ではケーキ持参でミカン狩りに出かけようかな。

それにしても寒くなったね〜
さすがに出かける気にはなりません。
今頃バンビちゃんは凍り付いているかも。。。
春が待ち遠しいです。

Commented by quilt4 at 2009-01-15 20:37
sarah000329さん
アイスクリーム!ホットケーキ!
いいです、ぴったりです。
砂糖を足して少し煮詰めておくと便利ですね。

う〜ん、ホットケーキにのせたい・・・
明日缶詰沢山買ってこよっと!(コストコにありそうだね)
Commented by quilt4 at 2009-01-15 20:48
yukaさん
共焼きで時間も短かったようで、生っぽい生地になってしまいました。
汁にトロミをつけて絡ませるくらいにして実をたくさん入れるといいような気がします。そして次回はから焼きします。

それにしてもタルトはよく見かけますがチェリーパイは見ないですよね。
古典的過ぎるんでしょうか(笑)
Commented by quilt4 at 2009-01-15 20:52
なおさん
そうですよね。
赤毛のアンや昔懐かしいアメリカ映画に出てくるアップルパイやチェリーパイ、そのイメージで作りたくてシンプルにやってみました。
かわいいでしょ!

私もまだまだおいしいパイになるように作ってみますから、なおさんも是非チェリーパイに挑戦してみてくださいね!
Commented by mikansky at 2009-01-15 22:17
チェリーパイといえば「ツインピークス」。
何がなんだかわからないストーリーで、でも、あの頃はそれを理解して(したふりをして)「面白い」って言えば最先端、といった感じだったなぁ。
結局私に理解できたのは「チェリーパイって美味しそう」ってコトだけでした。

パイと言えば、数日前に「アップルパイレディの話」をふと思い出しました。
面白い話なのになぜ今までquiltさんにお話ししなかったのかしら?
と、自分でも不思議なのです。
アップルパイと言えばquiltさんなのにね。
近いうちにお話ししますね。

Commented by quilt4 at 2009-01-15 22:49
チェリーパイといえば、「欧米か」ってそれしか思い浮かばないと娘が言ってましたが。
ツインピークスね、ミカさんがわからないなら私もきっとチェリーパイしか頭に残らないだろうな。

「アップルパイレディーの話」?
何?
気になります。
近頃面白い話に飢えてますから、早く聞きたいです。
風邪、治りましたか〜
Commented by anello63 at 2009-01-16 11:26
チェリーパイって言うと思いきりアメリカンという気がするけれど・・・
いちごもサクランボも見ている分には、なんてかわいいんだろう!って思うけれど・・・(^^ゞ

>ファイヤーキングのマグがお似合いです♪
ズバリそうでしょう!
Commented by quilt4 at 2009-01-16 17:10
anello63さん
今日は東京ドームで赤毛のアン気分に浸ってきましたよ。
グリーンゲーブルの食卓にはダークチェリーのケーキがのっていたし、古いキルトを眺めて遠い昔のアメリカに触れてきました。
ファイヤーキングマグ、売ってましたっけ。
Commented by byonbyon at 2009-01-16 21:42 x
チエリーパイ!おいしそう!ちょっとすっぱくて。たぶん。パイとあうのかな。赤毛のアンのコーナーがあるんですね。
Commented by quilt4 at 2009-01-18 21:29
byonbyonさん
赤毛のアンの家のキッチンテーブルにダークチェリーのケーキがありましたよ!
鷲沢先生のキルトはやっぱり優しくて繊細で素敵でした。
チェリーパイ、そのうちおやつにしますね!